SSブログ

サルの大脱走   [新聞から]



千葉県の森田健作知事、叩かれて、情けない言い訳を重ねていた。
最近は事件や不祥事が各種発生し、追及されることもなくなった。
ご本人はひと安心だろうし、嵐が過ぎるまで逃げ切るおつもりでしょう。

しかし困ったことに、台風と大雨の被害は復旧、復活もままならず。
まだまだ困っている被災地の方々がいる。
強いリーダーシップで一気に解決を願いたいところなのだが。



DSC09056.JPG



千葉県では、打ちっぱなしゴルフ場の鉄柱倒壊が大騒ぎされていた。
たしかに、家屋の屋根に突き刺さった映像は強烈だった。
どうなっているんだろうと、気にはなる、しかし。




DSC09072.JPG



千葉県富津市が、房総半島の南の方に位置する。
ここに高宕山自然動物園というのがあり、ここのフェンスが倒壊している。
放し飼いだったニホンザルが100匹、脱走した。

そりゃあそうで、いつもなら感電する電線や網で囲われていたが。
支柱が倒壊し、柵が倒壊し、遮るものがない自由をサルたちが手に入れた。
猿が100匹も野に放たれるとどうなるのか、いよいよ危険が迫る。




DSC09222.JPG



自由を手に入れたサルたち、101匹ワンちゃんならぬ、101匹モンキー。
時間が経つにつれ、エサを求めて狂暴化していくと思う。
流木が引っ掛かってる程度の市川、ボート遊びする余裕がある。

森田知事も情けない言い訳してるより、出来ることをやってあげてほしい。
脱走サルの問題、意外に深刻なことだと思う。
初動が遅れ、このまま放置していて良くなることではない。

昨日は富士山が早朝からくっきり見えた。
脱走したサルたちが北上してくれば、うちにも流れ着くかもしれない。
千葉が田舎らしい話題なのだが、笑ってはいられない。



ファイト!






ファイト!(77)  コメント(4) 

ファイト! 77

コメント 4

あるいる

台風で動物園の檻が壊れて飼育されている動物が逃げるのは想定外なのかもしれません。
大地震が来て、肉食動物や毒蛇が逃げたらどうなるんだろうかと、かなり本気で心配です。
大阪・天王寺動物園でアザラシの赤ちゃんが行方不明になり、園外の下水から見つかり保護されました。
見つかったからよかったものの、これが肉食動物だったらと、少しびびったものでしたよ。
100匹の猿たち、今はまだ畑や田んぼや山に餌があるからまだしも、これから餌がなくなってくるとどうすることやらと、かなり心配です。
野生に戻るのか戻れないのか、猿も生きていくのに必死になるでしょうから、ね。
それにしても森田知事さん、青春スターの頃の爽やかさは影も形もなくなり、とても苦手な顔つきになっていました。
なんでやろ?です。
昔の人は云いました。
男の顔は履歴書、だと。
いやな顔つきにはそれなりのワケがありそうです。
知りたくはないですけれど、ね。


by あるいる (2019-11-13 03:35) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日の午後、三浦半島西岸から見た富士山は
やや、もやって見えました。 今日アップしました!

by Take-Zee (2019-11-13 07:48) 

いろは

こんにちは^^
今日のお写真、全部素敵です♪
by いろは (2019-11-13 15:19) 

viviane

101匹モンキー!?チョッピリ心配です
熊より狂暴だったりしますからね(;_;
小さい頃左腕をサルに噛まれました・・・
スカイツリーと富士のお写真、美しい~☆
by viviane (2019-11-13 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。