SSブログ

江戸川の土手を疾走する   [旅]



一服するかな。
ずっと昔はタバコを吸っていたけれど、今は珈琲タイムのこと。
ゼロクッションDXで無重力の、座して珈琲だから、お菓子が伴う。

昨日はさすがに煙草でも珈琲でもなく、光合成を伴った自転車の旅。
実に久しぶりに江戸川の土手を疾走した。
過ごしやすいお天気で、空気も乾燥し、洗濯物がよく乾いた。




DSC07516.JPG


土手の雑草も刈られ、草の背丈もなくなって、地面が顔を見せる。
より虫を捕まえやすいのか、鳥たちが地面をつついている。
鳩も蛋白源を補っている、虫喰いねぇー。




DSC07558.JPG


去年の江戸川の土手には、ポツンとしか曼殊沙華は咲いていなかった。
今年はキレイに並んでいるところを見ると、都か区かが植えたのかもしれない。
もう少し頑張れば、ちょっとした名所になるぞ。




DSC07608.JPG


さすがに曼殊沙華は彼岸花。
暑さ寒さも彼岸まで、彼岸に咲く曼殊沙華、彼岸花。
あと数日、絶好の洗濯日和が続くようだ。

目的を絞ったからには、今日は重たいカメラで行く。
マクロ搭載で、頑張る。
どなたかのブログのように、雨の直後に写したいと思った。



ファイト!





ファイト!(81)  コメント(10) 

ファイト! 81

コメント 10

あるいる

曼珠沙華の写真もいいけれど、今日の写真の中では一枚目が一番好きですね。
河原と土手の上に広がる青空、ぽっかり浮かんだ雲、この広~い開放感がなんとも云えないほどにいいですね。
土手の向こうには密集した生活感一杯の住宅地があることを忘れさせてくれます。
こんな素敵なところを自転車で疾走するのも、の~んびりぶらぶらぼけ~っとするのもまた楽しからずや、ですよ。
一度撮ってみたいのが、夕日に輝く曼珠沙華です。
そんなロケーションが身近にないのがちょっと悔しいのです。
色と形で楽しめる曼珠沙華、爽やかさには欠けるけれど、妖しさは満載の花です。
どんなふうに撮るのか、お楽しみはこれからだ!ですよ。

by あるいる (2019-09-26 03:25) 

muk

志摩の彼岸花はいつもより遅れているようです。
by muk (2019-09-26 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
自転車で走るには最高の季節・・
しかも昨日はすがすがしい陽気でしたね!

by Take-Zee (2019-09-26 08:46) 

ちょろっとぶぅ

うわぁ~!!咲いてるんだぁ~♪
いいなぁ~♪o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-09-26 12:51) 

JUNKO

彼岸花は撮ってみたいです。
by JUNKO (2019-09-26 16:44) 

いろは

こんばんは^^
素敵なお写真ですね♪
by いろは (2019-09-26 18:17) 

旅爺さん

爺も59才までたばこを吸ってました。
たばこのライターも持ったままですが止められました。
曼殊沙華は最近年取ったせいかお迎えに感じちゃいます。トホホ
by 旅爺さん (2019-09-26 19:01) 

(。・_・。)2k

小岩のところですか?

by (。・_・。)2k (2019-09-26 19:57) 

KOME

曼殊沙華の上空に、飛行機が飛んでいることはありますか?
by KOME (2019-09-26 22:03) 

snow

綺麗な青空に白い雲
真っ赤な彼岸花絵になるなぁ(^^)/
by snow (2019-09-28 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。