SSブログ

公衆電話で充電   [道具]



豪州のコインを並べると奇妙な大きさである。
2㌦<1㌦<5㌣<10㌣<20㌣<50㌣
2㌦硬貨が一番小さくて、50㌣硬貨が一番大きい。

50㌣硬貨は無駄なくらい大きくて、本当に邪魔になる。
1964年の五輪記念の1000円硬貨より大きかったと思う。
最も小さい2㌦硬貨は50㌣硬貨の半分くらいで、4倍の価値だ。

ただ、スイカのようなマイキーに1日乗車券分をチャージする時のこと。
機械にお金を入れるんだけど、お釣りが出ないので、50㌣硬貨はここで役に立つ。
ただし、クレジットカードでチャージ出来るので、やはり50㌣硬貨は路上の人へ。




DSC00474.JPG


公衆電話がちゃんとあって、硬貨投入口にコイン各種が記されている。
大きさ基準で図柄があって、全部使えることを意味している。
ただ、50㌣ばっかり使われたら、電話機のお腹はすぐにいっぱいになる。




DSC00473.JPG


公衆電話の前で車椅子の人がじっと座っていた。
チラ見して通り過ぎて、他の公衆電話の所で発見したのだった。
スマホの充電が出来る! 新鮮な感動だった。




DSC00472.JPG


これぞインフラ整備ということなのだろうか。
今は当たり前だけど、日本では、盗電なんて揶揄していた。
しかしスマホ無しは考えられない時代、公衆電話機でスマホを充電、いとをかし。




ファイト!





ファイト!(63)  コメント(3) 

ファイト! 63

コメント 3

あるいる

携帯電話が登場してとても便利になりましたが、電池が切れると役立たずになるのがタマに傷です。
今でもときどき、商業ビルのトイレにある掃除機や送風機に使用するコンセントから無断で充電しているおにいちゃんやおねえちゃんの姿を見ることがあります。
トイレの入り口に座り込んでると邪魔やねん、どれだけ無駄な通信をしてるねん、電気泥棒のこいつらはと思ってしまう瞬間です。
この公衆電話での充電、有料でしょうね、きっと。
充電を使っている間、公衆電話を使いたいお方はちょっと困るかもと、いらぬ心配でした。
携帯電話という便利なものができたおかげで、新しい需要が生まれ新しい商売ができはじめているようです。
外国では公衆電話を使ったwi-fiスポットも商売になっているようですし、ね。
商売の種、次々に登場するようです。
頭のいいお方、アイデア豊富なお方、ますます商売繁盛のようですよ。
電池が切れた携帯電話、ほかの使い途を考えてくださいな、です。

by あるいる (2020-02-26 03:30) 

Take-Zee

おはようございます!
こういう硬貨だと幼い子供へのお小遣いに最適かも
知れませんね。

by Take-Zee (2020-02-26 06:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

そう言えば私もあのバカでかい50セント玉が気になっていまし
た。原価の差がそのままコインの大きさに反映されているのかなと
ユーロやポンドもそう感じるのでした。処理しないとどんどん膨れ
上がり重くなっていく小銭ですが、円は比較的に華奢なんだなと感
じる瞬間でもあります。
一度100%充電して置けば3日はもつという我がスマホです。その
充電はUSB経由ではなく、コンセントでやってます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。