SSブログ

ラグビーが終わり脱力  [TV]



濃霧の日の昼に里見公園で薔薇を写す 第3回



ラグビーW杯が終わった。
自分の競技ではなかったが、よく飲み、実に楽しませてもらった。
決勝は予想通り肉弾戦で、見ているこちらも肩が痛くなった。

今回のラグビーW杯開催は、韓国と共催でなくて良かったと思う。
サッカー2002年は共同開催で、日本の良さは半分しか発信できなかった。
今回は1か月余り、日本の良さを、欧米人にも伝えることが出来たと思う。

応援に疲れ、かなり疲れたけれど、大相撲の九州場所が始まる。
あるいは、ラグビーの学生選手権もある。
盛り上がっているそばに近づいて、楽しもうと思う。




AA4I5154.JPG



カメラは映した。
準決勝で、試合終了の銅鑼が鳴って、まだニュージーランドが猛攻である。
NZの#22が猛然と突っ込んでいき、ウェールズ選手の手がパンツに。

上皇様ご夫妻のご覧になっている試合だったが。
相手の密集に飛び込んだNZ選手#22のパンツが引きずりおろされた。
生放送、彼のお尻が丸出しのままで、思わずアッと叫んだロスタイム。




AA4I5166.JPG



カメラは映した。
決勝で、南アがほぼ勝利を決めた2つ目のトライ。
残り5分を切っていて、カメラが転換する。

優勝カップの黄金のプレートに字が彫り込まれていた。
ちょうどカメラは、SOUTH AFR あたりを彫るところを流した。
準備する人たちは、もっと競っていたら、まだ文字が彫れなかったね。




AA4I5235.JPG



2023年のラグビーW杯 開催国はフランスだけど、行く?
海外での日本戦ならチケットは手に入りやすいんじゃないか。
と言いはしても、その前に、日本は出られるのかな。

フランスでの応援なら、上手い具合に行くかもしれない。
と、勝手に長女を期待しているのだけど。
まあ、その前に、健脚を作っておかねばな。



ファイト!





ファイト!(75)  コメント(6)