SSブログ

1か月間たたかう   [考え方]



要するに、自分の頭で考えろ、ということだ。
教えてもらい、決めてもらうことに慣れ過ぎた同朋よ。
ボクは嫌だ、自分の眼で見て情報を集め、自分の頭で考えたい。

と書けば、妻に怒られる。
ねえママ、これどうするの、どうやればいいの、教えて。
基本的に手抜きの日々、妻に頼りっぱなしのくせに、オレ。


ただ、元高校教師、現場が分かるだけに、今は火を噴いてるだろうな。
1日の卒業式、4日の高校入試、これだけは譲れないだろうに。
文句しか言わない人が多い職業柄、一部の方が徹夜作業だな、頑張れ靖先生!




DSC00139.JPG


近所の大型薬局チェーン店からマスクが消えて久しい。
しかし3人を出した、さすが市川、うがい薬もトイレットペーパーも消えた。
まあ、ウォッシュレットやし、慌てず、騒がない。




どこへ行けばいいんだろう.JPG


困る困るの大合唱。
3月いっぱいまでなら、このままでも持ちこたえる。
山本五十六さんではないけれど、やる時はやるで。

ただな、ディズニーはすいてるかもしれないって、思ってたんだ。
ぐるぐる歩き回るだけってやってみようと思ってたら、休園。
ナイトスクールも、3月15日まで休校、暇になっちゃった。




ファイト!





ファイト!(80)  コメント(8) 

様子見   [考え方]



遂に市川市からも感染者が出た、という話に驚きはない。
50代、60代、70代の女性3人が一斉に感染している事実。
健康志向の前向き女性が発症した、これも驚かない。

3人は今月、クラブを3~6日間利用。
倦怠感などの症状が出た後もそれぞれ15、16、18日に訪れ、スパ施設などを利用した。
このことが、その真面目さが怖い、頑張っちゃうんだもん。

市川駅前のビル9階か8階かに、ジムがあった。
下は大手スーパーやテナント、メディカルセンターがあり、人が多く行き交う。
ジム関係者はエレベーターを使っただろうから、高齢者の感染が再び出るだろう。




IMG_0461.JPG


新型コロナウイルスの北海道の感染者数は54人となった。
日本でトップなのは、中国人に愛され、雪まつりがあったからか。
そのくせ中国人が一番好きな大阪は、未だに感染者数は1人のままである。




IMG_0068.JPG


韓国のように大激増するのは怖く、イタリアレベルの増殖も怖い。
日本では北海道が群を抜いているが、身近な市川の3人罹患が、不気味だ。
近所の薬局にマスクがないのは当然だが、うがい薬も棚が一段、空っぽになっている。




IMG_0990.JPG


風が強くて、洗濯物が飛んだようだ。
まさかの靴下が片方、消えてなくなった。
深追いはせず、2週間足らずの様子見だ。




ファイト!







ファイト!(78)  コメント(9) 

『バイス』   [映画]



札幌時代、雪まつりの頃を中心に、ホームステイする米国人を受け入れていた。
札幌市とオレゴン州ポートランドが姉妹都市で、ホストファミリーとして登録。
イギリス、カナダからも学生さんが長期ステイした。

拙宅にステイするアメリカ人で、共和党支持者はいなかったと思う。
ブッシュ親子をアメリカの恥だとか言ってたが、トランプへの感想は聞いていない。
彼らが政治の議論を始めると、熱くて止まらない。

早く遊びに来いと言っているメアリーなんかがこの映画を見たら。
きっと机を叩きながら、騒いだだろうな。
同時代を生きて「事実」を知っている私ですら、無茶苦茶だったんだと、怒る。




『バイス』
177364_01.jpg

■ 作品データ
原題/Vice
 制作年/2018
 制作国/アメリカ
 内容時間(字幕版)/133分
 ジャンル/ドラマ・コメディ

■ 解説 第91回アカデミー賞でメイク・ヘアスタイリング賞を受賞。史上最強の副大統領と呼ばれた影の権力者、D・チェイニーの実像に迫った愉快な社会派エンターテインメント。2001年9月11日、アメリカで同時多発テロ事件が発生。国家を揺るがすこの一大事のさなか、ホワイトハウスの大統領危機管理センターで、不在のブッシュ大統領に代わって陣頭指揮に当たったのは、副大統領のチェイニーだった。まさに影の大統領たるこの人物は、いかにして生まれたのか…。時代はさかのぼり、かつては落ちこぼれ学生だった彼が、後に妻となる才女リンのおかげで成長し、現在の地位まで上り詰める姿を振り返る。


ラムズフェルド国防長官がチェイニーの指導者として先ず登場する。
戦争で儲ける軍需産業に関与し、私腹を肥やした男。
彼が部下に求めたのは3つだけ。

KEEP YOUR MOUTH SHUT (口は堅く)
DO AS YOU'RE TOLD (指示を守れ)
BE LOYAL (忠実であれ)

映画で面白かったのは、求めた3項目のエピソードが語られる。
そのつど、ドーンと画面いっぱいにこの文字が出る。
まるでこの映画がパロディーだと主張するかのように。

また、映画の語り手が自己紹介をする。
なぜチェイニーのことに詳しいかって、親戚みたいのものだから。
と、言うのだけど、事実を元にしたこれも、笑いの伏線。

え? もう終わりなのと、中途半端にエンドロール・クレジットが出る。
しかし映画は終わらず、さらに泥沼に入っていく、斬新だった。
いかにしてチェイニー副大統領が作られたか、なるほどねって映画。

長女も欧州でこの映画を楽しんだようである。
ブッシュ大統領もパウエル国務長官もソックリさんだった。
ブッシュの間抜けた感じが強調されていて、これも笑った。

巨大な権力は、桜を見るだけではない、必ず儲けよる。
日本もボチボチ、腐る前に頭をすげかえる時期かな。
で、誰を頭にする?



ファイト!





ファイト!(66)  コメント(3) 

公衆電話で充電   [道具]



豪州のコインを並べると奇妙な大きさである。
2㌦<1㌦<5㌣<10㌣<20㌣<50㌣
2㌦硬貨が一番小さくて、50㌣硬貨が一番大きい。

50㌣硬貨は無駄なくらい大きくて、本当に邪魔になる。
1964年の五輪記念の1000円硬貨より大きかったと思う。
最も小さい2㌦硬貨は50㌣硬貨の半分くらいで、4倍の価値だ。

ただ、スイカのようなマイキーに1日乗車券分をチャージする時のこと。
機械にお金を入れるんだけど、お釣りが出ないので、50㌣硬貨はここで役に立つ。
ただし、クレジットカードでチャージ出来るので、やはり50㌣硬貨は路上の人へ。




DSC00474.JPG


公衆電話がちゃんとあって、硬貨投入口にコイン各種が記されている。
大きさ基準で図柄があって、全部使えることを意味している。
ただ、50㌣ばっかり使われたら、電話機のお腹はすぐにいっぱいになる。




DSC00473.JPG


公衆電話の前で車椅子の人がじっと座っていた。
チラ見して通り過ぎて、他の公衆電話の所で発見したのだった。
スマホの充電が出来る! 新鮮な感動だった。




DSC00472.JPG


これぞインフラ整備ということなのだろうか。
今は当たり前だけど、日本では、盗電なんて揶揄していた。
しかしスマホ無しは考えられない時代、公衆電話機でスマホを充電、いとをかし。




ファイト!





ファイト!(63)  コメント(3) 

『her/世界でひとつの彼女』   [映画]



何気なく見ていた映画に、おやっ、と集中力を高めてしまうことがある。
よくできた話やないか、おもろいなあ、と。
おそらく低予算で出来上がった作品じゃないかな。

また3月3日に再放送があるから、見よっと。
WOWOWだから録画して、見る。
結局、恋も失恋も、脳の中の出来事だということだ。




『her/世界でひとつの彼女』
81HFqiugurL._SL1500_.jpg

■ 作品データ
 原題/Her
 制作年/2013
 制作国/アメリカ
 内容時間(字幕版)/126分
 ジャンル/ラブロマンス/青春・SF/ファンタジー

■ 解説 本物の魅力的な女性のように話す人工知能型OSに主人公の男性は恋をしてしまうが……。第86回アカデミー賞でS・ジョーンズ監督自身が脚本賞に輝いた新時代の愛の物語。◆近未来のロサンゼルス。手紙の代筆を仕事とする男性セオドアは、別居し始めて1年が経ち、今も離婚調停中である妻キャサリンとの思い出を引きずる。そんな彼は最新人工知能型OSを自宅のPCにインストールするが、PCから聞こえるようになった“サマンサ”という女性の声は優しくセクシーで、セオドアはどっぷりと魅了されてしまう。だが人間ではない“サマンサ”に対するセオドアの想いの強さは、はた目には常軌を逸していく。


恋に落ちる瞬間というものがある。
それは、気になる、という瞬間で、意識がそこから離れなくなるのだ。
当然、恋をすれば回りはバラ色で、失えば失意の底でグレーとなる。

いわゆる、ワクワクする時間が理解できるし、周囲にとっては狂気だろう。
しかしその高揚感は全て、脳の中で処理されているもので、外部からは見えぬ。
ましてや実体のない人工知能との恋なぞ、周知されるわけがない。

そういう輪郭は、現実の恋に似て象徴的だと思う。
ただ、哲学書まで日々読み漁り高速に進化していくAI、かなわないのだ。
一個の人間相手ではなく、4Gに対する5G以上なのだ。

汎用性が高く、同時接続可能なAI。
確かに恋する相手が今、400人と付き合ってるなんて、生身の男は受け入れられない。
その時点での発狂的嫉妬は、既に、AIをAIとして対応しているのではないのだ。

一人の男など、退屈な存在でしかない。
かしずく女(それは声だけであってAI)は自分だけのものではないのだ。
笑いながら、それでも最後は少し切なくなるのは、声が脳に働きかけたからだろう。

この声、サマンサの声、どこかで聞いたイイ声だなと思っていた。
最後のクレジットで分かったのは、スカーレット・ヨハンソンだった。
「アベンジャーズ」に出てた正義の味方の美人。

スカーレット・ヨハンソンは寡黙な役が多いと思う。
攻殻機動隊が原作の「ゴースト・イン・ザ・シェル」でも大人しかった。
クール・ビューティーの路線に合う声なのかもしれない。


さて妻。
花粉症が始まると妻は苦しいんだけど、鼻声がいいんだ、私には。
うっとりして、この時期には毎年、妻に恋することが始まるのだ。

目病み女に風邪引き男と江戸の昔から言う。
でも、おいらにゃ違うんだぜ、全ては花粉症。
初めてのデートで妻は涙を流し、一緒に居て嬉しくて泣いてると誤解した、オレ。

思い過ごしも恋のうち サザンも歌ってたよね
思い過ごしと、勢いが、結婚しちゃったんだね。
妻よ、また、イイ声を聞かせておくれ。



ファイト!





ファイト!(71)  コメント(5) 

それでもマスク   [道具]




新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。
法治国家ゆえ、不備な法律に規制され迅速な身動きが取れていない。
外へ出て行けない自衛隊と同じもどかしさ。

そんな中、日本への渡航について注意喚起する国・地域が増えている。
また、日本からの入国を制限したり、入国を拒否したりする動きも出ている。
南の島へ逃げようと考えていたが、間に合うだろうか。

じわじわと感染者が増える日本、一気に感染者が600人を超えた韓国。
対応のまずさと国民性の差としても、日本も一気に激増する可能性を含む。
アジアの中でも感染者数を増加させていない国があり、日本より安全だね。




IMG_0034.JPG


昨日の新聞に「まいたうん」が入っていた。
市川・浦安で楽しむ「河津桜・梅」という写真入り特集。
大きく江戸川河川敷が扱われ、約50本の河津桜が楽しめます、とあった。




IMG_0017.JPG


風が強いし、どうしようかなと思ったが、うううーん、出向いた。
外出を控えて亀戸天神も諦めていたけれど、江戸川の河川敷なら良かろう。
と、ほんの一瞬だけど、サクラを楽しんだ。




IMG_0002.JPG


こんな場所でも裕福にマスクを使用している方がいた。
長期戦になるのだから、風が強く、換気の良い河川敷での使用は勿体ない。
4月半ば以降のマスクを手に入れる作戦を思案。




ファイト!






ファイト!(71)  コメント(5) 

寿司は寿司であるべきだった   [味]



ドイツ在住の長女からのメールには、少し深刻さが感じられた。
 来月12日午後の予定に入っていた、東大教授の最終講義が延期になりました(ウィルスのため)。私の旅費を出してくれていて、一緒に東京へ行く元指導教官も日本行き様子見です(延期とも中止とも言っておらず、今のところ「行く」という予定で話が進んでいるという意味での様子見)。

これだけはどうしようもない。
急激な終息は望めないので、娘の東方遠征に黄色信号。
五輪が危ういのだから、パパもママも、人事を尽くせず天命を待つ。

北海道でも水泳、ジュニア・オリンピック予選が中止になった。
このJO予選で標準タイムを切って、3月末の全国へ行く。
そこで伸び盛りの中学・高校生は日本選手権の標準タイムを切ったりする。

4月の日本選手権は、五輪選考会。
4年に一度の大緊張の大会に出るチャンスを、予選中止で失った人もいる。
COVID-19 人災の側面があるのなら、罪深いと思う。





DSC00118.JPG


メルボルンにも中華街はあるが、今回は避けて近寄らず。
豪州人が普通に暮らす地区を周回し、観察した。
思うに、絶対に違う寿司屋が、意外に多くて繁盛していた。

折詰に入れる魚の形をした小さな醤油容器、デコレーションなら不気味。
始めは何かいなと思ったけれど、あまり効果もなさそうだ。
中身が痛むやんかと、突っ込みは入れない。




DSC00121.JPG


天むすじゃないんだから、フライを突っ込まないで欲しいな。
豪ドルは75円ほどだから、回転寿司より高い値段かな。
確実に違う寿司が売られているのだと思う。




DSC00123.JPG


子供向け回転寿司のネタのような、加工しまくり。
積極的に生魚を食べないだろうから、種類は増加傾向。
ヘルシーなんて、喜んで食べているのだろうと思う。




IMG_20200206_114214.jpg


いなり寿司に至っては別世界。
インスタ映えではなかろうが、カラフルに盛り付けている。
試食しようと買って食べたが、全てがゆるい、違う世界の食べ物だった。

6月にデイブの娘が来るけれど、ちゃんとした寿司を食べに連れて行く。
ちゃんとした回転寿司ね、こちらでは有名な、銚子丸!
炙ってマヨネーズかけ始めたら、寿司からかけ離れていくと思うの。




ファイト!





ファイト!(79)  コメント(6) 

市中のアートが好き   [旅]



最悪のシナリオを作り続ける、政府、後手後手大作戦。
モリ、カケ、サクラでは持ちこたえたが、さてさて。
五輪中止になれば、安倍政権は吹っ飛ぶし、日本国は氷河期突入。

4月上旬までに、特効薬のワクチンを発表できるか、どうか。
IOC、WHO を納得させられる収束状況か、新ワクチン以外に手はなくなった。
全試合の無観客は、出場拒否をも招くだろうし。

今日までに、世界にどれだけ友だちを作っていたか、ではない。
筋を通して、主張できるかどうかにかかっている。
習近平への忖度だけで、4月に国賓として迎えたら、安倍首相は四面楚歌。


昨日、ナイトスクールがあり、中央線の通勤快速で国立まで行った。
さすがに満員電車はマスクしてても気持ち悪かったが、不安になる。
不意打ちのように全国で、市中感染が発生しているのが現実だな。

メルボルンから帰り10日ほどが経ち、空港での感染はなかったと思う。
今後は、国内の人混みを避けて、自室で映画を見ていようか。
まあ、なせばなる、なるときはなる、ケセラセラ。




DSC07702.JPG

メルボルンの街歩きが楽しかったのは、アート。
基本的に市川よりずっと歩道が広くて、アートがゴロゴロ。


DSC07701.JPG

横断歩道の信号待ちで、少なからず鑑賞も出来る。
こういうのは、好きな部類に入る。


DSC07784.JPG

ビクトリア州立図書館の前の歩道、モニュメントなのだろうか。
あるいは単なる、ドッキリさせてくれるアートなのか。


DSC07782.JPG

こういうのって、対戦していること自体がアートなんだろう。
不確実即興性とでもいうのか、面白いなと思った。




ファイト!





ファイト!(70)  コメント(5) 

らくがき   [旅]



コロナコロナと、こんなに不安をあおって何が楽しいマスコミ諸氏。
1973年の第一次オイルショックで店頭からトイレットペーパーが消えた。
同時代を生きた私は、未だに、中東情勢が危うくなるとトイレ紙を確保する。

老いると不安を反芻し、雪だるま式に心配性となる。
マスクは売るほどあるのだけど、二人分を3月末までは、もたないかな。
花粉症の妻には融通し、オレは覆面をして外出するかな。


基本的に自衛手段は行使し、お気楽に脳天気で行く。
まだ感染者も増えるだろうし、下船して、拡散するのだろう。
それでも、除菌モードで身の安全を確保する。




DSC00482.JPG

気分を変えてお気楽に、メルボルンの落書きを並べる。
個人的に気に入ったものだけを並べる。

DSC00483.JPG

落書きというより、依頼したアートなのかな。
大々的に描いていて、落書きなら捕まるだろうに。




DSC07670.JPG

こういう力作も落書きなのか、コミック漫画風。
私が嫌いなのは署名と言うか、文字だけ書いて走り逃げたようなもの。

DSC07667.JPG

アメコミ風だけど、ルーツは日本だよな。
絵の上に署名していくバカ、どこにでもいるバカ。




DSC07671.JPG

イラスト調の絵だけど、タッチが好き。
犬がだと嬉しいのだけどね。

DSC00488.JPG

ここまで大規模な落書きは難しかろう。
きっと依頼して描いてもらったものと思っている。


楽しいイラストが壁面に描かれている街を歩くのは楽しい。
人それぞれに才能があり、上手な人は多くいるのだと思う。
こういうペイントを見て歩くのは、好きなんだなと自覚した。



ファイト!





ファイト!(79)  コメント(5) 

トラムの広告   [旅]



新聞掲載の週刊誌広告に、最近ゾッとすることがある。

タイトルに曰く、
・慣れない小さなマンション暮らし、慣れない町で「早死に」する人たち。
・自分に合わない「老人ホーム」は地獄。

やめてくれと思う。
政府や役人のように、もっと楽観的な数字を見せてくれ。
該当しそうな自分が居るのだった。




DSC00739.JPG


Melbourne シティーでの移動はトラムが便利だ。
中心部はフリーゾーンになっていて、区間内は無料。
観光をするうえでも便利で、使わせてもらっている。




DSC00740.JPG


そのトラムでは車体を広告にしているものもある。
車両ラッピング広告なのかな、ベジマイト!
豪州を代表するクソ臭い、征露丸みたいな味の、パンに塗る発酵食品の広告。




DSC00649.JPG


缶珈琲 BOSS の宣伝があった。
個人的には、トミー・リー・ジョーンズで広告を作ってほしかった。
もちろん宇宙人の役でね。


DSC00416.JPG


BOSS はトミー・リー・ジョーンズと刷り込まれている脳硬化。
彼も、日本では交通整理の夜警の役をやっていたと思う。
ちなみにこの広告、うっすらと車内が透けて見えるのでした。




ファイト!





ファイト!(78)  コメント(4)