SSブログ

熱狂は消費に結びつく   [ひと]



熱狂してしまうホンモノがあれば、景気は上向く。
ラグビーは、景気を少しは上に向けたのではないか。
欧州からの訪日客も激増し、キリンのハイネケンもバカ売れだし。

視聴率は「なつぞら」を越え、大河ドラマの10倍以上だった。
そもそも、ものすごい肉弾戦の生放送で、人間ドラマだったし。
放送局も何かを学んでくれたら、と思うが無理だろうな。

日本代表の公式ジャージーを手がけゴールドウィン傘下のカンタベリーオブニュージーランドジャパンが大会前に用意した約20万着は、16日時点で残すところ1万着程度となった。消費も快進撃が続いてる模様。    (たけぞうメルマガ/2019/10/21, Mon 06:39)




DSC08252.JPG


韓国で日本産ビールが売れないと大々的に流していた。
もう、アサヒやキリンが倒産するのではないか、と思わせるほど。
だが、ビールがバカ売れしている現実。

9月の訪日外国客数、韓国から58%も減ったと熱心に伝えるマスコミ。
しかし全体では、5%上回る外国人観光客が訪れている。
韓国からの訪日が激減しても、食堂に持ち込みするし宿泊しないし、埒外。

ついでにマスコミは、ユニクロが韓国で全く売れないと、危機をあおった。
しかし、ユニクロは史上最高の売り上げを更新している。
グローバル化と言われているのに、韓国だけをご贔屓にする大新聞。




DSC08225.JPG


ラグビー日本代表は散ったが、面白さ、楽しさを学んだ。
まだまだTV観戦は続くだろうし、ビールを飲もう。
さすがに、1万3000円出してユニホームを買いはしないけどね。

でも、太っ腹なオレは、韓国海苔を食い、キムチを食いながら飲む。
意地悪な国だけど、韓国海苔への評価は高い。
キムチへの評価も高いけど、これは国産。



ファイト!





ファイト!(85)  コメント(6) 

ファイト! 85

コメント 6

あるいる

関西への上半期外国人観光客は過去最高を記録したと報道にありました。
韓国人は15%減ったとか。
中国が一番多いのは変わらないようですが、イギリスと東南アジアからの観光客が増えたとか。
ほんの少しですが、街中を横一列になって進む軍団が減って来たような気がします。
歩道の真ん中でたむろして、歩道を塞ぐ連中も減ってきたような気がします。
気がするだけですけれど、ね。
ハイネケンもラガーシャツも買わないで、そ~云えば、ワールドカップ関連商品にはご縁がないなぁと気づきました。
まったく普段通りの生活を続けていますよ。
世間は世間 僕は僕。
こうして、少しづつ世の中からフェード・アウトしていくのかもしれません。
昔の人は云いました。
秋深き 隣はなにをするひとぞ
なんだかんだと云いながらもまだまだ世の中には興味シンシンの僕です。

by あるいる (2019-10-22 04:09) 

Take-Zee

おはようございます!
最近の報道の仕方に疑問を呈しましたが、
韓国の旅行者の件も騒ぎすぎ、こんな報道を
すれば文さんを喜ばせるだけです。

by Take-Zee (2019-10-22 08:25) 

JUNKO

韓国のりは確かにおいしいですね。
by JUNKO (2019-10-22 16:47) 

an-kazu

美味しいお店を探訪する番組では、
何故か必ずK国料理が紹介されますね???


by an-kazu (2019-10-22 19:09) 

足立sunny

そういえば約30年前に新婚旅行先のクライストチャーチでオールブラックスのジャージを買ったのでした。まだ時々着ていますけれど、うきうきしますし、丈夫でもありますね。
by 足立sunny (2019-10-22 20:45) 

かずのこ

この前、京都駅前の飲み屋さんで隣になった英国人夫婦。
ワールドカップを見ながら5週間日本に滞在すると…。
その豊かさがうらやましくなりました^^;
by かずのこ (2019-10-22 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。