SSブログ

寿司は寿司であるべきだった   [味]



ドイツ在住の長女からのメールには、少し深刻さが感じられた。
 来月12日午後の予定に入っていた、東大教授の最終講義が延期になりました(ウィルスのため)。私の旅費を出してくれていて、一緒に東京へ行く元指導教官も日本行き様子見です(延期とも中止とも言っておらず、今のところ「行く」という予定で話が進んでいるという意味での様子見)。

これだけはどうしようもない。
急激な終息は望めないので、娘の東方遠征に黄色信号。
五輪が危ういのだから、パパもママも、人事を尽くせず天命を待つ。

北海道でも水泳、ジュニア・オリンピック予選が中止になった。
このJO予選で標準タイムを切って、3月末の全国へ行く。
そこで伸び盛りの中学・高校生は日本選手権の標準タイムを切ったりする。

4月の日本選手権は、五輪選考会。
4年に一度の大緊張の大会に出るチャンスを、予選中止で失った人もいる。
COVID-19 人災の側面があるのなら、罪深いと思う。





DSC00118.JPG


メルボルンにも中華街はあるが、今回は避けて近寄らず。
豪州人が普通に暮らす地区を周回し、観察した。
思うに、絶対に違う寿司屋が、意外に多くて繁盛していた。

折詰に入れる魚の形をした小さな醤油容器、デコレーションなら不気味。
始めは何かいなと思ったけれど、あまり効果もなさそうだ。
中身が痛むやんかと、突っ込みは入れない。




DSC00121.JPG


天むすじゃないんだから、フライを突っ込まないで欲しいな。
豪ドルは75円ほどだから、回転寿司より高い値段かな。
確実に違う寿司が売られているのだと思う。




DSC00123.JPG


子供向け回転寿司のネタのような、加工しまくり。
積極的に生魚を食べないだろうから、種類は増加傾向。
ヘルシーなんて、喜んで食べているのだろうと思う。




IMG_20200206_114214.jpg


いなり寿司に至っては別世界。
インスタ映えではなかろうが、カラフルに盛り付けている。
試食しようと買って食べたが、全てがゆるい、違う世界の食べ物だった。

6月にデイブの娘が来るけれど、ちゃんとした寿司を食べに連れて行く。
ちゃんとした回転寿司ね、こちらでは有名な、銚子丸!
炙ってマヨネーズかけ始めたら、寿司からかけ離れていくと思うの。




ファイト!





ファイト!(79)  コメント(6) 

ファイト! 79

コメント 6

あるいる

大阪の老舗大阪鮨屋さんが作ったいなり寿司専門店では、最後の写真のようにトッピングをのせた種類の豊富さが売りですよ。
牛肉のしぐれ煮は美味かったですが、1個300円以上もする値段では美味くて当然です。
北新地にある某寿司屋では、おいなりさんの甘いあげを握り寿司のように上にのせて握るという、それこそ型破りぶりですが、オーソドックスないなり寿司に慣れた昭和のおやじには、少なからず抵抗感はあったのです。
それなりに美味いのですけれど、ね。
最近は回転寿司に行っていないので、どんな驚きの寿司が回っているのかちょっとわかりません。
アボカド巻きなんて今でも食べる気がしません。
牛肉の寿司は話しのタネに食べたことはありますけれど、リピーターにはなりませんでした。
寿司も進化しているのか、ただただ変化しているだけなのか、さて。
日本へやってきて新型コロナウィルスに罹らないけれど吸い込んだままにドイツにウィルスを持ち帰ることになればそれこそ一大事です。
延期されるのは賢明な対応だと思いますよ。
もうすぐ春の高校野球が甲子園で始まります。
大挙して応援団が全国から押し寄せてきます。
感染が広まらなければいいなと願うばかりですよ。
いなり寿司食べても回転寿司を食べても、免疫力は強くならないでしょうね。
どうすりゃいいのさ、この僕は、ですよ。


by あるいる (2020-02-23 03:43) 

Take-Zee

おはようございます!
いつになったら終息に向かうんでしょうね!
いろんなことが中止や延期になったりで
困ります。
 
by Take-Zee (2020-02-23 07:38) 

yoko-minato

今の状態だとオリンピックも心配ですね。
4年に一度のチャンスを待っている選手たち
ドウかそれまでには終息しますように・・・
by yoko-minato (2020-02-23 11:17) 

JUNKO

先行きが時間が経つほどに不安になっています。
by JUNKO (2020-02-23 16:06) 

ゆうのすけ

あまり外食って行かないのですが 銚子丸だけはリピートして
行ってみたい外食です。うちの近くは 東京ベイららぽ~との
近くなんですが混んでなかったらひとりでも行ってみようかと思うのですが いつも通るたび駐車場いっぱい。^^;
あら汁がまた美味しいんだけれど・・・。(このところ魚のあらを煮るのがマイブームに!/タイの兜煮作ったらはまってしまいました。^^リーズナブルで美味しし!しかしあまり手に入らない。)

カラフルな寿司はなぜか目を引きますが やはり江戸前と大阪寿司(子供の頃から サーモンの押し寿司が大好きで!今はバッテラとか鯖寿司の方が!)を子供の頃から食べてしまっていると 違うなとは思ってしまいます。今年のオリンピック・パラリンピックを通して 本場の寿司と和食を全世界に再発信してほしいなと思うのです。^^
by ゆうのすけ (2020-02-24 03:03) 

yokomi

 異国の和モノには驚きですね。是非本家本元の寿司をご馳走して下さい(^_^)v
by yokomi (2020-02-24 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。