SSブログ

まだテレビ観戦が続く   [TV]



昨日の札幌、最高気温が18.4℃と驚異的だった。
8月 3日(火)~8月10日(火)の8日間の札幌の最高気温は以下のよう。
34.4℃ → 33.1℃ → 33.4℃ → 35.0℃ → 31.9℃ → 29.7℃ → 26.4℃ → 18.4℃

札幌の気温が激変して、ちょっと体がおかしくなりそうじゃないか。
関東圏はここん所ずっと真夏日で30℃以上が続いている。
特に昨日の関東は36℃を越え、札幌の気温急低下に驚いている。

どうしたものかと思いながら、変てこりんなお天気模様である。
最高気温が20℃を割れば、それは肌寒いというものだと思う。
秋の気配は随所にあるが、まだ直射日光を受けては痛みを伴う。




市川橋から隠れたスカイツリーを仰ぐ 4時41分.jpg
市川橋から西方向の隠れたスカイツリーを見る午前4時40分


義母様が舌癌で、治療のための検査でいくつかの病院へ行く。
基本的に、施設と大病院の移動に運転手として参加している。
検査をするための検査を重ね、手術が出来るか否か、明日の通院でわかる。

始めは口内炎だと口腔外科へ行ったが、早期発見の癌だった。
今後の処置を相談するに、食べられない苦労と痛みは避けたい。
ということで、本人にも頑張ってもらっているところ。




AA4I2531.JPG


色々な職業で、文句を言われないための努力を、皆さん意識しているようだ。
説明責任を果たすための、丁寧な物言いが積み重ねられる。
回りくどいぐらいに丁寧に説明し、えらいなぁと思う。

ガス漏れ検査に来た人も、何をビビってるのかと思うほど丁寧な口上。
単なる窓ふき作業も、非常用の縄梯子チェックですら懇切丁寧な説明。
悪いね、オレ、五輪見てるから好きなようにやって、と言ってしまう。




20210723_163402.jpg


五輪が終わって寂しいなと、淀んでいた。
すると高校野球が活気あふれて、また引き込まれている。
大谷選手、藤井二冠、高校野球、高校総体水泳、まだまだ楽しめる。


テレビを見ながらの運動器具を使用し始めて5日目になる。
転倒しにくくなるための訓練、と自称して運動方々テレビを見ている。
パラリンピックが始まるまでに、コロナ感染数が減少してほしい。

ただですら厳しい練習環境のパラ選手たち。
できたら観客を入れてもらって、応援をしたいって思うの。
せめて近所の小学生を入れてでも、応援が出来ないものかな。




ファイト!






ファイト!(87)  コメント(8) 

ファイト! 87

コメント 8

あるいる

気がついたら高校野球が始まっていました。
ここ数年で、高校野球への興味が激減中です。
なんでやろ?
野球留学生でチーム編成する野球名門校に飽きたのかもしれません。
公立高校が出場すると少しは応援気分になるのですけれど、ね。
天邪鬼おやじに意固地おやじが加味されてきた今日この頃です。
これでは近い将来かわいい爺さんにはなられへんなぁ。
なるつもりはないから、ま、いいか、です。
夏の雲に秋の雲が混じってきているなぁと、今日の素敵な空写真を眺めてあらためて気づきました。
明日からは大雨が続く天気予報の大阪です。
気温は下がるようですが、大雨はイヤですよ。
大雨も台風も近寄るな!です。
昨日の報道で予想よりも早く2030年前後には産業革命前より1.5度も気温が上昇するとありました。
これはどえらいコトですよ。
義母さまの舌癌、早期発見でよかったです。
お年寄りにはつらくてしんどいことです。
それを見ているだけしかできない家族にもつらいことです。
できるだけ負担の少ない治療で完治されることを願います。
義母さま、ファイト!です。

by あるいる (2021-08-11 04:28) 

HOTCOOL

昨日は暑かったですね。今日も暑くなりそうです。体調にお気をつけてお過ごしください。
by HOTCOOL (2021-08-11 06:37) 

shiho

暑かったですね!昨日は~。
病院から帰宅後はクーラーかけっぱなしです。
義母様、大変ですね。
早期発見でよかったですが、治療が大変になると思います。
義母様にも頑張って頂きたいですし、ご家族の皆様も
ファイト~!頑張ってくださいね。
by shiho (2021-08-11 06:46) 

とし@黒猫

20年ぐらい前に、大学病院の口腔外科で 2回 OPやりました。
自分は歯槽骨に膿疱ができて良性だったので、すが、
他の患者さんは口腔癌が進行して、顎の骨を大きく切除するので顔つきも変わり食事が大変になると言ってました。
口内炎と見間違えるくらいなら初期と思いますので、患部を切れば完治するとよいです。
by とし@黒猫 (2021-08-11 11:25) 

hirometai

tommy様
今日は、少し暑さが和らいだようです。(^-^)
お義母様の舌癌は、早期発見で、治療の選択肢が色々あるようで、良かったですね。
知り合いも口内炎だと思い診察たら舌癌だって、手術をされて元気に仕事に復帰されています。医学は日々進歩していますので、良い治療をされて、お現金地なられることをお祈りしています。
by hirometai (2021-08-12 10:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

梅雨明けが例年より早かったせいではないのでょうが、猛暑日の間をついて雨模様の日が続きそうなお盆休みです。なんだかこのまま秋雨前線がやって来そうで、ひょっとして秋の訪れがそれこそ例年より早くなるかもです。
横浜高校は一年生の活躍でどうにか一回戦を突破したようですが、TVで観戦することはなく、新聞紙上で結果を探るのみとなってしまいました。
お義母様の早期ご回復をお祈り申し上げます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-08-12 13:29) 

viviane

昨日、今日 仙台も冷えています 今18度です(:_;)
長袖長ズボンでお墓参りする事で、蚊の襲撃に遭わなくて済む私的には嬉しい気温ですが、体温調節の出来ない父にはステテコを履かせました
義母様、手術されるのか決まりましたか?
私の友人も舌癌で手術を終え、今は喋りたがりません
どうか、お薬だけで治癒までとはいかずとも回復されます様に・・・
by viviane (2021-08-13 22:55) 

まほ

暑い暑いと言っていたら、昨日から寒かった。
そう「涼しい」を通り越して「寒い」でした。
この極端さには、身体が悲鳴をあげますよね。
そして、局地的な大雨。
「線状降水帯」なんて、ここ2年ぐらいから聞き始めた言葉です。
最初は、激しすぎるぐらい激しい雨が、
「戦場」みたいだからかと思い込みました(笑)
by まほ (2021-08-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。