SSブログ

St Patricks Cathedral   [旅]



メルボルンに来たなら、セント・パトリック大聖堂へ行こう。
毎朝、次女が今日の運勢を読んでくれるのだが、その日は遅れた。
次女とは3か月前に、イタリアで敬虔な気持ちにひたっていた。

メルボルンで選んだ大聖堂は、ハリーポッターの世界観がある。
外から眺めているだけで、なんだか、意味ありげな感じがする。
神社仏閣も好きだが、教会も好き。




DSC00169.JPG


フィレンツェでも思ったけれど、オレ、尖塔に弱いのかもしれない。
見上げてしまって、やられたかなって思う。
ずっと山火事が続いているので、紫紺の空は望めない。




DSC07953.JPG


トラムの無料区間を乗り回す、市内発見旅。
そういう意欲は、娘と一緒でなければ湧かなくなった。
開拓者精神はどこへ行ったのだろうか。




DSC07963.JPG


仏教徒だと思う。
宗派は門徒だから親鸞聖人のところ、築地本願寺がそうかな。
墓参りも毎朝の仏壇の読経も真面目にやるけれど、クリスチャンがイイな。




DSC00149.JPG


光を取り込んで、少し威圧気味に救済感がある。
教会の内部が好きで、パリのノートルダム大聖堂も好きだった。
でも、こういう場所に仏像を置きたくなるのは、いけませんか。




DSC00146.JPG


「今日の運勢」は足元注意だったんだよね。
天井が高いから、どうしても、上を向いて歩こう、躓くのは蹉跌。
きれいに転倒して天井がゆっくりと回った記憶と、恥ずかしさがある。

今でも右ひじのカサブタが、武勲の証。
SONYのαクンは寿命も来てたし、廃棄的破壊。
おかげで旅行用のミラーレスの決断ができたかな。


最近、よく躓くのは歩き方が悪いのだろうか。
姿勢が良くないし、何か、やり直さねばならないようだ。
それでも前向きに、ボクはボク。




ファイト!





ファイト!(76)  コメント(7)