SSブログ

名古屋市長が不愉快だ   [新聞から]


昨日もテレビ局のドタバタにはウンザリした。
朝刊でも夕刊でも、サッカー決勝はBSで8時15分からだった。
日本はダメだったけれど、ブラジル対スペイン、見たいに決まっている。

それが時間になっても放送されず、何たることか放送変更のお知らせもない。
かなり無駄に焦ってしまったけれど、ネット配信で見た。
こんなことなら始めから大画面を諦めて、PCで見る。

色んな所でケチのつきまくっている五輪。
それでも優良試合が楽しめればそれで良い。
まあこの1週間、不愉快なことが多かったけれど寡黙にガマン慣れしている。




20210805_045308.jpg


五輪観戦を緊急事態宣言下の楽しみにしている。
あとは日課の体幹トレーニングと、未明の江戸川散歩と写真撮影。
夜明け前から日の出前、日の出後の江戸川沿い、水元公園の写真を4枚。




20210805_045320.jpg


先週イチバンの不愉快事件、五輪女子の金メダルを名古屋市長がかじる。
不潔、不愉快極まりない品性の欠如。
もう名古屋弁の言い訳を聞いているだけでも虫唾が走った。

名古屋市民が選んだ不潔不愉快な市長。
五輪女子の所属先トヨタが穏便だが厳しいコメントを発し、マットウだった。
他人様の大切な金メダルをかじるな、また、表彰台でかじるのも下品なのだが。




20210806_053036.JPG


女子バスケの快進撃で、妻のご機嫌も宜しく私は嬉しい。
選手12人中3人が札幌山の手高校出身で、誇らしくも親近感が湧く元札幌市民。
決勝では、本場アメリカを倒してもらいたいと思う。


昨夜、地上波を消音にして野球の決勝、ノートPCで男子サッカーの決勝を見ていた。
横浜球場は熱く、女子ソフト、男子野球の金メダルを生んだ聖地となる。
金メダルは26個になっているが、私は30個取るつもりでいる。



20210806_053040.jpg


都心のコロナ感染者数が異常なほどの増加である。
国には期待していないので、ワクチン確保だけを急いでもらいたい。
今後も個人的自衛策、3密を避けてマスク手洗い免疫力アップ。

遅ればせながら市川でも50代のワクチン接種が始まる。
秋にはワクチン効果が期待できるだろう。
大騒ぎはせず、ノンビリとオリパラを楽しむが、大谷選手のHRが止まっている。



ファイト!






ファイト!(109)  コメント(17) 

ファイト! 109

コメント 17

あるいる

メダルに口づけをする理由は想像できますが、ずっとわからないのがなぜ齧るのかがわかりません。
いつ頃どなたが始めたのか、そのワケも含めて知りたいのです。
乏しい想像力を振り絞り、もしかするとこうではないのかなとひとつ浮かんで来ました。
このメダルは夢ではないのかな?夢なら噛んだら消えてしまうかもしれないな?エイッ!噛んでやれ!と噛むと消えなかった。夢ではなく現実だとわかり喜びがますます深くなるのでした。
そして、最初に本気で噛んだお方のメダルに歯形がくっきり残り、噛むと歯形が残るから噛むマネにしたほうがいいよと、教えてくれたのでした。
めでたし目出度し、です。
と、そんなアホな想像すらできない名古屋市長、「表現の不自由展」を見もしないで反対の座り込みをしたお方ならではの行動でした。
おそらく、品性も恥の感覚も持ち合わせてはいない厚顔無恥なお方なのかもしれません。
大阪市長も似たようなお方ですから、偉そうなコトは云えません。
決勝戦に出場するチームと国から指摘され、大慌てで会場と時間帯を変更した裏方のお方たち、さぞかし慌ただしい時間を過ごされたことでしょう。
女子のマラソンも時間が変更になり、裏方も選手のみなさんも大変だったことでしょう。
これもまた、高温多湿になるかもしれないという想像力の欠如の結果なのかもしれません。
ドタバタ騒ぎのオリンピック、今日でおしまい、です。
とりあえず、ほっと一息。
でもまだ何が起きるかわからないのがオリンピックだとか。
なんとか大事なく終わってほしいものですよ。
大谷さんだってヒトの子、そうそう連日の快音を続けてはいられません。
ちょっと中休み、盆明けには快音を聞かせてくださいな。
ん?
アメリカには盆はなかったんや。
どないなるんやろ、さて?

by あるいる (2021-08-08 04:26) 

HOTCOOL

彼は県知事のリコール不正運動にも絡んでいましたね。元々品性・品格がないお方だと思っていました。
今日、男子マラソン・女子バスケ・新体操・ケイリン・自転車トラック女子で金メダルが期待できますね。これらの競技を全部取ると32個だ!
by HOTCOOL (2021-08-08 04:59) 

ヤマカゼ

最後の写真、上空はもう秋風ですね。
by ヤマカゼ (2021-08-08 06:39) 

katakiyo

政治家は清潔で毅然とした方が望ましいですね。
by katakiyo (2021-08-08 09:00) 

ニコニコファイト

大谷君もさすがに疲労困憊ですかね。
by ニコニコファイト (2021-08-08 09:52) 

kick_drive

おはようございます。名古屋市長、思わぬところでボロが出ましたね。
自分がメダリストを目の前にしたら恐れ多くてメダル触られてもらおうなんて思えません。

by kick_drive (2021-08-08 10:22) 

dojita

メダルを齧る市長は論外だが、メダルを齧るパフォーマンス何時から始まったんですかね。地金の品質を確かめてもネ~~
by dojita (2021-08-08 10:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

金メダルかじりの始まりにはかなりの諸説がありそうなので、追っかける気は毛頭ありません。今回の五輪で男子はやっていないので、恐らくどこかの国の女子ではないのかなと、だったらなおさらアンタがやるなよですよね。しかし本当にかじるとは、側近の誰かがアッという奇声でも発してくれていたらなです。
PGの町田選手も確か札幌山の手出身、リーチマイケルの後輩にあたるのでしょうか。間もなく開始なので本日はこの辺で。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-08 11:17) 

JUNKO

道産子がずいぶん活躍しましたね。
by JUNKO (2021-08-08 14:20) 

ゆうのすけ

早朝の江戸川の鏡のような水面が素敵です!
オリンピックの閉会式を数時間後にして 幕張新都心の町並みも
普段の姿に戻ってくるんでしょうね。混むのを判っていてイオンの
手前のホームセンターより先は近づかなかったのでした。
おつかれさまでした。イオンは滅多に行かないんですよ。
オープンして何年になるんだろう?両手で数えても余るほど。
前の道は嫌というほど通るんですけれどね。^^;
台風通過中…これから洗濯物を親のところに持ってゆくのが億劫な
天気です。
メダルをかじる・・・子供の頃金貨を模したチョコレートの
アルミ箔をかじり微弱な電気が走って以来私は教育されましたので
おばかなことはしません。^^
by ゆうのすけ (2021-08-08 14:50) 

あーちゃ

これは夢じゃないよってことで、かじっているのかな。だけどどうして市長がそれをやるのかが理解できないです。今日でオリンピックも終わり。楽しかったなあ。日本選手が沢山活躍していたのは、とてもうれしかったです。
by あーちゃ (2021-08-08 15:29) 

hirometai

tommy様
楽しませてもらったオリンピックももうすぐ閉会式です。
色々批判はあるでしょうが、素直にありがとうと言いたいです。
メダルはかじるべきではない。心してほしい。

by hirometai (2021-08-08 19:37) 

英ちゃん

名古屋市長の行為は恥ずべきものですが、政治家は行動や言論する前に良く考えろと言いたい(^_^;)
そんでもって、謝罪すれば済むと思ってるのも問題だよね。
by 英ちゃん (2021-08-09 01:06) 

viviane

何だかんだと言われながら、このコロナ禍に開催され終了した五輪
閉会式の宝塚袴姿の君が代、金メダルにも拍手を送りました
メダルを齧る市長さんは放っておきましょう
残された自分の時間、ストレス溜めるより個人的自衛策をして出掛けるのが一番!日本経済の為にも・・・
それにしても~都心のワクチン遅れすぎですね
(宮城のド田舎よりも)先ずはここから!なのに
by viviane (2021-08-09 22:33) 

Inatimy

自国の選手ばかりを追って放送されるのもね・・・
結局、優勝したのは誰なの?って、後でネットで調べたり^^;。
by Inatimy (2021-08-09 22:42) 

まほ

朝日の景色、美しいですね。
なんだ噛んだと言われながら、オリンピック終了ですね(笑)
メダル獲得者が自分で齧るのはまぁ勝手として、
人のメダルに許可も無しに齧りつく市長には呆れました。
許可を求められたら「あ、はいどうぞ・・・」と、
仕方なく言わざるを得ないかも知れませんが、
それでも無許可よりはマシです。
とにもかくにも、呆れかえりました。。。
by まほ (2021-08-09 22:48) 

yokomi

各位も「不潔不愉快」な、不適切な首長や議員を選ばないようにしましょう(^_^)v
by yokomi (2021-08-15 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。