SSブログ

湿度が高いのは不快だな   [日常]



昨日は朝から90%近い湿度で、久々にエアコンを稼働した。
湿度を下げて、快適を手に入れた。
外では風が強く、台風の影響を感じた。




DSC07474.JPG


相変わらず台風15号の爪痕が波状攻撃をかける地区が残る。
未だに停電と断水の上、ブルーシートも破れたり飛ばされたり。
家屋の資産価値は失われていき、住人は茫然としている。

やがて彼らが忘れられていくのは、台風17号が九州に大雨を降らせたこと。
そう言えば、九州は地震と大雨災害を繰り返し、またもや大雨。
本当に、災害は必ずやってくる、という状態である。




DSC07477.JPG


台風17号の通過に伴い、フェーン現象が起きている。
また真夏日がやってくるのだが、白くまの準備はできている。
今日はおはぎを休んで、妻とおやつは白くまである。




DSC07493.JPG


ドライブレコーダーの購入を検討している。
火災保険の見直しもしなければならない。
細かい字、説明書を読むのだから、まずは、ハズキルーペの購入か。

君子危うきに近寄らず。
頭上を飛ぶ飛行機から何も落ちてこないとは限らない。
気を付けるべきは、全方位。




ファイト!




ファイト!(86)  コメント(7) 

ファイト! 86

コメント 7

あるいる

湿度が高い大阪の夏は不快です。
昨日と今日は少しだけ温度・湿度も下がるようですが、来週はまた30℃以上の真夏日が続く天気予報です。
来週は10月になっているのに、なんで真夏日やねん?ですよ。
昨日、テレビニュースで、スイスアルプスの氷河が消え去る別れの会があったとありました。
120年前には120メートルの厚さがあった氷河が2メートル以下になりもうすぐ消え去ってしまうとか。
スイスアルプスではもう400の氷河が消えてしまったとありました。
昨日、国連で気候サミットが開かれていました。
サミットを開いても一刻も早い気候温暖化防止につながる方法は見つかりも決まってもいません。
人間はなにをしようとしているのかと不思議です。
地震はしかたがないとしても、巨大化&猛烈化していく台風の発生は抑えられるはずです。
海水温が高くなるのも押さえられるはずです。
人間の英知を信じたいのですが、過ちを繰り返す人間ですから、どうなることやら、さて。
今日のファイト!のあとに続くan>の三文字が気になりました。
アルバイト・ニュース 大なり?
僕にわからないのはまだ目が覚めていないからかもしれません。

by あるいる (2019-09-24 03:47) 

tommy88

あるいるさん  ご指摘理解
寝ぼけ対応 善処
洗濯対策 

by tommy88 (2019-09-24 06:01) 

Take-Zee

おはようございます!
気温は下がりましたね、25℃の設定ですと
外気が低いので暖かく感じてしまいます。
 ドラレコはぜひ取り付けた方がいいです、
まあ危険な運転・横断そして自転車がウヨウヨ。
自分を守る必需品です。

by Take-Zee (2019-09-24 06:06) 

hatumi30331

泉佐野に来る時は、教えてね。
飲もう!(^_^)V
関空の奇跡!
面白かったよね~♪
またね
by hatumi30331 (2019-09-24 09:07) 

viviane

湿度なく天高い秋晴れです
正に洗濯日和!
ハズキルーペ、父にプレゼントしたんですけど・・・やっぱり虫メガネが良いそうで、ケースに入ったまま机の上
爺様は占い師なのです(>_<)
by viviane (2019-09-24 10:16) 

JUNKO

来年までシロクマはお預けです。今年もずいぶん食べました。ミニサイズが丁度良かったです。
by JUNKO (2019-09-24 20:15) 

snow

台風前後は空を眺めてると楽しいですね
いろんな表情に出会える
白くま食べながら空を眺める時間も素敵だな(^^)/
by snow (2019-09-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。