SSブログ

『エンジェル、見えない恋人』   [映画]



明日から暫くブログはお休み  


明日から暫くブログはお休み。
メルボルンへ行ってデイブを激励してくる。
来年、彼の50歳のお誕生会を、沖縄かベトナムでやろうって、念を押す。

今年はまだ外国遠征はドクターストップ。
約束の3回目の激励、まだ続く火災の偵察も兼ねて。
もちろん、妻の花粉症対策のマスクが売るほどあり、たくさん持って出る。

ブログ再開は2月12日(水)  





『エンジェル、見えない恋人』
176263_01.jpg

■ 作品データ
 原題/Mon ange
 制作年/2016
 制作国/ベルギー
 内容時間(字幕版)/79分
 ジャンル/ラブロマンス/青春・SF/ファンタジー

■ 解説 2人にだけ、見える愛がある。母親だけにしか姿が見えない少年と、盲目の美少女が育む切ない恋心を、メルヘン仕立てで繊細かつ夢幻的に綴った、奇跡のラブファンタジー。◆エスケープアーティストの曲芸師と運命の恋に落ちたルイーズは、彼に逃げられて心を病み、とある施設に入院後、そこで息子のエンジェルを出産。しかし彼の姿は、なぜか母親のルイーズ以外、誰にも見えなかった。少年に成長したエンジェルは、ある日可憐な美少女マドレーヌの姿を見掛け、彼女に恋心を抱く。一方、盲目のマドレーヌは、エンジェルが透明人間とは知らぬまま、その気配で彼の存在に気付き、2人は仲良くなるのだが…。


時間がないので短いものなら見られると、見た。
切ないよね、純愛は切ない、必ず突きつけられる現実。
純情の時間は永遠で、現実は常に限界を提示する、ただ切ない。

透明な少年と、目の見えない少女。
まあ、心の眼で見るという姿勢が、やがて打ち破られる。
少女が目の手術を受け、視力を回復するという現実。

障害を持つ人や、化け物と呼ばれてしまう人にも命がある。
あり得ない設定でもおそらく、観客は引きずり込まれるのだと思う。
少女の眼が見えるようになってのすれ違いが現実で、ハッピーエンドは諦める。

あっという間に終了したけれど、テーマとメッセージは受け取ることが出来た。
妻に感謝したいし、生まれてきた我が子にも感謝したいし、純粋でありたいな。
書きたかった童話が、これで盗作となると知り、また苦悩を始める。






0205 パパ&デイブ himukai 先生.jpg


23年前の写真、Himさんが出張で来て、ススキノで飲んだ。
デイブは、娘たちにいい影響を与えてくれて、子どもには英語が普通になった。
一昨年、Himさんが亡くなり、デイブがステージ4の癌と知り、慌てた。

一昨年の11月、デイブを激励に行った時、治療の影響で髪の毛はなかった。
去年の2月、寛解祝いに再度、激励に行ったら髪が生えていた。
約束の3回目の激励、行って、犬の散歩を繰り返す。

大事な人をこれ以上失いたくはない。
毎年のように、教え子を含めて、大切な人が去っていく。
そうならないためにも、激励行脚は、自分の中では大切なの。




ファイト!





ファイト!(110)  コメント(7)