SSブログ

ラグビー日本代表に感謝   [TV]



祭りの後の寂しさのような感覚。
応援疲れなんだろうな、欲をかいたぶん脱力している。
ラグビー日本代表、よく頑張ったがここまで。

前半終了時点では、行けるぞ、勝てるぞと思えた。
相手は優勝候補の一角、その南アに対して思えたのだから。
幸せな数週間を過ごせたもんだ、感謝である。




DSC08244.JPG


日テレは2位通過を読んで放送権を手に入れていたようだね。
急きょ、NHKが放送をするのだけど、見づらい放送だった。
もっと戦いの現場密着画面が欲しかったが、ワイヤーの空撮ばかり。




DSC08261.JPG


ついでに言うなら、中立公平な放送を心がけるのは辞めてほしかった。
準国営放送なら、もっと日本サイドに傾斜した放送をしておくれ。
妙に覚めていて、日本に肩入れした放送はできないのかね。

おまけに上から目線のアナウンサーだし。
日テレのような、密集をアップにした映像が欠けていたように思う。
バックスの展開だけを追ったカメラアングルで、迫力に欠けた。

まあ、NHKに期待するのが間違いなのだろう。
新型カメラが自慢だろうが、BBCのような迫力ある番組が作れない。
ボーッと映してんじゃねぇよ、と言っちゃぁ、お終いか。


応援が終わり、今後は客観的にラグビーを楽しむ。
目を肥やすんだ。
さてそして、課題もやらなきゃならないぞ、頑張る。



ファイト!





ファイト!(85)  コメント(7) 

中トロと南ア産の白ワイン   [味]



久々に土曜休日の妻だった。
三女は3日間、都内で研究会があり泊まりに来ている。
次女は水泳の教え子のレースを応援し、個人指導を終えて泊まりに来た。

三拍子そろうので、南部市場のマグロ解体ショーに行こうと。
昨日は朝から妻と、松戸方面へドライブ。
帰りに分かったことは、外環道を使えば15分もかからずに着いてしまうご近所。




DSC08472.JPG


去年2kさんと写真を撮った帰り、看板で南部市場を知った。
何度か自転車で買い出しに来たり、一時帰国の長女と解体マグロを買いに来た。
年末は、豊洲まで行かなくても近くていいわねと、妻。




DSC08441.JPG


長崎の方から我々のために泳いで来てくれたマグロくん。
天晴れ、マグロ好きは大和民族。
娘たちが来るので、夫婦そろってそわそわ準備。




IMG_20191019_174517.jpg


市川駅の商店街シャポーに輸入雑貨を中心に売る店がある。
アピール力がよくて、南ア産ワイン、もちろん赤も白も買いましたね。
マグロくんを食すのに、南アフリカを倒す勢いで飲みました。




IMG_20191019_190925.jpg


義母様の血液検査の数値が芳しくありませんでした。
だからもちろん、義母様にもお裾分け。
赤身が美味い、長崎出身のマグロくんでした。




IMG_20191019_190929.jpg


何てったって中トロ派の娘たちです。
三女は懇親会出席で少ししか食べませんでした。
しかし、次女も私も食いつくし、南ア産ワインを飲み干し、必勝祈願。

必勝祈願で思い出しましたが。

大分のラグビー開幕戦、応援のガイジン女性さん、鉢巻を巻いていました。
大宰府で買ったのでしょう、鉢巻には「合・梅の印・格」と合格祈願。
合格祈願の鉢巻で熱狂的に応援する姿は、とても愛らしいものでした。

知らないで全力投球は、少し恥ずかしい事があるかもしれません。
そんなことを思いながら、決勝で当たるニュージーランドの試合を見ました。
A組1位の強さを見せてやらねばなりません。

うだうだ言わずに、体調万全で応援だ。



ファイト!





ファイト!(80)  コメント(4)