So-net無料ブログ作成

能作の錫100%タンブラーは魔法使い   [道具]



『なつぞら』が9月28日で終わる。
昨日は確実に「あきぞら」が始まっていた。
空にも秋の気配、窓を開けて寝ると肌寒さを感じるようになった。

もう暫くすると、おでんの季節になり、鍋の時期が到来する。
しかしここはもう北海道ではないので、タイヤ交換の心配がない。
さらに、雪かきに除雪、排雪の心配も不安も全くないのは心理的余裕。




DSC07393.JPG



平常心を保てば、大関復帰を決めた貴景勝が優勝に一歩リード。
そしてW杯ラグビー、日本の初戦となるロシア戦が今夜ある。
悔しいけれど国立で夜学、勝ちが期待できるので、情報を遮断して録画を見る。




DSC07401.JPG



先週のカンブリア宮殿を1.3倍速で見た。
錫100%の技術力、ブランド鋳物メーカー能作の社長がゲスト。
加工の困難な錫100%で、タンブラーやぐい吞みまで作る。

広瀬すず100%ではなく、錫100%。
番組では能作のタンブラーを使ってハイボールを出す店が紹介されていた。
どの客も、全て、感激的に美味しいと笑顔で言うのだった。




DSC07411.JPG



江戸川を渡って2駅向こうの新小岩駅、南口徒歩1分。
妻も餃子でビールを所望していた夏、餃子に誘って訪れた。
餃子も美味かったが、注意事項。

一口で食べなさい、ニクジュウが飛ぶわよ。
妻の口から肉汁注意報が出たのだが、飛んだ。
カリカリの王将餃子もいいけれど、この、肉汁餃子も好き、タレなしで食う。




DSC07417.JPG



基本的にハイボールは失望するから注文はしない。
しかし、カンブリア宮殿の影響を受けやすい私、錫100%タンブラーにて。
驚いたことに、なんと、ハイボールが旨いやんけ。

付き合いで一杯飲むのが精いっぱいの私なのに、お代わりをした。
これはどうしたことだ。
今月末に日本橋に能作が出店するので、魔法のタンブラーを買いに行く。

もうちょっと早く知っていれば敬老の日だよって宣伝したんだけど。
金には困っていないふりして、自分で買う。
安物の酒をうまく変身させるタンブラーなら、買いである。



ファイト!





ファイト!(81)  コメント(7)