SSブログ

万歳は三唱まで   [TV]



天皇陛下の即位を祝う国民祭典、祝賀パレード。
この両日を祝うかの晴天が嬉しい。
祝意を込めて11月4日の里見公園の紅白の薔薇を勝手に献上。




AA4I5277.JPG


昨日は夕方から国民祝典の生中継を見た。
辻井クンのピアノ、特に「嵐」の歌う『 Ray of Water 』第三楽章が良かった。
雅子さまが涙を流していたけれど、私も、何だか平和で穏やかな気分で涙が出た。

アホな奴らが多くなってきた日本だけど、平和が続いてほしい。
歌い終わった嵐のメンバーはあの後どうしたのかなと、平和ボケの私。
大阪ではまたもや護送車から犯人が逃走するし、緩み始めている日本でもある。




AA4I5293.JPG



江戸川の河川敷には45段の階段があって、ここを一気に駆け上がっている。
何のためにイイ年をしてそんなダッシュを毎日しているのか。
それはローマで引ったくりに遭った時、追いかける練習。

腕力勝負になった時のことも考える。
ほとんど勝てないだろう。
となると、やはり逃げ脚を準備しているのだと心得ている。




AA4I5303.JPG


さて、イタリア遠征の具体的内容を決める1週間が始まる。
パスタ研究家として、どの店で食うか。
ジェラート研究家として、どの店を攻めるか。

映画で見たあの場所、あの建物に行く、歩く。
少しずつ、気分を盛り上げていく。
そして浮かれることがないように、勉強もする。



ファイト!





ファイト!(79)  コメント(5) 

ファイト! 79

コメント 5

あるいる

雅子さまにはこれまでを振り返りこれからを思いはかり感慨深いものがあるんだろうなと、勝手にゲスの勘繰りの昨夜でした。
旅行には三つの楽しみがあります。
計画を練っているときのわくわくする楽しみ、旅行中に全身で味わう興奮と感動、帰って来てから思い出を慈しむ楽しみです。
天邪鬼の僕は、旅行前の計画と期待にわくわくする時間が想像力を刺激されて一番好きです。
映画で観たあの場所、ローマの休日は素敵でしたが、フランコ・ゼフィレッリ監督やジェームズ・アイボリー監督の映画に登場するアッシジやヴェローナやフィレンツェには行ってみたいものですよ。
行けませんけれど、ね。
どんなパスタやジェラートが待ち受けてくれているのか、想像するだけで生唾ゴックンですよ。
食いたいなぁ~、です。
これなら日本でも食べられそうですし、ね。
でも、本場で食べるともっと美味いやろなぁ~と想像して食べるのも楽しみのひとつですよ。
こうしておっさんの想像力は勝手に世界中を飛び回るのでした。

by あるいる (2019-11-10 03:59) 

Take-Zee

おはようございます!
紅白のバラ、ナイスです!!
皇后さまの涙が印象的でしたね・・・
by Take-Zee (2019-11-10 06:33) 

スイカが好き

イタリアは行ったことがありますがフォロロマーノ遺跡には行きそびれてしまいました。そこだけでもまた行きたいと思っています。(行きたい所だらけだ)
弥生時代ごろに作られた建物ですよね
by スイカが好き (2019-11-10 14:00) 

yoko-minato

今日のパレードを見ました。
雅子様の皇后陛下としての品格や
教養ややさしさを拝見して素晴らしい
皇后さまにおなりになりますね。
美智子皇后さまもご苦労されたので
思いやりにあふれた素晴らしい皇后さまでした。
嵐の楽曲の詩は素晴らしいですね。

by yoko-minato (2019-11-10 17:54) 

JUNKO

いよいよ盛り上がっていますね。体調管理もお忘れなく。
by JUNKO (2019-11-10 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。