SSブログ

是枝裕和とケン・ローチ   [TV]



基本的に、バカ騒ぎだけのTV番組は見ない。
人生に関与しない無駄な時間に思えてしまうから。
年末年始、それでも優良番組に飢えて、再放送も含め掘り出した。

働き方改革のせいか、各TV局は再放送がやたら多かった。
ドラマでも一挙再放送なんて、労働時間を守るためのことか。
良い番組、見ごたえのある番組を作ってくれるなら、何でもいい。




両国 旧安田庭園を楽しむ写真 3枚


い.JPG


BSの再放送だけど、日英ふたりの映画監督がする対談が良かった。
是枝裕和とケン・ローチである。
「人を尊敬しながら節度ある距離でどう見つめるか」という姿勢が素敵だ。




ろ.JPG


「わたしは、ダニエル・ブレイク」(2016年/ケン・ローチ監督)
私は依頼人でも顧客でもユーザーでもない。怠け者でもたかり屋でも物乞いでも泥棒でもない。きちんと税金を払ってきた、それを誇りに思っている。地位の高い人に媚びないが、隣人には手を貸す。施しは要らない。私はダニエル・ブレイク。1人の市民だ。それ以上でも以下でもない。


新作もそうだが、ワーキング・プアの現実を提示する。
しんどい時には見たくない映画だが。
おそらくこの監督の映画、長女はチェック済みだろうな。




は.JPG


働き方改革は曲者で、残業が出来ない、時間を増やして稼ぐことが出来ない。
すると、副業で稼いだり補填するしかないのだが。
さらに労働時間が増えて行くのだよ。

立派に通用する、軽薄ではない資格を早くに取っておくことだな。
これからの5年、10年という時間が、格差を固定するんだろうな。
仕事はね、ちゃんとして、しっかり税金を納めるのが大事。



ファイト!





ファイト!(82)  コメント(5)