SSブログ

ちゃお   [旅]



野球の国際大会「プレミア12」で日本が優勝した。
決勝で韓国相手に、逆転勝ちだが、勝って良かった。
韓国は勝てば、失礼な行為を見せるだろうから、逆転して良かった。




DSC09464.JPG



昨日の白鵬、土俵上での品位を疑う無礼、見ていて応援する気になれない。
だいたいが、横綱の張り手やカチ上げなど見苦しい。
リーチマイケルたちラグビーの外国人には、日本を愛する心意気を感じたのに。

相撲の立ち合いで、フェイント、フェイク動作が多すぎて興ざめる。
炎鵬の相撲の面白さも半減してしまった、豊山め。
高安は何をしとるねん、貴景勝は土俵上でメンチ切ってると言うのに。




DSC09435.JPG



予算委員会では予算審議をしてほしいなぁ。
各省庁から出てきている予算の中には、けっこう変なのが混じってるんだけど。
あるいは中国、南北朝鮮、ロシアの威圧が始まろうとするのに、議論しないのか。




DSC09518.JPG



かたよらない心  こだわらない心

とらわれない心  ひろく ひろく

もっとひろく

これが般若心経  空のこころなり




ということで、しばらく、ボーっと生きてきます。
今月はここでおしまいにして、ファイト!!
復活は12月1日、日曜日に、おそらく元気に再開です。



チャオ!




ファイト!(120)  コメント(10) 

蒼いニュースの翳り   [新聞から]



昨日、高校サッカー選手権の東京A決勝を見ていた。
後半、一瞬テロップが流れ、驚いた。
「女優の沢尻エリカ容疑者を逮捕~警視庁組織犯罪対策部」

「警視庁組織犯罪対策部」が何をするところかが分からず、テロか暴力団か。
余計なことを考えてしまい、せっかくの良い試合が興ざめである。
結局は、麻薬取締法違反容疑やん、分かり切った話やないけ。




DSC09380.JPG



それより妻に言われて気になったのが、こちら。
「松本零士さん、脳卒中で重体か…イタリアで倒れる」だって。
81歳だからと言っていいのか分からないが、オレも気を付ける。




DSC09392.JPG



ついでながら、洪水のニュース。
「伊ベネチア、高潮で非常事態宣言=サンマルコ広場浸水、封鎖」
地元の迷惑にならないように、お金を使ってくるつもりだよ、ハレオくんは。




DSC09398.JPG


富士山が見えてはいるんだけど、もやもやもや。
富士山と江戸川の間に東京があるから仕方がないか。
洗濯物を干し終わってから眺めに来たいんだけどね。




DSC09402.JPG


夢の話。

一昨日、青い色の夢を見た。
青い色を問題にして、議論になり、真相が分かったと思った瞬間に目が覚めた。
どこでどんな議論をしていたか、それが全く思い出せないでいる。

沢尻エリカがずーっと、よく、夢に出て来てた。
暫くの期間、沢尻エリカと指原莉乃が、勝手に夢に出てきて色々頼まれた。
何を頼まれたか忘れたが、沢尻が来たら次は指原、そしてタワーマンションだ。

夢の続き、そんな歌があったように思うが、楽しみになってきた。




ファイト!





ファイト!(77)  コメント(4) 

脚力に充足感   [日常]



昨日、夜学で国立へ行った。
1時間ちかい電車の過剰な暖房に大汗をかいた。
ホームでの温度で十分で、寒い人は着ればよく、暑くても裸にはなれない。

行きは国立駅の54段を歩いて降り、帰りは一気に54段を駆け上がった。
やればできるのだし、歩くだけではなく階段の駆け上がりにも強くなった。
ローマ散歩用に新しく買った靴を試用しているが、今のところ軽快。

しかし、ヴェネツィア用の長靴は用意していない。
ニュースで昨日見たら、えらい洪水で、楽しそうに泳ぐ男もいた。
去年も、マラソンの川内選手は、水の中を走っていた。




DSC09365.JPG


さて、晴れ男のハレオくん。
どこまで神通力が通用するか、どうか。
秘かに楽しみにしているイタリア、お天気模様だ。




DSC08959.JPG


おそらく乳母車に乗ってた男の子が、足をブラブラさせていたのでしょう。
お母さんは歌かなんか歌っていて、足元を見ていなかったはず。
家に帰り、おやまあ、片方の靴はどこへ行っちゃったのでしょうね、とママ。




DSC09372.JPG


昔から必ずあるんだよね。
ドキンちゃん、車での土禁制度を強めて、車内は絶対に土足禁止。
そうして、靴を脱いで車内に入り、履物を回収せずに発車してしまう。

ある意味で平和な光景だと思う。
被災地や日本の未来へ投資する予算審議、ストップさせてはダメだけどね。
桜を見る会5000万円、多すぎる議員を削減する議論でもした方がマシなのに。



ファイト!





ファイト!(67)  コメント(4) 

オタフクから長女へ   [@amy.com]



鬼の首を取り申し候。
自慢の野党くんたち血気盛んに攻め立てて、予算審議中断。
復興予算を決めてから、ほじくり返しておくれ。




DSC09011.JPG


次女が来て、イタリア遠征の細かいプランを詰めた。
私の代理でいつものことだが、妻が娘と詳細を詰めていた。
妻は仕事があるし義母様の面倒を見るので、行かず、計画に参加。




DSC09354.JPG


ドイツ在住の長女からメールが届いた。

Fw: TR: お好み焼エッセイについて<オタフクソースです
以下のようなメールが来ました。応募住所から察するに、書いたのはたぶん5年近く前。応募したことは覚えているけれど、何を書いたかは全く覚えてません。私のエッセーを広島のラジオ局で読んでくれるようです。番組をCDに入れて放送1ケ月後、送ってくれるみたいなのですが、そちらに送っても大丈夫でしょうか?





DSC09339.JPG


ええ話やん、と思った。
長女は文章で稼ぐのか、CDだけではなかろう、何かくれるやろ。
その謝礼が楽しみのお父さんだよ。

オタフクソース側の申し出は以下の通り。
弊社では、広島のラジオ局(RCC中国放送)にて、『お好み焼のある風景』というお昼の5分間の番組をもっており、毎回、お好み焼のエッセイを1作品、紹介しております。柏村武昭さんという元アナウンサーの方が、朗読されます。放送は広島地区近辺のみで、12月2日(月)お昼11時55分からの5分間を予定させていただいております。


函館生まれのEU育ちである長女、文筆家であろうか。
父の童話は落選し、長女のエッセイは採用されている。
こうなったら、お好み焼きセットでも送ってもらえたらと期待するパパ。



ファイト!






ファイト!(68)  コメント(3) 

上級国民   [新聞から]



予約していたフレンチレストランの時間に遅れそうだった。
医師から「運転は許可できない」と伝えられていた。
旧通産省工業技術院の元院長の供述である。

元院長は逮捕されることはなかったが。
母子2人が轢き殺されているのだった。
フレンチレストランに急ぐ88歳に、轢き殺された母子の夫は腹立つわなぁ。




DSC09044.JPG



ゴミは片付かず、まだまだ暫く放置だろうな。
妻と娘を殺されてしまうよりは、まだマシだ。
悪質な殺人者なのに、交通刑務所にも入らぬ上級国民の怪。




DSC09142.JPG



さて困ってしまうのは香港。
デモ隊の破壊と暴力は確かに問題がある。
しかし、久々に聞く催涙弾の「水平撃ち」と、至近距離での銃発射はダメ。

発砲、暴力警官が純粋な香港警察かは不明だが。
それでも、動画を見る限りアウトだよな。
一帯一路、中国に呑み込まれたらこうなってしまうと言う未来図。




DSC09331.JPG



ちょっと眠いぞ、しんどいぞ。
無理はしないでおくけれど、エイエイオー。
剛力彩芽は月に行くのを辞めたようだが、マトモな感覚だろう。



ファイト!





ファイト!(72)  コメント(5) 

サルの大脱走   [新聞から]



千葉県の森田健作知事、叩かれて、情けない言い訳を重ねていた。
最近は事件や不祥事が各種発生し、追及されることもなくなった。
ご本人はひと安心だろうし、嵐が過ぎるまで逃げ切るおつもりでしょう。

しかし困ったことに、台風と大雨の被害は復旧、復活もままならず。
まだまだ困っている被災地の方々がいる。
強いリーダーシップで一気に解決を願いたいところなのだが。



DSC09056.JPG



千葉県では、打ちっぱなしゴルフ場の鉄柱倒壊が大騒ぎされていた。
たしかに、家屋の屋根に突き刺さった映像は強烈だった。
どうなっているんだろうと、気にはなる、しかし。




DSC09072.JPG



千葉県富津市が、房総半島の南の方に位置する。
ここに高宕山自然動物園というのがあり、ここのフェンスが倒壊している。
放し飼いだったニホンザルが100匹、脱走した。

そりゃあそうで、いつもなら感電する電線や網で囲われていたが。
支柱が倒壊し、柵が倒壊し、遮るものがない自由をサルたちが手に入れた。
猿が100匹も野に放たれるとどうなるのか、いよいよ危険が迫る。




DSC09222.JPG



自由を手に入れたサルたち、101匹ワンちゃんならぬ、101匹モンキー。
時間が経つにつれ、エサを求めて狂暴化していくと思う。
流木が引っ掛かってる程度の市川、ボート遊びする余裕がある。

森田知事も情けない言い訳してるより、出来ることをやってあげてほしい。
脱走サルの問題、意外に深刻なことだと思う。
初動が遅れ、このまま放置していて良くなることではない。

昨日は富士山が早朝からくっきり見えた。
脱走したサルたちが北上してくれば、うちにも流れ着くかもしれない。
千葉が田舎らしい話題なのだが、笑ってはいられない。



ファイト!






ファイト!(77)  コメント(4) 

リコピンリッチ   [味]



大相撲九州場所 二日目 波乱。
朝乃山が強さを見せ、貴景勝は惜しかったな。
白鵬やっちゃいましたが、三日目も楽しそうな取り組みが続きます。

録画していた海外ドラマを見終わって、地上波へ移動した。
侍ジャパンをやっていて7回裏の日本の攻撃、豪州に1点差で負けていた。
驚いたことに快速の代走、二盗、三盗、周東、この韋駄天ぶりに驚いた。



DSC08965.JPG



昨日は足を休め、数時間かけて足のマッサージを徹底した。
復活大宣言状態に入り、元気になった。
用意周到、半ズボン辞め、リュック辞め、銃は必要なさそうな伊太利亜。



DSC08809.JPG


最近ハマっているのは、デルモンテのリコピンリッチ。
かなりドロッとしているので、野菜ジュースで薄めて飲むけど、旨い!
このトマトジュースを使って、スープやポトフを作っているが、旨い!

やがて冬が訪れたら、リコピンリッチを使って、トマト鍋をする。
しばらく執拗にハマりそうである。
トマト鍋には、ミニハンバーグを入れるんだ。




DSC08811.JPG


最近ハマっているのは、パスタ。
最近ハマっているのは、塩レモン。
パスタはペペロンチーノが好きで、得意顔をしてるんだ。

塩レモンでパスタは簡単だけど、旨い。
酒盗を使ったペペロンチーノも、旨い。
サバの水煮缶にレモン汁とニンニクを投入して作るパスタも、旨い。

本日は、リコピンリッチトマトパスタに挑戦である。
ナポリタン風と、トマトスープ風を楽しむ。
本日の快晴は、洗濯と散歩に適しているのだろう。



ファイト!





ファイト!(77)  コメント(6) 

大相撲九州場所 初日   [TV]



大相撲九州場所が始まった。
大関復帰の初日、貴景勝が慎重に白星を手に入れた。
これは嬉しく思う。



AA4I5291.JPG


相撲中継では毎回、北の富士親方の解説が好きだ。
そっけない態度で、興味ないものには関心を見せない姿勢がイイ。
おべんちゃらを言わないのがイイ。




AA4I5309.JPG


舞の海、北の富士、アナウンサーのやり取り

舞=今場所の豪栄道、なかなか期待できそうですよ。
北=どうぞ。
 (暫くの間の後、アナウンサーが取り繕う。)
ア=毎場所、恒例のやり取りでした。

そして豪栄道、初日黒星。
さらに足を怪我してしまい、舞の海のコメントが薄くなる。
北の富士親方の重さ、そっけなさに現れている。



AA4I5317.JPG


残念だった相撲もいくつか見られたけれど。
栃ノ心は可愛そうだったな。
本人は、よっしゃ勝ったと思っただろうな、でも黒星スタート。

初日悪かった力士も、良かった力士も、また仕切り直して、勝負。
妻にプレゼントした足のマッサージ器、借りて私も仕切り直し。
テレビ見過ぎて疎かだったローマ遠征のコース研究、始めなくっちゃ。



ファイト!





ファイト!(83)  コメント(8) 

万歳は三唱まで   [TV]



天皇陛下の即位を祝う国民祭典、祝賀パレード。
この両日を祝うかの晴天が嬉しい。
祝意を込めて11月4日の里見公園の紅白の薔薇を勝手に献上。




AA4I5277.JPG


昨日は夕方から国民祝典の生中継を見た。
辻井クンのピアノ、特に「嵐」の歌う『 Ray of Water 』第三楽章が良かった。
雅子さまが涙を流していたけれど、私も、何だか平和で穏やかな気分で涙が出た。

アホな奴らが多くなってきた日本だけど、平和が続いてほしい。
歌い終わった嵐のメンバーはあの後どうしたのかなと、平和ボケの私。
大阪ではまたもや護送車から犯人が逃走するし、緩み始めている日本でもある。




AA4I5293.JPG



江戸川の河川敷には45段の階段があって、ここを一気に駆け上がっている。
何のためにイイ年をしてそんなダッシュを毎日しているのか。
それはローマで引ったくりに遭った時、追いかける練習。

腕力勝負になった時のことも考える。
ほとんど勝てないだろう。
となると、やはり逃げ脚を準備しているのだと心得ている。




AA4I5303.JPG


さて、イタリア遠征の具体的内容を決める1週間が始まる。
パスタ研究家として、どの店で食うか。
ジェラート研究家として、どの店を攻めるか。

映画で見たあの場所、あの建物に行く、歩く。
少しずつ、気分を盛り上げていく。
そして浮かれることがないように、勉強もする。



ファイト!





ファイト!(79)  コメント(5) 

石畳の街を歩く練習が続く   [旅]



しつこく
11月4日の里見公園の薔薇を
いとおしみながら




AA4I5402.JPG


みんな考えることは一緒だねと、笑った。
12月1日の大学ラグビー対抗戦、チケットは完売だった。
久々に応援に行くかって、盛り上がっただけに残念だった。

でも、変わってると言われる自分が、みんなと一緒だったなんて。
何となく嬉しく思うのだった。
12月1日は、テレビ観戦となる、ビール補給。




AA4I5342.JPG


『ローマの休日作戦』途中経過
現時点で出来ていること
・45段の階段を休まずに一気に駆け上がること
・二日連続して2万歩を越えて歩くこと

娘に付いて街を歩き回ることが何とか出来そうである。
ただ、ローマの有名なスリ、引ったくりに対応しなくてはいけない。
周囲に注意を払いながら歩く余力を、さらにつけるぞ。




AA4I5363.JPG


むかし三女に、自由の女神の中の階段を歩いて登れるかね、キミ。
そういうと三女、がぜん頑張り、札幌駅前にあったデパートの階段を何度も登った。
でも、9.11のテロで、ニューヨーク遠征は中止になった。

そんな健気な三女を思い出しながら、自分に重ねている。
娘たちは大人になり、私よりずっと色んなことが出来るようになった。
現段階では、何とか足を引っ張らないように、歩く練習だ。



ファイト!





ファイト!(80)  コメント(6)