SSブログ

様子見   [考え方]



遂に市川市からも感染者が出た、という話に驚きはない。
50代、60代、70代の女性3人が一斉に感染している事実。
健康志向の前向き女性が発症した、これも驚かない。

3人は今月、クラブを3~6日間利用。
倦怠感などの症状が出た後もそれぞれ15、16、18日に訪れ、スパ施設などを利用した。
このことが、その真面目さが怖い、頑張っちゃうんだもん。

市川駅前のビル9階か8階かに、ジムがあった。
下は大手スーパーやテナント、メディカルセンターがあり、人が多く行き交う。
ジム関係者はエレベーターを使っただろうから、高齢者の感染が再び出るだろう。




IMG_0461.JPG


新型コロナウイルスの北海道の感染者数は54人となった。
日本でトップなのは、中国人に愛され、雪まつりがあったからか。
そのくせ中国人が一番好きな大阪は、未だに感染者数は1人のままである。




IMG_0068.JPG


韓国のように大激増するのは怖く、イタリアレベルの増殖も怖い。
日本では北海道が群を抜いているが、身近な市川の3人罹患が、不気味だ。
近所の薬局にマスクがないのは当然だが、うがい薬も棚が一段、空っぽになっている。




IMG_0990.JPG


風が強くて、洗濯物が飛んだようだ。
まさかの靴下が片方、消えてなくなった。
深追いはせず、2週間足らずの様子見だ。




ファイト!







ファイト!(78)  コメント(9) 

ファイト! 78

コメント 9

ゆうのすけ

私も中学校の教員の方が となり街の中学校なので
よく抜け道で通ったりガソリンスタンドやコンビニに寄ったりと
生活圏の一部なので今回のウイルスは気になっています。
先日は親の入院している病院に面会に行ったんですが
病室の方では 逢えなくて受付のあるロビーでと。しかし知り合いの
医療機関者に言わせると毎年新型のウイルスが発生していて 今回の
事だけを特別視するほうが???だとも仰っていて。危機感は何時も必要だと。私も普段は風邪ひかない馬鹿なのに 今回は私だけの事でないこと(ご年配者さまとのかかわりも多いので)に気をつけなくてはと改めて思うのです。

by ゆうのすけ (2020-02-28 01:06) 

(。・_・。)2k

近所で出ると外に出るのが怖いですよね
かと言って 生活するには買い物にも出ない訳にいかないし
致死率は低くても 感染したくはないですよねぇ
SARSにエイズウイルスを合成して作ったという話もありますよね
エイズも致死率の低い病気ですが かかれば制限ができるでしょうし
怖い物作っちゃいますよねぇ
それにしても  大阪1人は解せないなぁ
一極集中してるので東京が多いのは分かるけど
中国に人気のある大阪はもっと多くいるはずですよね
情報操作するにしても あからさま過ぎる気がします

by (。・_・。)2k (2020-02-28 02:53) 

あるいる

政府発表に「ここ1~2週間が瀬戸際」とありましたが、この期間の根拠がわからないのです。
ずっと後手に回っている対策、毎日が瀬戸際のようだと思えてしかたがありません。
と、いちゃもんをつけるより自衛策が最優先、風邪やインフルエンザと同じく、手洗い&うがいの慣行と人混みには近づかないしかありません。
マスクがなくなったらどうしよう、仕事を休んでいいわけないしなぁ、満員電車に乗らないわけにはいかへんしなぁ、庶民はつらいよ、です。
大阪市立の幼稚園・小中学校が2週間の休園・休校に入ると決まりました。
それはかまわないけれど、友働きの家庭はどう対応するんやろか?と素朴な疑問が浮かんできます。
大阪の患者が一人増えてふたりだけとは不思議です。
どんな理由が考えられるのか、専門家の検証が必要でしょう。
大阪の患者さんは大阪以外の場所で感染していますから、なおさらですよ。
大阪にはコロナウイルスに打ち勝つ謎の菌かバクテリアかチカラが潜んでいるのかと、アホな想像がチラホラです。
市川のスポーツクラブに通っていた三人さんの感染経路はどこなのか、素朴な疑問がひとつふたつです。
と、思いながらも今日もマスクをして出かけるおっさんなのでした。

by あるいる (2020-02-28 03:53) 

Take-Zee

おはようございます!
急激に感染者が増えていますね・・
姿が見えないですから避けようがないです!!
お互いに感染しないように、なんとか逃げ切り
たいです。

by Take-Zee (2020-02-28 07:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ズッコケスタートを切った2020なものですから、今年になってまだ一度もジムに顔を出していないことに気付きました。先見の目が
あったなんて言えませんが、マシンをいちいち消毒してくれるわけ
でもないし、ここはじっくり我慢と決め込みましたが、これからま
すます運動不足になっていくので、その対策を立てるのがこれまた
厄介です。
愛知県での発症率も高い中、大阪の健闘?が際立ちますが、ひょっ
として対抗しうる新薬やワクチンは、この地から生まれるのではないかと、ドラセラの花に問いかけてみる私です。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-28 08:07) 

JUNKO

ついにでましたか。いろいろな所にますます行けなくなりますね。
by JUNKO (2020-02-28 14:36) 

viviane

あら?お帰りなさい・・・では?ないのかしら?
「日本人はモラルが高いけど、もっと厳しくしないと!休校だってもっと早くからするべきだったと思うけど、お母さんはどう思う?」と、昨日我が家に遊びに来た中国人医学部生と討論会
とは言え彼女とは同じ意見 中国人は底辺の人間が考えられない事をするから腹が立つ!と、怒りまくっていました
何かすれば文句を言い、黙って考えていても悪態をつき、だったら野党やマスコミで子守でもしたら?と、朝から流れるニュース(特にテレビ朝日)に怒鳴りたくなります
by viviane (2020-02-28 16:39) 

テリー

↑テレビ朝日は、本当にひどいですね。最近は、何でもかんでも、反安倍ですね。viviane さんに同感。

大阪が少ないのは、PCR 検査をしてないだけかな。
米国での感染はほとんど無いと言っていたのが、突然33名感染が判明。CDC の副所長が、大規模な流行の可能性に言及。
トランプ大統領は、それを否定。
中国人の観光客が多い場所は、感染しているリスクは、高いでしょうね。

by テリー (2020-02-28 19:15) 

snow

名古屋の公共スポーツ施設もついに休館決定し
2日から2週間仕事なしです
給料ちゃんともらえるんやろか?

by snow (2020-02-28 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。