SSブログ

塩野七生と高校生の対話   [TV]



元日の放送だったように思う。
録画しておいた番組を見て、学ぶことが多かった。
Eテレ/「2000年を生きる」塩野七生と高校生の対話

塩野七生が学習院の高校生100人の前で、代表数名と対話する講義。
元高校教師として、こういう有意義な授業を経験する生徒を羨む。
迷いながら学ぶ高校生に、このようなどっしりとした話をする機会が、ない現実。




AA4I5936.JPG


・将来役に立つ唯一のこと、教養を身に付けること。
・将来、役に立つかどうか考えずに勉強する。
・30代まで失敗してもいい、四十にして惑わず、40歳で迷ったらカッコ悪い。

・年を取ることは自分がやれそうなことを消していくこと。
・五十にして天命を知るのだから、あ、これしかないと知るのが50歳。
・将来、何をやりたいか分からない方が健全。




AA4I5837.JPG


塩野七生が一番嫌いなこと、それは、自分が一番正しいと思うこと。
82歳のどっしりとした女性が、高校生に語る話の潔さに、素敵だと思った。
・老いは瞬発力が無くなり、考えてしまう。

番組内で紹介された本を読みたくなった。
『生き方の演習 若者たちへ Kindle版』¥ 847
Kindle版の書籍を初めて購入したが、PCでもスマホでも読める便利さよ。

2020年、少しずつ自分の生活が変化し始めている。
照れるけれど、絶対恩師に似てきてしまっている。
まあ、あと5年は、最後に見た絶対恩師に近づいてみようと思っている。




ファイト!





ファイト!(86)  コメント(3)