SSブログ

『漂着者』   [ドラマ]



7月下旬に始まったTVドラマを何となく見ている。
企画・原作が秋元康の『漂着者』、斎藤工が記憶を失った謎の主人公を演じている。
安っぽさの多いドラマだけど、とりあえず2回分が終わった。

舞台は新潟県として描かれている。
行方不明の少女が発見される場面で、見覚えのある場所が映った。
金町浄水場 第三取水塔が場面に使われていて、新潟じゃないやんと思った。




20210803_050147.jpg

金町浄水場の第三取水塔はこの丸い帽子のような頭。
もう1つ左側に三角帽子のような第二取水塔があり、このレトロ感が好きだ。
札幌から引っ越して江戸川の土手を走るようになり、ここは楽しみな場所だ。

何らかの映画やドラマに使っても、十分に宜しき風景となる。
昨日は、ここで日の出を見た。
やっぱりいいやと、今後も写しに来たいと思う。




AA4I2997.JPG

帰りに土手から離れ、柴又の帝釈天を経由した。
早朝だから人通りはほとんどない。
だが、コロナ禍の、しかも緊急事態宣言中だから昼間も活気は消えているのだろう。


AA4I3004.JPG

始発電車に急ぐ女性がひとり通り過ぎた。
金町方面へ行く5時03分の電車である。
寅さんを見送る妹さくら、映画の世界である。

閑散とした下町、活気が戻るのは秋以降になるのだろうか。
鰻や団子を、また食べに来たいなと、思い出。
暫くはまだ我慢の時、人の居ない時間に疾走する。




AA4I2941.JPG

コロナの感染者数が増加傾向ではあるが、自衛中。
オリンピックを毎日、楽しんでいる。
体操男子、個人種目の鉄棒で千葉県民の橋本大輝が金メダル、しびれたなぁ。

女の子のどつき合いは怖いから見なかったけど、女子ボクシングで金、あっぱれだ。
ワッショイ わっしょい
国交省職員7人、自粛守らず居酒屋で懇親会3時間…15人が集団感染 あっぱれ!

何でもありだ、ニッポン、わっしょいわっしょい。
男子サッカー準決勝、よく頑張ったんだけどな、相手を焦らせたんだけど。
好き勝手に迷走する社会を尻目に、ただ、五輪観戦を楽しむだけ。



ファイト!





ファイト!(96)  コメント(14) 

ファイト! 96

コメント 14

HOTCOOL

白石麻衣ちゃんのファンなんで見てますよ^^棒の演技がまた可愛い(笑)
昨日また迷走と思われる政府方針が発表されましたね。「国民の安全安心を守る。」といった言質はどこにいったのやら・・・
by HOTCOOL (2021-08-04 03:47) 

ゆうのすけ

私も先日2回目の放送を見てはまってしまいました。
テレ朝の金曜ナイトドラマ枠は一度見ると最後まで見てしまう
はまって見逃せないドラマなんですよね。^^;
今回も間違いなくはまりそうです。
柴又も行ってないですね。最後に行ったのは写真家さんの秘密基地を
すり抜けて おだんご買って帰った時でした。佃煮屋さんも行きたいんだけれど・・・。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-04 03:59) 

あるいる

テレビドラマの撮影、舞台設定の場所はイメージと利便性優先でしょうから、見慣れた風景が登場してもおかしくはありません。
そして、A地点からB地点への距離感の不自然さもあります。
そんなコトを言い出したらキリがないのですが、そんなアラ探しをしながらドラマを見るのも一興かも、です。
あり得ないことが普通に起きるドラマ、それはもうSF怪奇喜劇かもしれません。
大阪では見られないのが「TOKYO2020」の幟です。
帝釈天の参道に飾られているのが目につきます。
東京ではそれなりに盛り上がっているのかもしれませんね。
閉会式までもう少しです。
体操女子の種目別、床で金メダルを獲ったアメリカの女の子、I難度の技を決めたとか。
H難度のシリバスばかり繰り返し放送されるけれど、H何度を超えるI難度の技を見てみたいものです。
上には上があるんやなぁ。
なんで放送しないのか不思議です。
と、今回も不思議に思えるオリンピック放送でした。
腹が立つのを通り越して笑えます。

by あるいる (2021-08-04 04:18) 

ヤマカゼ

大手町の接種会場も8/9以降から再開されるようですね。
入院制限が出てしまいこれからが大変ですね。
by ヤマカゼ (2021-08-04 07:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ここ数年来、横浜の林市長もロケ誘致に力を入れてきました。結果、日本大通りを中心にあちこちで早朝からロケが行われるようになりました。しかしながらその場面が何だったのかを検証できたのはほんの僅かでした。日本大通りなら支柱一本でも映れば識別できるまでに至ってるのですがね。
サッカーは就寝時間を過ぎていましたが最後まで応援してました。途中歯磨きで離席している間に、久保君と堂安君がベンチへ下がってしまってたので、ダメかなと嫌な予感がすぐに当たってしまった残念な夜でした。それにしてもニッポンの金メダル、まだまだ行きそうで、女子卓球、野球、女子レスリング、ボルダリング、スケボーなどなど、狙っていけます。あっ、そうそう、女子やり投げもやらかしてくれそうですよ。ファイト!

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-04 08:02) 

英ちゃん

柴又駅前は綺麗になったんだね。
去年の夏に行った時は、まだ工事中でした(^_^;)
そのうちもう一度行きたいけど、コロナの感染者数が多過ぎて出歩く気がしませんw
てゆーか、行政は外出自粛してくれと言ってるけどねw
by 英ちゃん (2021-08-04 10:30) 

hirometai

tommy様
毎日暑いです。
今日は最高の暑さになるのでしょうか?
柴又帝釈天、数年前に尋ねました。
大勢の人出でしたが、コロナ禍の朝は静かですね。
美味しいお漬物があったので、また、買いに行きたいですが、コロナが収束するまではしばらく無理ですね。(>_<)
by hirometai (2021-08-04 12:28) 

らしゅえいむ

オリンピックをやるために意味不明な宣言や禁止令を出し、
オリンピックが始まったら、意味不明な宣言やゆるゆる放任。
そのうえ、入院拒否・自宅療養強制。めちゃくちゃですね。
オリンピックがもたらした日本沈没が始まったようです。
金メダルラッシュは、メイドの土産か・・ あ、間違えた、冥土だった。
by らしゅえいむ (2021-08-04 15:45) 

(。・_・。)2k

ドラマで場所が違うのは許せますが
NHKはドキュメントでそれやっちゃいますからねぇ
四万十川のカワセミって水元公園のカワセミ放送しちゃってます
本当 嘘つきですNHK

by (。・_・。)2k (2021-08-04 16:12) 

kick_drive

こんばんは。柴又駅前綺麗になりましたね。でも広場が
狭くなったような?お散歩行きたくなりました。

by kick_drive (2021-08-04 20:10) 

Inatimy

取水塔のフォルムもかっこいいし、日の出の色に染まった空、橋、水面、美しい時間ですね。
静かにとまった鳥がいるのもいいな。
by Inatimy (2021-08-04 23:42) 

viviane

ボクシング、レスリング、柔道・・・親御さんたちは会場で応援したかったでしょうね
スケボー少女には驚きました^^
好き勝手に迷走する社会・・・
リスクに対する抑制はバランスが取れなくなったのですよね

by viviane (2021-08-06 12:45) 

JUNKO

ゆっすす五輪を見る気持ちにはなれません。100年に1度の猛暑にもうへとへとです。毎年この暑さを体験している所はすごいです。
by JUNKO (2021-08-06 15:01) 

まほ

明日は40度になるそうです「暑いぞ熊谷!」
って、暑いのはつらいけど、
明日は仕事なので、暑さのピーク時は冷房の効いた事務所です。
良かった。。。
オリンピック、わっしょいわっしょい♪
by まほ (2021-08-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。