SSブログ

白檀の香りと曼殊沙華と   [考え方]



老いては子に従えと、子どものころ教わった。
教えてくれた大人が、かなり我が儘に、子どもの人生を振り回す。
そういう現実を通過して、いろいろ思うことがある。




AA4I4380.JPG


妻は散骨、樹木葬、そういう路線で子どもたちには伝えてあるらしい。
私は無茶をしていた時代から、野垂れ死にかなと思うので、消滅でいい。
形を示すなら、妻と同じく、どこかにまき散らしてもらう。




AA4I4396.JPG


個人的には信仰としての墓に興味はない。
母の十三回忌が終われば墓じまいも前向きに検討する。
故人たちへの深い思いはあっても、墓への執着はない。

そういう信仰上のことを強制する人たちの論理には従わない。
奇跡を見せろと、過去の人のように罵るつもりもない。
信じているのは故人たちとの良い思い出だけ。




AA4I4423.JPG


昨日は義母様のお誕生日。
妻は休みを取って、市川でいちばんの老舗の鰻屋さん。
二人で極上の鰻重を食べ、義母様大喜び。

妻の献身は、ご老体の我が儘でストレスを伴うことがある。
親子と言っても人間関係、甘えは禁物、互いの敬意を忘れぬよう。
我々の親世代、かなり我が儘にできているので少し困る。



仏壇で、日本香堂の「特撰御香【白檀】司薫」を使い始めた。
ちょっとだけお高いのだけど、追加発注である。
仏壇用の線香をネットで買うのも妙だけど。

使い始めた線香は、すごく私になじむ良い香りで、心落ち着くのだ。
日韓関連の記事を読んでイライラするとき、その包み紙の移り香を嗅ぐ。
包み紙の匂いを嗅ぐなんて、変質者めいた姿だが、落ち着くんだもん。




ファイト!





ファイト!(78)  コメント(5) 

ファイト! 78

コメント 5

あるいる

以前、法事のときに坊さまに聞いたことがありました。
線香の香りは故人の食べ物だと聞いたのですが、ホントですか。
はい、本当ですよと教えてくれました。
亡くなったお方は香りだけが食べ物で、そのほかにもあの世への道しるべや、身を清めたり思いを伝えるすべだと教えてくれましたよ。
今では紅茶や珈琲の香りの線香もあり、白檀や伽羅の定番だけではなくなってきているのが今どきやなぁ、ですよ。
そのうち、松茸や秋刀魚やキムチやパクチーの香りが登場するかもしれません。
煙が食べ物になるのなら、故人の好きな香りを焚くのも供養になるのかと、罰当たりで勝手な判断ですよ。
今度、坊さまに聞いてみるといたしましょう。
なぜ年寄りは我が儘なのかも教えてくれるかもしれません。
線香くさいモン、嫌いや!とおっしゃる年寄りもいるかもしれませんし、ね。
白檀や伽羅の香りの線香、かなり好きですけれど、ね。
はい、落ち着きますよ。
やっぱり日本人やなぁとつくづくしみじみ思えるときです。
そ~云えば、今年は松茸の香りがまだでした。
本物の国産松茸、今年は食べられるかな?
台風の影響で、かなり高くなっていそうですよ。
懐具合もよろしくないから、カナダ産で我慢しようかな、ですよ。

by あるいる (2019-09-28 03:37) 

まいく

最近のお写真どれも優しげです。
我が家は母親が匂いに敏感で、煙がほとんどない備長炭香、
いい香りのお線香を知らなかっただけ?



by まいく (2019-09-28 09:02) 

Take-Zee

おはようございます!
1年前に注文していた墓石の組み立てが
終わったと連絡があり、10月になんか式みたいな
ことをするようです。

by Take-Zee (2019-09-28 09:31) 

snow

晴れはいいね!
次の休みは晴れますように(^^)/
by snow (2019-09-28 23:32) 

yokomi

 「包み紙の移り香を嗅ぐ」に1票(^_^)v
by yokomi (2019-09-30 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。