SSブログ

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』   [映画]



今月の高速料金が片手万円と言われ、ビビリながらもドライブはするぞ。
醜悪な選挙期間が始まったのだから、病は気から、景気も気や。
大胆に脚力を使って気分転換、発想転換、そのうちよくなる。




『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
157976_01.jpg

■ 作品データ
 原題/Extremely Loud & Incredibly Close
 制作年/2011
 制作国/アメリカ
 内容時間(字幕版)/130分
 ジャンル/ドラマ

■ 解説 2大アカデミー賞スター、T・ハンクスとS・ブロックが初共演。最愛の父を失った少年が父の遺した1本の鍵を見つけ、その鍵穴を探す旅を描いた、心のロードムービー。大好きな父を9.11で失った少年オスカー。1年後、父の死を受け入れられないでいる彼は、クローゼットで1本の鍵を見つける。何の鍵かも製造元も分からないが、鍵業者が鍵の入った封筒に書かれた“ブラック”という文字に気づく。調べると“ブラック”が名前に入った人物はニューヨークに472人いた。オスカーは、これが父の仕掛けた調査探検ゲームのひとつで、鍵穴を探し当てればメッセージが受け取れると思い、鍵穴を探す。


朝のドラマ「おかえりモネ」でも大津波の経験が刻んだ傷が扱われている。
簡単にトラウマと言っても、その具合いは人それぞれに影を落としている。
そういう決定的体験もないまま今日までこれたことは、感謝である。

この映画も 9.11 を経験してしまった少年と母親の記録である。
頭ではわかっていても、心が拒否してしまう傷口。
結局は人とのつながりの中でしか、人は傷を克服することが出来ない。

じっとうずくまっているのではなく、人との関係の中で立ち上がる。
それしかないのだと、外野で生きる傍観者は思うのだ。
アメリカ人も傷ついているのだな。

この映画の主人公となる少年、いい演技だったと思う。
しかし調べてみると、他に映画もドラマも出ていない、今は24歳か。
綺麗な顔立ちなのに、1本で消えた彼もカッコいいなと思う。





AA4I4414.JPG


当たり前のように格差は広がる。
コロナで凹んだ後、回復する企業と横這いの企業。
企業に投資する一つに株を買うという話がある。


AA4I4495.JPG


日本郵船という会社があって、この株価を一例に見る。
1月4日の株価が2400円、9月に11300円をつけたが、昨日の終値が8100円。
1月に1株2400円で買い、現在8100円で考える。

初めての個人投資家は100株購入し、24万円が81万円になり、ウシシと喜ぶ。
資産家は1万株購入し、2400万円が8100万円になり、マイバッハまであと一息やな。
日本郵船の配当金は1株700円、初心者の100株では7万円の配当、何か食いに行くかぁ。

初めから資金力のあった資産家は1万株を有し、700万円の配当金をもらう。
所得税が20%引かれ手取り560万円、そこそこの年収、不労所得という。
資金力のあった者と無い者の格差は、確実に拡大するようになっている。


AA4I4497.JPG


格差を埋めるにはどうすればいいのかという議論がないのは、どの国も同じ。
しかし制度を変えるのも大事だけど、お金の教育をしてこなかった我が国。
やっぱりお金は大事だし、ゼロ金利の時代に、黙っていても格差は拡大中。

我が子にも、金は別人、強制はしない。
しかし、お金の勉強はした方が良い、保険も投資信託も勉強すべきだと言う。
お金の勉強をしっかり積んで、選挙権を手にしてほしいと思う。

与野党の色が見えなくなった衆議院選挙。
財源の話をせずに、バラマキの話ばかりである。
お金の勉強を少しでもすれば、無理な公約ばかりだと白ける。




20211017_083921.jpg

オータニさん、大谷翔平、出来たお方だなと思う。
自分が27歳の時、ここまで冷静に物事を考える人間ではなかった。
老成するには、良い教育を受け、正しい姿勢で教育を享受したのだろう。

ご両親のお力、少年団や学校教育の力なのだと思う。
環境が子どもを大人に変えると言うが、脱帽です。
オレ、教師時代も自己評価が高すぎちゃった、今更だけど反省、ゴメンね教え子たち。




ファイト!





ファイト!(108)  コメント(13) 

ファイト! 108

コメント 13

あるいる

吸い込まれそうなほどに透明感のある青い瞳ではないけれど、正面から見る少年の青い瞳と柔らかそうなよく手入れされた手と爪、黒い瞳の僕にはとても不思議な感覚をもたらせてくれました。
長い題名と併せてポスター画像に見入ってしまい、そういえばちょっと昔、ロードショウ劇場にポスターが貼ってあったなぁと思いだしました。
映画は見ていないのですが、記憶に残るポスターという点では「時計仕掛けのオレンジ」と僕の中では並んでいます。
どちらも映画は観ていないのに、なんでやろ?ですよ。
ポスターの中の「目」のせいでしょうか。
大谷さんのやわらなか目、試合のときにはキリッとした目つきに変わるのは当然なのに、ついつい柔らかな笑顔が浮かんでくるのは彼の持つ雰囲気のせいかもしれません。
昨日から選挙関連の報道が一気に増えました。
コロナ関連はどこに行ったのかな?です。
財源の話しをしないままのバラマキ政策、1200兆円を超える借金があるというのに、です。
自転車操業を超え、倒産寸前なのに借金の話しはいつも棚上げで、まるで借金なんかないかのような錯覚に陥ります。
こうして、善良な国民はますます大きな勘違いをして暮らして行くのでしょう。
テレビでドラマ「日本沈没」が始まっています。
見てはいませんが、原作は読み、昔の映画版は観ました。
物理的にではなく、経済的に日本が沈没しかかっている現在、ちょっと皮肉なドラマやなぁと、天邪鬼な感想です。
ちょっと昔の人は云いました。
まだ大丈夫はもう危ない。
今月末の選挙、投票率はどうなるのやら?
僕はいつものように事前投票の予定です。
もしかしたら、投票前に事故で死ぬかもしれへんしなぁ。
投票券を待ち焦がれるおやじ、です。

by あるいる (2021-10-20 04:31) 

HOTCOOL

この映画観てません。サンドラ・ブロックは大好きな女優さんなので、今度観てみます。
株とか投資とかイマイチわかりません。
新資本主義と分配にきたいする小市民です。。。
by HOTCOOL (2021-10-20 07:56) 

ゆうのすけ

あ~今日から不在者投票出来るんですよね。
午後からは忙しいし 洗濯終わったら役所に行ってこようかな。
すごくいい天気なので洗濯が山とあるんですが 布団も干せるかな。
だんだんと寒くなってくるし 昼間の時間も短くなってくるから
あたたかな昼間の陽ざしは貴重になってきますね。
今宵は満月も見えそうな・・・。☆~☽
by ゆうのすけ (2021-10-20 08:59) 

あーちゃ

トムハンクスにサンドラブロックとは、、、もーー、これは見たい映画ですねえ。ちょっとダウンロードできるかな。公開中だから無理か。
それにしても日本郵船の株すごいですね。確かに1000株買えばあっという間にお金持ちになっちゃう。だけど誰がそれを予想できるのか。ばくちですものね。いやはや。恐るべし。
私は株を自分の意志で初めて、1銘柄最低単位を買いました。値上がりしてはいるけど、すぐに手放すつもりもなくずっと持っているつもり。配当金でほそぼそとためて、次の銘柄を買って楽しもうと思っています。
by あーちゃ (2021-10-20 10:54) 

JUNKO

昼からちょっと重たい映画見すぎました。やっぱりほのぼの系がいいです。雨模様で外に出ない1日でした。
by JUNKO (2021-10-20 17:28) 

beny

 大谷君がMVP選出されれば良いですね。来シーズンもケガなく無事に今シーズン以上の活躍を期待してます。
by beny (2021-10-20 20:40) 

snow

<結局は人とのつながりの中でしか、人は傷を克服することが
出来ない。
これ刻んどこ 脳裏にしっかり
まぁ前を向いてるだけ救いかな
実際どう動くはきっと導きがあるはずだ
人事を尽くし天命を待つ

by snow (2021-10-20 21:45) 

猫毬

けっこう以前に(^^♪かぶりついた作品です♪
オスカーの冒険と、各種のセリフを覚えてます。
「簡単に見つけられるものには価値が無い」
「何も得られないより、失望を得られてよかった…」
U2の Where The Streets Have No Name♪~とともに、
脳裏によみがえります。。^^
by 猫毬 (2021-10-21 00:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この映画への出演がそうさせたのか、ソンドラ・ブロックは東日本大震災の被災地へポンと100万ドルを寄付してくれました。男前やなと記事を読んでそう思ったのでした。2.5の線でいく彼女はスピード1までフォローしていました。以降なんだか人造的になられてしまったので、過去のお方となっています。ゼロ・グラビティでの恐怖を伝える迫真の演技は流石でした。
不労収入は老後の憧れです。不労と言っても毎日しっかり頭を働かせている成果ですから、アパマン経営よりはさらにアドバンスな感覚です。ゼロサムゲームでないところが余計日本人を遠ざけてしまっているのでしょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-10-21 08:05) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2021-10-21 11:17) 

hirometai

tommy様
ススキが好きです。(^-^)
ずっと昔ですが、仙石原の秋風になびく一面のススキの穂波に感動しました。(*^^*)
秋のコスモスは一番です。素敵です。(^-^)

by hirometai (2021-10-21 19:54) 

viviane

この映画、トムハンクスが好きなので^^随分前に観ました
あの時、東北電力の駐在員としてNYにいた仲良しとの綴り合った手紙を思い出してしまいました
窮地に追い込まれると、人間って鳥の様に飛べると思ってしまう・・・
彼女のあの言葉が忘れられません
ワールドトレードセンタービルで撮った新婚旅行のshot
もうあのビルはないのかと思うと切ないです
by viviane (2021-10-21 22:36) 

まほ

オータニサン、記録は言うに及ばず、おっしゃることも立派!
顔が小さくて長身のスタイル抜群・・・コキアみたいなお方だ(笑)
縁取りのあるコスモス、可愛いですね。
by まほ (2021-10-23 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。