SSブログ

それでもマスク   [道具]




新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。
法治国家ゆえ、不備な法律に規制され迅速な身動きが取れていない。
外へ出て行けない自衛隊と同じもどかしさ。

そんな中、日本への渡航について注意喚起する国・地域が増えている。
また、日本からの入国を制限したり、入国を拒否したりする動きも出ている。
南の島へ逃げようと考えていたが、間に合うだろうか。

じわじわと感染者が増える日本、一気に感染者が600人を超えた韓国。
対応のまずさと国民性の差としても、日本も一気に激増する可能性を含む。
アジアの中でも感染者数を増加させていない国があり、日本より安全だね。




IMG_0034.JPG


昨日の新聞に「まいたうん」が入っていた。
市川・浦安で楽しむ「河津桜・梅」という写真入り特集。
大きく江戸川河川敷が扱われ、約50本の河津桜が楽しめます、とあった。




IMG_0017.JPG


風が強いし、どうしようかなと思ったが、うううーん、出向いた。
外出を控えて亀戸天神も諦めていたけれど、江戸川の河川敷なら良かろう。
と、ほんの一瞬だけど、サクラを楽しんだ。




IMG_0002.JPG


こんな場所でも裕福にマスクを使用している方がいた。
長期戦になるのだから、風が強く、換気の良い河川敷での使用は勿体ない。
4月半ば以降のマスクを手に入れる作戦を思案。




ファイト!






ファイト!(71)  コメント(5) 

ファイト! 71

コメント 5

あるいる

河津桜は遠くから見ると、昭和の商店街によく見かけたビニール製の桜を思い出させてくれます。
桜だよ~ピンクの桜だよ~と、とてもわかりやすい桜ですよ。
大阪では見かけたことがありません。
どこにあるのかな?です。
大阪には朝、8時に開店する薬局チェーンがあります。
マスクは完全に品切れで、マスクの棚にはのど飴とティッシュが並べられていました。
入荷予定は不明だと店員のお姉さんが云っていました。
2週間ほど前までは、少ないけれど入荷していたのに、です。
コンビニは品切れ状態で空いたままの棚に、「おひとり一つまで」と貼り紙だけが残っていました。
買い占めるヤツがいるんでしょう。
いつになったら入るのかな、生産がおいつくかな?ですよ。
ときどき行く中華料理屋のおねえちゃん(日本人です)は、アメリカの友達から大量に送ってもらったと喜んでいましたよ。
持つべきものは外国で暮らす友人のようです。
交友範囲が日本限定の僕、このテは使えないなぁと思案六法ですよ。
昔の人は云いました。
待てば海路の日和あり。
ほんまかいな。

by あるいる (2020-02-24 04:10) 

Take-Zee

おはようございます!
せっかく咲いた桜も今年はコロナに埋没か。
浮いた華やかさが乏しいと思うのは私だけかな。

by Take-Zee (2020-02-24 06:51) 

Inatimy

風が強いから、花粉がたくさん飛んでいるのかも。
花粉症の人々とっては大変な時期です・・・。
by Inatimy (2020-02-24 07:25) 

JUNKO

こんな美しい光景を2月に見られるんですね。今回の事件で日本もまだまだ先進国とは言えないと思いました。情けないです。
by JUNKO (2020-02-24 11:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ニッポンへの渡航自粛や制限がやたらと広まり始め、横浜中華街や銀
座からC国人がどんどん消えていき、新型コロナウィルス禍はまた新
たなフェーズへと入ったようです。日本人の入国制限も出始めたので
わざわざ嫌な思いをしに行くことはないなと、GWの旅の計画は白紙
のままです。消去法を使ったら渡航先が無くなってしまったという、
落語のオチにもならない結末でした。
この土日を利用して伊豆へ出かけました。河津まで足を伸ばさずと
も、狩野川沿いに縦貫道を走ると桜が綺麗に満開でした。
友人の受け売りですが、新型コロナウィルスは57℃以上で死滅する
ということで、暖かい緑茶をはじめコーヒーなどを日頃より多めに
摂るようにするといいそうです。まず喉を攻撃するということです
から、これはイケるかもしれませんね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-24 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。