SSブログ

有限実行   [むかし噺]



昨日の朝は、大雨の難で泊っていた次女と、一緒に家を出た。
家を出たのは6時前、娘は私が作った特製おにぎりを持参の出勤である。
バター香る鮭としめじの炊き込み御飯で作ったおにぎり。

マンションを出て次女は左へ駅、私は右へ江戸川の土手。
夕刻には、RWCのニュージーランド対イングランドの試合がある。
だから夜は走れないから、カメラを持って朝の散歩に出かけたのだった。




DSC08629.JPG


朝の光景を写そうとカメラを持っての散歩だったが、富士ヤマ!
カメラ持参を喜び、いつものランニングコースより先へ行くことにした。
脚はだいぶ張っているので、超早歩きで、富士山拝見スポットへ向かった。




DSC08663.JPG


途中で泥まみれの道があり難儀はしたが、里見公園近くで富士山も写した。
川は濁っていて、前夜の増水は引いたが、色んなものが流れていた。
結局、ランニングの3倍の時間がかかったけれど、気分は爽快だった。




DSC08664.JPG


教え子とは細々と10人くらい LINE で繋がっている。
最初の卒業生が、先日あった同窓会に寄せて、スライドショーを上げていた。
参加していない私をも、特別参加でスライドに入れていた。

その作業をするにあたって、卒業アルバムを掘り出したそうだ。
そこに挟まれていた、卒業式当日の学級通信も LINE にアップしていた。
基本的に一定期間でアルバムも書類も捨てているので、懐かしく読んだ。




1571805677324.jpg

1571801168882.jpg


拙い文章ではあるが、最初の卒業生に贈った文章。
結局はそこから成長することもなく、変わらないのだった。
自分ではブレていないと評価するのだけど、イイこと書いてるって自画自賛。

30年も前の文章は賞味期限が切れている。
しかし、おそらくこれを読むであろう娘たちに、パパが言い続けたことだよと。
次の30年はないので、やがて年賀状も、人間関係も、半減期に入ろうと思う。




ファイト!





ファイト!(79)  コメント(6)