SSブログ

State Library of Victoria   [旅]



メルボルンへ行くにあたって決めていたこと。
デイブ君の激励に行くんだけど、気負わないで行く。
大いに飲み食い遊び疲れて、その後、デイブんちへゴロゴロしに行く。

次女と決めていたこと。
泳ぐ、独自のものを食べる、珍しいものを見る。
そんな決め事の第1弾。




DSC07775.JPG


シティの真ん中にある State Library of Victoria( ビクトリア州立図書館)。
入り口を入るとホールがあり、その先に金属探知機と黒服の男2名。
デッカイ男が睨んでるので視線をそらさず会釈して入った。

そしてここが La Trobe Reading Room




DSC07742.JPG


Wi-Fi フリーでパソコンも使える。
昼寝してる人もいるし、この自由な解放感が素敵。
幾つもの図書館機能が使えるけれど、Reading Room の自由さが好き。




DSC07746.JPG


ちょっと勉強しようかなって思う、形から入るオヤジ。
ハリーポッター的で、ちょっとお話の世界にひたる。
長女が来れば、いきなり勉強を始めてしまうだろうな。




DSC07759.JPG


日経新聞と、読売新聞を読んで、館内散歩をした。
なかなか面白い回廊で、展示物を見て考えて写して遊んだ。
太陽が顔を出したかに思い、さあ、泳ぎに行くぞと図書館を去る。

トイレは1階の検問を通過して、右の階段を降りた所を使った。
イタリアよりずっとトイレ事情が良いと知る。
観光客が楽しめる図書館、札幌にはなかったなぁ。



ファイト!





ファイト!(72)  コメント(5)