SSブログ

ニイタカヤマの次に高いフジヤマ   [旅]



一昨日、関空に着いて驚いたことは、日本ではない傍若無人の国か。
すでに制圧されていたかと思われる、甲高い声の早口、つばが飛ぶ!
春節を前にしてこれだけ居るのだから、一帯一路、今後の迫力を恐れる。




DSC07401.JPG

これを持って行ってねと、妻に渡された特殊なマスク。
私は、護身用にそれを3つ、カバンに入れた。
実際に使ってみると、河童の口みたいになった。


行き交う群団、黒や灰色の小じゃれたマスク(ある種の不気味な)をしている。
親とおぼしき方が、子ども一人一人に1万円札を渡している空港ターミナル。
どんどんお金を使ってね、ただし、菌はバラまかないでね。




IMG_0202.JPG

どちら様でしょうか、いつぞやお見かけしたような。
こうして見ると、オモチャのようにも見えてしまう。
高いところからゴメンナサイ。




IMG_0205.JPG

何だろうな、いつも江戸川べりから見るのとは違って、フジツボ?
失礼なことを考えたけれど、やっぱり花は桜木、人は武士、フジヤマ。
何だか清々しい気持ちになってしまうのです。




IMG_0214.JPG

同じ姿勢は嫌だなと思い始めたころ、 オヨヨ。
フォッサマグナを越えて南アルプスが見えますね。
龍かゴジラの背中のような、南アルプス、ゴツゴツしたオレの人生みたい。

90歳を超えての一人住まい、叔母。
次は4月の後半、また、同じ話を聞きに行く。
ちょっとイライラもするけれど、大盤振る舞いの大サービス。




ファイト!





ファイト!(67)  コメント(6) 

ファイト! 67

コメント 6

engrid

傍若無人ね。。。。
もう少しお静かにと。。。
フジツボ、、そう言えばです
南アルプスの連なり、昇り龍かな
by engrid (2020-01-24 01:08) 

あるいる

富士山はどこから見ても綺麗な山だと思いながら写真を眺め、そ~云えば空から見たことがないことに気づきました。
もちろんニイタカヤマも見たことはありません。
ま、いいか、です。
それにしても南アルプス周辺の雪の少ないこと、異常気象のせいでしょうか。
叔母さんの暮らす宝塚は兵庫県、兵庫のスキー場では雪が降らないで休業状態が続いているとか。
京都・美山では雪がまったくなく、66歳の地元のおっちゃんが、「この時期に雪がないのは生まれてはじめてのことや、おかげで観光客は激減」と驚いていたのがニュースで報道されていました。
そんな中、新型肺炎の衝撃が世界を駆け巡っています。
マスクで予防できるのかはわからないのですが、何もしないよりはマシと、僕もマスクを着用中ですよ。
カッパ口タイプではありませんけれど、ね。
詳しくわかっていない感染症はどこでど~なるかわかりませんから、叔母さんにも十分に気をつけていただき、4月後半、お元気な顔でまた同じ話しを聞ければいいですね。
相づちのパターンをちょっと変えてみるのも楽しいかも、ですよ。
昨日、ときどき行く昼時の中華料理屋に中国人乙女が6人で入って来ました。
カタコトの日本語でラーメンと中華丼を注文していました。
みなさん、マスクをしていませんでした。
ちょっとだけ感染を心配したのは過剰反応でしょうか、ね。
昔の人は云いました。
君子危うきに近寄らず。
こちらから近寄らなくても、向こうから大挙してやって来たらど~しようもないかも、ですよ。
えらいこっちゃ、です。

by あるいる (2020-01-24 03:39) 

Take-Zee

おはようございます!
お帰りなさい!!
関空や近畿圏の空港はしばらく騒音が
増幅されますね。
 ウイルス持っていようが騒々しかろうが
日本は”おもてなし”の国ですから・・・
by Take-Zee (2020-01-24 06:57) 

viviane

ホント、お金はバラまいても菌はバラまかないで欲しいですね
富士山美しい~☆
私も特殊マスク買いに行こう!
by viviane (2020-01-24 12:20) 

JUNKO

真っ白な富士山は最高ですね。お天気も良く青空が映えます。
by JUNKO (2020-01-24 20:30) 

viviane

センセ~!
この件に関しては既に回答済みです
台湾の屋台は現金のみ!カードは一切使えません
尤も屋台の金額はカードを使う額ではないので安心して下さい!^^
両替より、市内各所(日本のコンビニ以上)に設置されているATMでクレジットカードでキャッシングが一番レートが良いですよ^^
by viviane (2020-01-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。