SSブログ

パルミジャーナ   [味]



デイブ君の激励のためにメルボルンへ行った。
それ以外はイイことも悪いことも、全部オマケ。
せっかくだから、豪州らしいものを食いに行こうと、行った。




IMG_20200206_174920.jpg


店は、UNiVERSAL であり、若者に人気という触れ込み。
6時までに行かなくては満員御礼、たしかに、並ばされた。
食べたかったものは、パルミジャーナ(Parmigoana)、待つ。




DSC00188.JPG
DSC00185.JPG


待つこと10分足らずで、テラス席ではなく、室内のテーブルに着いた。
パルミジャーナを頼んだが、1人前がデカすぎる。
そしてデイブも主食だったジャガイモ、多すぎた。




DSC00216.JPG


頼んだサラダに、美味しい葉っぱが入っていた。
水菜みたいな、でも新鮮でうっすらと甘い。
これ何?  rocket! クイーンヴィクトリア市場でも確認した。

レストランでも、デイブの奥さんに聞いても、 rocket!と答える。
形状も味も、まさにこれは rocket!
それをイタリアでは、ルッコラと言うのでしょう。




DSC00489.JPG


店は、UNiVERSAL と言い、パルミジャーナ を食い、幸せだ。
もちろん、ワインを1本空けてね。
妻もやがて連れてくるが、シティー界隈は任せて欲しい、地図も頭に入った。

現地の庶民的な食べ物を満喫する。
それこそが、旅の大要素。
ワインにジェラートが充実すれば、私はどこだっていい。




ファイト!






ファイト!(80)  コメント(4)