SSブログ

熱狂は消費に結びつく   [ひと]



熱狂してしまうホンモノがあれば、景気は上向く。
ラグビーは、景気を少しは上に向けたのではないか。
欧州からの訪日客も激増し、キリンのハイネケンもバカ売れだし。

視聴率は「なつぞら」を越え、大河ドラマの10倍以上だった。
そもそも、ものすごい肉弾戦の生放送で、人間ドラマだったし。
放送局も何かを学んでくれたら、と思うが無理だろうな。

日本代表の公式ジャージーを手がけゴールドウィン傘下のカンタベリーオブニュージーランドジャパンが大会前に用意した約20万着は、16日時点で残すところ1万着程度となった。消費も快進撃が続いてる模様。    (たけぞうメルマガ/2019/10/21, Mon 06:39)




DSC08252.JPG


韓国で日本産ビールが売れないと大々的に流していた。
もう、アサヒやキリンが倒産するのではないか、と思わせるほど。
だが、ビールがバカ売れしている現実。

9月の訪日外国客数、韓国から58%も減ったと熱心に伝えるマスコミ。
しかし全体では、5%上回る外国人観光客が訪れている。
韓国からの訪日が激減しても、食堂に持ち込みするし宿泊しないし、埒外。

ついでにマスコミは、ユニクロが韓国で全く売れないと、危機をあおった。
しかし、ユニクロは史上最高の売り上げを更新している。
グローバル化と言われているのに、韓国だけをご贔屓にする大新聞。




DSC08225.JPG


ラグビー日本代表は散ったが、面白さ、楽しさを学んだ。
まだまだTV観戦は続くだろうし、ビールを飲もう。
さすがに、1万3000円出してユニホームを買いはしないけどね。

でも、太っ腹なオレは、韓国海苔を食い、キムチを食いながら飲む。
意地悪な国だけど、韓国海苔への評価は高い。
キムチへの評価も高いけど、これは国産。



ファイト!





ファイト!(85)  コメント(6)