SSブログ

見えない敵   [新聞から]



自己評価の高いアメリカであり、トランプもおかしな奴だけど。
それでも、自国の民を守るという、ええカッコをするときは、早い。
日本は騒ぐだけで、具体的なことは、考えてんのかな。


■米、武漢から退避へ臨時便 新型肺炎で
新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国の湖北省武漢から米外交官らを退避させるため、米政府はチャーター便を手配した。米国の駐中国大使館が現地時間26日の声明で発表した。武漢在住の米市民の一部も乗せ、28日にサンフランシスコに向けて出発する。 ◆ 武漢には1000人程度の米国人が住んでいるとされ、このうち感染のリスクが高い人にチャーター便の座席を優先的に割り振る。米メディアによるとチャーター便は約230席で、医療チームが搭乗し診断にあたる。国務省当局者は25日の声明で「米国民の健康や安全は我々の最優先事項だ」と強調した。  (日経新聞/2020/1/26 15:11)





AA4I5822.JPG


・ 中国の新型肺炎、発症者1975人に 死者は56人 感染拡大が加速
・ WHO集計も大幅増 新型肺炎の感染者数

世界保健機関も中国に買収されたとは言わないけれど、圧は感じたかな。
緊急事態宣言を見送っているのだけど、ねぇ。
宣言を出してくれたら、風見鶏の日本も動きやすいんだけど。




DSC05324.JPG


大相撲初場所、千秋楽はいい試合だった。
というのは違和感があるので、いい取り組みだった。
貴景勝が大関の意地を見せながらよく粘ったけれど、徳勝龍にあっぱれ。

相撲は、いい取り組みを見ると、スッキリする。
応援した力士が負けて悔しくもあるけれど、楽しませてもらった。
次はどこかな、大阪で会おう、かな。




ファイト!





ファイト!(76)  コメント(7) 

ファイト! 76

コメント 7

あるいる

日本も日本人を戻すためのチャーター便を交渉中のようですが、どうなるのやら、です。
と云っているうちにも感染はどんどん広がる一方で、終息が見えないのがますます怖いところです。
鳥インフルエンザのように、渡り鳥がウィルスを運んで来ないでほしいものですよ。
見えない敵の怖さが増幅されます。
まさか徳勝龍が優勝するとは、千秋楽の一番が終わるまで思ってもいませんでした。
髙景勝に負けて優勝決定戦で正代が優勝すると勝手に決めていました。
徳勝龍さん、ごめんなさい、です。
それにしても優勝の喜びは一入でしょう。
来場所がたいへんやなぁ~です。

by あるいる (2020-01-27 04:05) 

Take-Zee

おはようございます!
暖冬異変。
大相撲も異変・・でもあの力士は真摯で
好感が持てました。

by Take-Zee (2020-01-27 06:51) 

テリー

新型コロナウイルスで、肺炎にかかっている人を強制入院、同行の家族を強制隔離できないのは、もどかしいですね。
日本政府が、指定感染症として、指定すれば、強制入院できるという話もありますが、国際関係、政治がらみ、マスコミ関連で
強くやれないのでしょうね。望みの綱は、出来るだけ早くWHO が、緊急事態宣言をだしてくれるのを待つだけですね。
大相撲、久しぶりに、面白い相撲を見ました。白鵬のプロレスまがいのかち上げとか、張り手とかインチキの技の相撲は、もう、見たくない。

by テリー (2020-01-27 10:47) 

viviane

日本も考えているのでしょうけど・・・
何も出来ないのに騒ぐ人が多すぎ!
TOPが決めた事にとやかく文句を言うな!って感じ
昨日の仙台空港線 ブルー、ピンク、白・・・マスクの台湾人でビッシリでした

by viviane (2020-01-27 13:36) 

JUNKO

大相撲の異変は大歓迎。こういうが起きると本当にうれしくなります。
by JUNKO (2020-01-27 17:26) 

kome

1枚目、楽しいです。
これはプリントするといいかもです。
by kome (2020-01-27 21:08) 

sonnnnny


長尾たかしは統一教会の下部組織に参加している。在日だからか。安倍総理、稲田朋美も参加している。
朝鮮を36年間併合してダム、鉄道、道路を日本が実施して近代国家にし、朝鮮人の所得2倍、人口2倍、寿命2倍にしたのが日本。
日本の公共工事否定は在日としか思えない。
朝鮮は日本の金でインフラ投資し、人口倍、寿命倍、所得倍で近代国家に。
自民党政権はインフラ投資予算を30年間に3分の1に減らし国土強靭化せず地震台風で日本国民を殺した。
日本は世界一の債権大国で財政破綻しないのに増税し、デフレを続ける。マスコミ、野党は日本を滅ぼす狂人。真面な保守はゼロ。

高須克弥先生、アメリカ美容外科学会から追放される   ナチスセクハラ足立康史パワハラ
安倍晋三記念特別支援学校/\船城カーサービス/\加計萩生田BBQ/\4714/\済生会/\大畑亮介/\安倍晋三/\増木重夫/\2020tokyo

  (赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )

by sonnnnny (2020-02-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。