SSブログ

新型肺炎が来る前に今夜はフグだ   [新聞から]



雨が降ると言い、雪になると聞き、雷に注意と呼びかける。
寒かったなぁと思えば翌日には、暑いなぁと、どないなっとんねん。
この目まぐるしい変化を見せる、1月末の天気模様。


河原の土手を歩きながら、犬を飼いたいなと思った。
何となく寂しいのかなと思ったが、今のマンションでは飼えない。
いなくても生きていけるが、河原を犬と走ってみたいな。




AA4I5509.JPG


武漢から在留邦人の第一陣206人が帰国した。
アメリカもフランスも、帰国した人は隔離し、2週間別の所で生活させる。
日本は、症状が出た人と自己申告で、あとはご自宅へ。

確実に感染者数も死者数も伸び、日本でも罹患者が出始めている。
桜を見る会がイチバン大事な野党と何でも反対衆が吠えるけど。
新型コロナウイルス、法で縛られているがゆえに、先頭の対策審議事項だぞ。




AA4I5575.JPG


始めの一手を躊躇してしまうと、桜ではなく、コロナでぶっ飛んでしまうぞ。
習近平も窮地に立っているはずで、今こそトランプ・ショーの開始だろう。
スーパー・チューズデーに向けて、トランプの暴走スイッチが入る。




ファイト!





ファイト!(71)  コメント(4) 

ファイト! 71

コメント 4

あるいる

奈良県の観光バス運転手と一緒にいたガイドさんも新型肺炎に感染し大阪市内の病院に入院中だとか。
病院名を発表しないのはパニックなるかもしれないからでしょうか。
人の噂はすぐさま広がり手がつけられなくなりますから、発表しないのがいいのか悪いのか、微妙なところかもしれません。
僕なら患者の容体とあわせて発表しますけれど、ね。
政府や自治体の危機管理のレベルが見えた今回の対応です。
アメリカが帰国させたから右へ倣えの姿勢で、肝心の帰国後の対応は個人任せ。
保菌者が食べ物を買いに動き回って拡散の可能性もあるのに、ですよ。
シティホテルやビジネスホテルを借り上げての対応を取ってもいいし、各省庁の研修施設への収容というテもあるはずですし、ね。
せめて帰国者からの感染拡散にならないように祈るばかりです。
梅田界隈のドラッグストアのマスクが一人三個までとなっていましたし、某店では品切れ状態でした。
インフルエンザ予防に備えて買っておいたマスクがもう底をつきそうです。
もうすこしすれば花粉の季節になります。
今年は温暖化の影響で早くなるやろなぁ~。
マスク、欲しいなぁ~ でも、あらへんなぁ~となったら困ります。
免疫力を高めるR-1だけではあかんやろなぁ~。
マスクがなくても生きてはいけますけれど、ね。

by あるいる (2020-01-30 04:00) 

Take-Zee

おはようございます!
犬を飼っていいところは・・・
歩いていると多くの友達ができることでしょう。
犬を通じての”犬友”ですが犬がいない人も声かけて
来ます。

by Take-Zee (2020-01-30 07:08) 

viviane

も~う(-"-)羽田まで連れて帰って来て、検査も受けずにご自宅へどうぞ~ってどういう事??ですよ
機長もCAもリスクを背をって武漢へ出向き連れ帰っているのに!
人権?とか言ってる場合じゃないでしょ?先ずは検査!
仕事へ戻るのか、自宅へ戻るのか分かりませんが、こちらも人としてダメでしょう(-"-)
日本に憧れを抱いている台湾、「もうあなた達の方が上よ!」と言いたいです
by viviane (2020-01-30 14:49) 

yokomi

 武漢からの帰国者対応、こんなんじゃ心配すぎます(>_<)
by yokomi (2020-01-30 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。