SSブログ

見えない敵   [新聞から]



自己評価の高いアメリカであり、トランプもおかしな奴だけど。
それでも、自国の民を守るという、ええカッコをするときは、早い。
日本は騒ぐだけで、具体的なことは、考えてんのかな。


■米、武漢から退避へ臨時便 新型肺炎で
新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国の湖北省武漢から米外交官らを退避させるため、米政府はチャーター便を手配した。米国の駐中国大使館が現地時間26日の声明で発表した。武漢在住の米市民の一部も乗せ、28日にサンフランシスコに向けて出発する。 ◆ 武漢には1000人程度の米国人が住んでいるとされ、このうち感染のリスクが高い人にチャーター便の座席を優先的に割り振る。米メディアによるとチャーター便は約230席で、医療チームが搭乗し診断にあたる。国務省当局者は25日の声明で「米国民の健康や安全は我々の最優先事項だ」と強調した。  (日経新聞/2020/1/26 15:11)





AA4I5822.JPG


・ 中国の新型肺炎、発症者1975人に 死者は56人 感染拡大が加速
・ WHO集計も大幅増 新型肺炎の感染者数

世界保健機関も中国に買収されたとは言わないけれど、圧は感じたかな。
緊急事態宣言を見送っているのだけど、ねぇ。
宣言を出してくれたら、風見鶏の日本も動きやすいんだけど。




DSC05324.JPG


大相撲初場所、千秋楽はいい試合だった。
というのは違和感があるので、いい取り組みだった。
貴景勝が大関の意地を見せながらよく粘ったけれど、徳勝龍にあっぱれ。

相撲は、いい取り組みを見ると、スッキリする。
応援した力士が負けて悔しくもあるけれど、楽しませてもらった。
次はどこかな、大阪で会おう、かな。




ファイト!





ファイト!(76)  コメント(7)