SSブログ

人事を尽くして台風を待つ   [考え方]



1㍑80円ほどの炭酸とpokkaレモンは妻に不可欠の飲み物。
切らしていたので昨日、リュックを担ぎ近所のスーパーへ買い出しに。
おっと、驚いたことにあらゆる商品が売り切れで、レジは異常な列。

どうしたことかと思えば、台風19号の影響のようだ。
関東は直撃に慣れておらず、前回の15号による停電でビビったのだろう。
第2室戸台風など大阪在住時の経験があり、準備は事前に当たり前。




DSC08217.JPG


気象庁が臨時会見をし、今回の大きさを、分かりにくく説明していた。
台風15号の暴風域が通過するのは5~6時間だったそうだ。
今回の19号ではそれが20時間になると言う、さてさて。




DSC08163.JPG


若い頃は無謀で強気だったが、老いは心配性を加速し、不安が襲う。
もういちどリュックを担いで、八百屋の銀次郎へ行く。
停電になれば肉や魚が自然解凍され、野菜こそ必要だろう。




DSC08162.JPG


風呂にはたっぷり湯を張ってあるし、水も、炭酸までたっぷりある。
カセットコンロもボンベも大丈夫だし、懐中電灯に蝋燭も線香もある。
妻の仕事は早々に休みが決まり、じゃあノンビリ TV、映画三昧。

ただ停電になったら、そりゃあもう、寝て暮らせ。
充電できるものは、しっかり充電しておくし。
浸水と停電マップが公開されたが、停電注意報だけだった。

台風がそれてくれることを期待する。
ただ、最悪、停電になっても対応はできるし、打開策も考えられる。
車のガソリンも満タン、そして、人事を尽くして台風を待つ。



ファイト!





ファイト!(81)  コメント(8)