SSブログ

かき捨てない戦い   [旅]



クレジットカードの支払い請求が来た。
JALカード君だが、マイルとか溜まってるのかな。
思いのほか多額請求だったが、全て思い当たるフシあり。

利用明細の中で一つだけ19年11月21日利用というのがあった。
利用内容は、BIGLIETTERIA SA MILANO とある。
利用額が-3,204円、現地通貨が-26.0 €、換算レートが 123.231円だった。

何じゃいなと思って驚いた。
ミラノのドゥオーモでの入場券に関するバトル。
そこでの返金だったのだ!




DSC09953.JPG


この建物の右側にギフトショップ兼チケット販売がある。
簡単に言うと券売機で、入場券が受け取れなかったのだ。
受け取らなかったこっちがアホかもしれないが、もちろん抗議。




DSC00029.JPG


階段を歩いて上がり、内部を見るチケット2人分、26ユーロ。
クレジットカードでの支払い。
券が出てくるまでの時間が長すぎて、文句を言いに行ってる間に盗られたか。




DSC00094.JPG


カウンターに行き、どないなってんねん、と猛攻撃。
イタリア語しかできませんと受付嬢は、英語のできるお兄ちゃんを連れてくる。
お兄ちゃんも困ってしまうのだけど、機械を開けて、分からないの一点張り。

おんどりゃ金喰い機械を置いるんけ、われぇー、の迫力で抗議。
どたまカチ割ったろか、金取って、券なしで入られへんのか、しばき倒すぞの迫力。
泣きそうになったお兄ちゃん、これしかできないと、やがて被害届を持ってきた。

要するにそこに、金を払ってもチケットが出なかったと陳情し、署名。
メールアドレスも書くことになり、後日、クレジット番号の下4桁を教えろとメール。
ありゃりゃ、思い出したぞ、文句は言うものだ、金が返って来た。




DSC00142.JPG


書類記載後、2倍の金を払ってやると悪態ついて、もう一度チケット購入。
そばに居た気の弱そうなお兄ちゃん、気まずく疲労したでしょう。
30分近い戦いで、彼も走り回ってくれたので、がっちり握手して、別れた。

3000円くらい屁でもねぇと、倍払ってやると、エラそうに、悪態オヤジ。
まあ、旅先で引いたら負けだと、次女と共に戦った。
それでも、準備で鍛えた脚力で、尖塔まで一気に歩いて登ったのは快感だった。

捨てたつもりのお金にしていたから、ビックリである。
あのお兄ちゃん、日本に来ないかな、飲みにつれていくぞ。
世界はまだまだ平和だと、思うのだった。




ファイト!





ファイト!(76)  コメント(4) 

新型肺炎が来る前に今夜はフグだ   [新聞から]



雨が降ると言い、雪になると聞き、雷に注意と呼びかける。
寒かったなぁと思えば翌日には、暑いなぁと、どないなっとんねん。
この目まぐるしい変化を見せる、1月末の天気模様。


河原の土手を歩きながら、犬を飼いたいなと思った。
何となく寂しいのかなと思ったが、今のマンションでは飼えない。
いなくても生きていけるが、河原を犬と走ってみたいな。




AA4I5509.JPG


武漢から在留邦人の第一陣206人が帰国した。
アメリカもフランスも、帰国した人は隔離し、2週間別の所で生活させる。
日本は、症状が出た人と自己申告で、あとはご自宅へ。

確実に感染者数も死者数も伸び、日本でも罹患者が出始めている。
桜を見る会がイチバン大事な野党と何でも反対衆が吠えるけど。
新型コロナウイルス、法で縛られているがゆえに、先頭の対策審議事項だぞ。




AA4I5575.JPG


始めの一手を躊躇してしまうと、桜ではなく、コロナでぶっ飛んでしまうぞ。
習近平も窮地に立っているはずで、今こそトランプ・ショーの開始だろう。
スーパー・チューズデーに向けて、トランプの暴走スイッチが入る。




ファイト!





ファイト!(71)  コメント(4) 

居眠りをする政治   [新聞から]



雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう
山下達郎なみに、そう予報が出ていたけれど、冷たい雨が降っていた昨日。
ユーミンの歌のようには出歩かない、風邪もインフルも肺炎も、ボクは嫌だ。


豪栄道が引退、白鵬は居座る。
レイカーズのコービー・ブライアントの事故死は痛い。
ゲンを担いで明日はフグを食いに行く、福を喰うのだ。




AA4I5864.JPG



国会で、桜を見る会を追求する正義の味方、野党諸君の脳天気にウンザリ。
たかが韓国に不買運動をされようが、反日運動で日本に来なくても屁でもない。
だが、武漢閉鎖が何を意味するのか、政治家諸君は危機感を持って考えてほしい。

マスコミもそうだけど。
1000万都市である武漢閉鎖、それはヒト、モノ、カネの流れが止まるということ。
そもそも新型肺炎の患者や罹患者の隔離はできていないと考えるべきだろう。

中国のGDPは大幅に下がり、半導体関連工場も止まったまま。
そのあおりは数字として、新年度に姿を現すだろう。
いよいよ五輪と言い、はたして、よろしおますのかいな。




市川のランちゃんです.JPG


市川には、江戸川沿いに大きな山崎パン中央研究所がある。
ワールドカップ・ラグビーでガイジンに人気だったランチパック。
既に剛力彩芽はCMに出ておらず、買いやすくなったかな。

個人的には、新垣結衣にランチパックのCM、出てほしい。
しかし食べっぷりを考えると、やはり、綾瀬はるかに出てほしい。
どちらかが出演すれば、私は買いまくるでしょうね、元気ですって。




ファイト!





ファイト!(79)  コメント(6) 

快挙な歴史と自称する食パン   [味]



市川駅北口を出て、三菱UFJ銀行の並びに沢山の行列が出来てるの。
もしかしたら新しくできたパン屋さんかもしれない。
妻がそんなことを言い、無性にパンが食べたくなることがあるの、とつぶやく。

命令を受けたわけではない。
ただ、妻を喜ばせたい一心で、赴くのであった。
行列は激しくなく、1分ほどで入店。 (写真は全てHPより拝借)




top.jpg


「高級食パン店 歴史は変わる」、とある。
思うに、店の名は「歴史は変わる」のようだ。
小麦粉、国産バター、国産生クリームにこだわっているらしい。




bread01.jpg


食パンは「快挙な歴史 」と名付けられた商品で、税込みで870円。
白くきめ細かな生地の食パンはこだわりの独自製法で丁寧に作り上げ、しっとりと口溶けの良いケーキのような食感を実現。 これまでにない歴史を変えるような食パンのストーリーが今ここから始まる。


買ってすぐの試食、妻は焼かずに食べる。
しっとり感が濃く、焼くと、バターたっぷり使ってるなと分かる。
焼いた方がバターの風味が出てきて美味しいと思った。




DSC06927.JPG


乃が美の袋は、たしかにシンプルで良い。
この店は名前も変わっているが、袋も変わっていて、持ち歩くのが恥ずかしい。
「歴史は変わる」で、食パン「快挙な歴史」を買うのである。




bot.png


袋には一風変わった方の、大きな絵が描かれている。
近寄りがたいけれど、食パンの味は今日一日、堪能するつもり。
チェーン店展開をするのだろうか。

乃が美もあり、ヤマザキパンの本丸もあり、リトルマーメイドもある。
幾つか強豪のパン屋さんが展開する中、先月オープン。
選択肢は多い方が良いので、乃が美が休みの時には行くかな。



ファイト!





ファイト!(66)  コメント(8) 

見えない敵   [新聞から]



自己評価の高いアメリカであり、トランプもおかしな奴だけど。
それでも、自国の民を守るという、ええカッコをするときは、早い。
日本は騒ぐだけで、具体的なことは、考えてんのかな。


■米、武漢から退避へ臨時便 新型肺炎で
新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国の湖北省武漢から米外交官らを退避させるため、米政府はチャーター便を手配した。米国の駐中国大使館が現地時間26日の声明で発表した。武漢在住の米市民の一部も乗せ、28日にサンフランシスコに向けて出発する。 ◆ 武漢には1000人程度の米国人が住んでいるとされ、このうち感染のリスクが高い人にチャーター便の座席を優先的に割り振る。米メディアによるとチャーター便は約230席で、医療チームが搭乗し診断にあたる。国務省当局者は25日の声明で「米国民の健康や安全は我々の最優先事項だ」と強調した。  (日経新聞/2020/1/26 15:11)





AA4I5822.JPG


・ 中国の新型肺炎、発症者1975人に 死者は56人 感染拡大が加速
・ WHO集計も大幅増 新型肺炎の感染者数

世界保健機関も中国に買収されたとは言わないけれど、圧は感じたかな。
緊急事態宣言を見送っているのだけど、ねぇ。
宣言を出してくれたら、風見鶏の日本も動きやすいんだけど。




DSC05324.JPG


大相撲初場所、千秋楽はいい試合だった。
というのは違和感があるので、いい取り組みだった。
貴景勝が大関の意地を見せながらよく粘ったけれど、徳勝龍にあっぱれ。

相撲は、いい取り組みを見ると、スッキリする。
応援した力士が負けて悔しくもあるけれど、楽しませてもらった。
次はどこかな、大阪で会おう、かな。




ファイト!





ファイト!(76)  コメント(7) 

正しい情報が欲しい   [新聞から]



情報がなければ正しく怖がることが出来ない。
一党独裁、中国共産党による情報統制の悪い癖で、事態を悪化させている。
恐ろしいのはこれからだ。




1.jpg


東京の4倍の広さの武漢で、1100万人を閉じ込めてしまう剛腕。
これだけの統制を利かせる国に脅威を感じること、示さねば。
WHOにだって、普通に圧力をかけているだろうし。




2.jpg


(日経/2020/1/25 )
・新型肺炎、国内3例目の感染確認 武漢からの旅行者
・新型肺炎、中国の死者は41人に 仏豪でも感染者確認




3.jpg


似たような誤魔化し屋さんが、ここにもいる、チーバ。
結局、自分勝手な一方的言いわけをし、さて、と話題を切り替える。
もう誰も言わなくなったから、安心圏内に避難したんだね。


大相撲初場所 14日目
貴景勝も頑張ったけどね、朝乃山の執念が上回った。
優勝決定戦の三つ巴を期待したけれど、そううまくはね。
令和初の天覧相撲、天皇家の晩ごはんでも、会話にきっと出るのでしょう。




ファイト!





ファイト!(79)  コメント(4) 

若くはないよね   [日常]



昨日、病院へ行った。
血液検査と脳のMRI診断結果を聞きにね。
まあ少しだけ怖い話を聞かされ、健康的な生活を促された。




DSC07352.JPG


右側脳室腹側に、陳旧性出血痕があるとのこと。
画像に矢印の入ったMRI画像コピーをくれたけど、黒点があるねと。
何か脳に衝撃を受けた経験はあるか、と尋ねられた。




IMG_0194.JPG


25年ほど前、教育大OBチームに入れてもらって戦っていたラグビー。
強烈なタックルを喰らい、脳挫傷で脳外科に入院したことがある。
クモ膜下血腫とか言ってたなぁ。




IMG_0195.JPG


血液に関しては、異常値が一つ。
1か月分の薬を貰って、服用、様子を見ることに。
血液の再検査もあり、またもや献血。

千秋楽までは安静にして、グータラし、来週から健康生活に戻る。
大坂なおみも負けたし、また、泳ぐぞ新しい水着で。
マジ、運動を取り込んだ生活をしなくっちゃ。


今回、整形でも脳神経でも言われたこと。
若い時分、かなり無茶をしたようだけど、もう若くはないよ、と。
言われてみればそうだよな、何とか老いていかないとな。




ファイト!





ファイト!(72)  コメント(6) 

ニイタカヤマの次に高いフジヤマ   [旅]



一昨日、関空に着いて驚いたことは、日本ではない傍若無人の国か。
すでに制圧されていたかと思われる、甲高い声の早口、つばが飛ぶ!
春節を前にしてこれだけ居るのだから、一帯一路、今後の迫力を恐れる。




DSC07401.JPG

これを持って行ってねと、妻に渡された特殊なマスク。
私は、護身用にそれを3つ、カバンに入れた。
実際に使ってみると、河童の口みたいになった。


行き交う群団、黒や灰色の小じゃれたマスク(ある種の不気味な)をしている。
親とおぼしき方が、子ども一人一人に1万円札を渡している空港ターミナル。
どんどんお金を使ってね、ただし、菌はバラまかないでね。




IMG_0202.JPG

どちら様でしょうか、いつぞやお見かけしたような。
こうして見ると、オモチャのようにも見えてしまう。
高いところからゴメンナサイ。




IMG_0205.JPG

何だろうな、いつも江戸川べりから見るのとは違って、フジツボ?
失礼なことを考えたけれど、やっぱり花は桜木、人は武士、フジヤマ。
何だか清々しい気持ちになってしまうのです。




IMG_0214.JPG

同じ姿勢は嫌だなと思い始めたころ、 オヨヨ。
フォッサマグナを越えて南アルプスが見えますね。
龍かゴジラの背中のような、南アルプス、ゴツゴツしたオレの人生みたい。

90歳を超えての一人住まい、叔母。
次は4月の後半、また、同じ話を聞きに行く。
ちょっとイライラもするけれど、大盤振る舞いの大サービス。




ファイト!





ファイト!(67)  コメント(6) 

通院より痛飲がイイ   [日常]



明日から大阪遠征、ブログの復活は金曜日となります。


さて、お騒がせの腰痛、ただいま打開中。
昨日の午前は脳神経外科、午後は整形外科に通い、検査に施術に投薬。
あるていどの原因が分かり、まあ、年相応に頑張れよと。

頸椎が真っすぐすぎるけれど、とにかく姿勢を良くしましょうと。
腰は無理がたたって変形しており、長時間、無理な姿勢をとらないように。
痛む箇所に低周波マッサージ、痛み止めの服用。




DSC07235.JPG


長い時間、椅子に座るって何をしてるのと問われ、困った。
勉強、仕事、趣味、そう言うふうにしか答えられなかった。
まさか、懸賞狙いの童話作家ですとは、言えないもん。




里見公園から.JPG


今回、よく分かったことは私の血管が細くなり、消えかけていること。
むかしは噴水のように採血されていたけれど、もう無理なんだな。
海老ぞりはまだしも、前屈が出来なくなっており、ストレッチを加える。

同じ姿勢は避け、ちょくちょく、落ち着きなく歩く。
加えて、運動不足を解消する。
晴れた日には、寿司屋まで歩く、それがいい。




ファイト!





ファイト!(77)  コメント(10) 

なんとなく気弱   [日常]



何となく気弱な自分がいる。
ネクラだから意識的にプラス思考を企て、そのまま硬直している。
雑にそんなふうに生きてるから、結果的に脳天気なままである。


腰が抜けたのは、トイレ以外は20時間近く椅子に座りっぱなしだったことか。
そういう姿勢でそのまま寝てしまったり、だらしなさの反動。
そんなふうに思っていた。

昨日の書き込みを見ていて、脅されたのではなく、身構えた。
そこまで真剣に考えていなかったぞ、と大いに考え直した。
大袈裟に、今日は脳神経外科と整形外科を持つ医者に行く。




DSC06307.JPG


バチカン市国を歩いているときは、こんなピンチを考えなかった。
おそらくピンチではなく、しっかり生きろということなのだと思う。
あるいは、もう若い時とは違うんだぞ、時間を失うなと読み取る。




DSC06328.JPG


不意に腰が抜け、痛みがなかったのが不思議。
そして今は、姿勢によっては痛みがある。
そんないきさつを説明した文章を印刷して、病院に出向く。

妻にかまってもらいたいのだけど、彼女は忙しい。
だから病院に行って、早期に手を打って、たまった仕事を処理する。
高齢者は肺炎に気を付けるが、予備軍は、寝たきりと運動不足に要注意か。

いずれにせよ、真面目に生活を見直そうと思う。
もちろん、楽しく遊ぶため。
豪州の長引く火事も気にしながら、やるっきゃない。



ファイト!






ファイト!(71)  コメント(12)