SSブログ

筑波さん   [旅]



つくばねの みねよりおつる みなのがわぁ ♬~
   ~♬♬ こいぞつもりて ふちとなりぬるぅ~


昨日、筑波山に登ってきた。
三女がお世話になっている場所だし、ご挨拶かたがた。
良く晴れた日には、市川のビル45階展望室からもよく見えるのだし。

高速を使えば拙宅から40分あまりか。
江戸川を越えてから、富士山見えるか? と妻に聞く運転手。
わぁキレイ、と左を向きながら妻、キミの方がずっとと運転手。




DSC07264.JPG


筑波嶺の 峰より落つる 男女川 恋ぞつもりて 淵となりぬる (陽成院)

百人一首、13番手。
9歳で天皇になり、政局に翻弄されて15歳で譲位。
幸か不幸か、隠居生活を65年間も続ける、ボクは嫌だ。




DSC07314.JPG


下界に降りると、さすが筑波学園研究都市。
車はブレーキを踏んでいて赤信号で停車中に写したのだけど。
「藻類バイオマスプロジェクト実験中」とある。

何をしているのかは知らないけれど。
それでも、予算が下りて、研究が進んでいく。
こういう予算を確保しなくては、日本の将来のためにはダメなんだよね。




DSC07325.JPG


三女と一緒に昼ご飯を食べた、ステーキ食堂・肉の番人。
これがまた、安い割に美味くて、今後の遠征時必ず喰うと決める。
肉が苦手の妻も、赤身が多いので食べられると。




DSC05527.JPG


帰る頃には月が出ていて、恋ぞつもりて淵となりぬる。
途中、道の駅で買ったイチゴが非常に美味かった。
しかし、落花生はやっぱり千葉の方が美味い。

妻が三連休。
仲良くしてねとお願いし、恋ぞつもりて 淵となりぬる。
こんな感じで2020年が始まっている。



ファイト!





ファイト!(83)  コメント(3)