SSブログ

祖母的なオレ   [むかし噺]



エディー・・・、エディー何だっけ。
W杯ラグビー、イングランド対アメリカの試合を見ながら妻が言う。
エディー・マーフィーと場違いな答えをするオレ。

やがてエディー・ジョーンズとTVの解説者が言う。
そういえばこの方、前回大会の日本代表監督ではなかったか。
業界ではヘッド・コーチと言うみたいだが。




DSC07689.JPG


子どものころ、祖母が外国ドラマを見て、誰が誰だか分らへんと言っていた。
この外人さん上手に日本語を喋らはるな、と真顔で言う婆ちゃんだった。
ちょっと考えると、今の私と大して変わらない年齢であった。




DSC07703.JPG


祖母は、水戸黄門とか大岡越前とか時代劇が好きだった。
悪もんが、見て分かるからだと言っていた。
それじゃ面白くないだろと、ちょっと不良少年の私は思ったものだ。




DSC07707.JPG


最近ね、ガイジンさんの名前がよく分からない。
ちょっと複雑なドラマに、ついていけなくなっている。
オジサンと自称するジジィ、老域に突入しているのだと思い知る。


夕焼けに曼殊沙華、曇って夕焼けが鈍っていた。
それにしてもW杯ラグビー、それ自体が乱闘なのに、ご乱心。
人種的偏見だけど、米国チームの白人さん、乱射事件の犯人みたいで怖かった。



ファイト!





追記:2kさんへ
DSC07757.JPG

場所はここだよ。
小岩菖蒲園のすぐ上の土手。
京成を挟んで両側の土手に咲いている、驚き。


ファイト!(73)  コメント(8) 

ファイト! 73

コメント 8

あるいる

外人さんの名前は覚えにくいですよ。
ダイアナやキャサリンやエリザベスやオードリーはまだ覚えやすいのですが、ほかの名前、特に男の名前はすぐに出て来ません。
ほら、あの、なんとか云うヤツやんけとわかったようなわからないような喉元まで出かかってんねんけどなぁと、いつもかなりテキトーなものですから、ますます覚えられません。
そもそも、横文字が苦手だからなおさらですよ。
とか云いながらも、近頃流行の日本語のキラキラ・ネームは読めませんし覚えられません。
今のところ困るコトはないから、ま、いいか、です。
悪モンが見てすぐにわかるのが大岡越前や水戸黄門。
悪モンなのかええモンなのか普通の人なのかが見てわからないのが世の中&現実ですから、見てすぐにわかる時代劇は勧善懲悪もはっきりと楽しめるのでしょう。
時代劇は時代の鏡なのかもしれません。
事件が起こると多く登場する「あんな恐ろしいコトをするような人には見えなかったですよ」というご近所さんの言葉。
多くの犯罪者は悪人面をしていないようです。
知能犯はどんな顔をしているのでしょうか。
善人はどんな顔をしているのでしょうかね。
興味シンシンです。
昔の人は云いました。
人は見かけによらない。
高校一年のときの担任の先生、顔に大きな切り傷の跡が残る怖い顔の逞しい身体の迫力のあるセンセで、同級生の中では理由もなく怖いセンセの一位になっていました。
一ヶ月もしないうちに敬愛するセンセになりました。
人は見かけではありませんでした。
話しは変わって、夕日に曼珠沙華。
曇っていたのは残念です。
挑戦は来年に持ち越しかもしれませんが、楽しみが繰り越しになりました。
お楽しみはこれからだ!です。

by あるいる (2019-09-27 04:00) 

(。・_・。)2k

やっぱそうですよね ちょっと前に 咲きそうだなぁと思ってました
外人さんは基本 トムとジェーンしか居ません
男はトム 女はジェーン ジョン&ナンシーでも良いですけど
それだけ覚えとけばドラマなんてなんとなく分かるもんです
猫はトム ネズミはジェリー 仲良くケンカしな です

by (。・_・。)2k (2019-09-27 04:40) 

viviane

曼殊沙華、綺麗に撮れてますね~☆
土手をお散歩してて見付けられたんですね
先生もクリスタルさんと言っちゃう?^^
白黒はっきりしていた時代、今の様なグレーな世界がなかったから成長してきたのかもしれませんね
by viviane (2019-09-27 11:50) 

Take-Zee

こんにちは!
ヒガンバナとっても綺麗です!
こんな状況はこちらでは見られません。

by Take-Zee (2019-09-27 12:07) 

ちょろっとぶぅ

夕陽と曼殊沙華素敵ですぅ~☆
ぶぅたんが狙ってたやつぅ~~~
いいないいなぁ。。。

また、雨の週末。今年は諦めるしかなさそうです(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2019-09-27 12:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

書き込んだコメントが上手くアップされずに消えてしまいました。
エディ・ジョーンズとジェイミィ・ジョセフが頭の中でゴチャゴ
チャになるという節を書き込んでいました。
エコパの奇跡を信じで明日は16:00からTVに釘付け、ここはきち
んと覚えていました。
お彼岸が過ぎてめっきり陽が短くなって、吹く風もどこか乾いてよ
うやく秋めいてきました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-09-27 21:59) 

JUNKO

この花は北海道では撮れませんね。
by JUNKO (2019-09-27 23:09) 

snow

夕暮れ時の彼岸花?
ちょっとだけセンチメンタル
いかつい先生が乙女のように
彼岸花を追う
その光景も絵になるかも
フフフ(^^)/
by snow (2019-09-28 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。