SSブログ

イクラどん親子丼   [味]



先週、妻が休日の時、築地場外市場へ買い出しに行った。
久々に行って思ったのは、既に、完全な観光地になっていたこと。
面倒くさかったが、次回からは豊洲に遠征できるよう、研究する。

昆布、ひじき、黒豆、あとは鮭の切り身を買う店が決まっていたのだけど。
新天地の豊洲を開拓するかなと、思ってしまった。
外人は悪くないが、迎合して俗化した築地場外にブランド力はないかな。




DSC08098.JPG


生筋子の季節、市川のシャポーは高いので、買わないけれど。
札幌時代は鮮魚店で買って来て大量に自宅でほぐして、醤油漬けを作った。
大阪に送ったり、もちろん自分たちも食べ、娘の土産にもした。

空港で商品として買うと、2倍から3倍の値段になる。
特に最近は、海水温が上がってしまい、鮮魚店に出回る数も激減。
しかも醤油漬けを作る大手が買い占めている。




DSC08047.JPG


築地場外市場は、ほぼ、観光地と化してしまった。
まあ、手ごろにそれなりの経験ができるからね。
中学や高校の修学旅行生の、自主研修のターゲットでもある。




DSC08054.JPG


卸売市場が移転したので、新しく鮮魚店を集中的に展開するビルが2棟。
マグロの解体もあり、それなりに地方の小さな卸売市場みたいな「感じ」。
良さそうな手ごろなものを見つけたら買っている。




DSC08078.JPG


自宅から保冷剤を入れて担いできた。
鮭の切り身、タコ、生筋子、昆布、義母様の分も含めて購入。
授業料が消えるより、秋の味覚を手に入れる方が嬉しいが、重かった。




朝めし.JPG


朝食には、これがよくて、韓国海苔で、くるんで食う。
コレステロールが気になるから、どんぶりでは食べない。
秋を感じる食材だ。




親子丼オレ流.JPG


ふかふかの鮭の切り身とイクラちゃん、オレ流の親子丼だぜ。
飾り付けが汚いけれど、秋を食べた気分になる。
消費税を気にせず買ってたけど、ラグビー勝ってるし、まあいいや。



ファイト!





ファイト!(89)  コメント(10)