SSブログ

有限実行   [むかし噺]



昨日の朝は、大雨の難で泊っていた次女と、一緒に家を出た。
家を出たのは6時前、娘は私が作った特製おにぎりを持参の出勤である。
バター香る鮭としめじの炊き込み御飯で作ったおにぎり。

マンションを出て次女は左へ駅、私は右へ江戸川の土手。
夕刻には、RWCのニュージーランド対イングランドの試合がある。
だから夜は走れないから、カメラを持って朝の散歩に出かけたのだった。




DSC08629.JPG


朝の光景を写そうとカメラを持っての散歩だったが、富士ヤマ!
カメラ持参を喜び、いつものランニングコースより先へ行くことにした。
脚はだいぶ張っているので、超早歩きで、富士山拝見スポットへ向かった。




DSC08663.JPG


途中で泥まみれの道があり難儀はしたが、里見公園近くで富士山も写した。
川は濁っていて、前夜の増水は引いたが、色んなものが流れていた。
結局、ランニングの3倍の時間がかかったけれど、気分は爽快だった。




DSC08664.JPG


教え子とは細々と10人くらい LINE で繋がっている。
最初の卒業生が、先日あった同窓会に寄せて、スライドショーを上げていた。
参加していない私をも、特別参加でスライドに入れていた。

その作業をするにあたって、卒業アルバムを掘り出したそうだ。
そこに挟まれていた、卒業式当日の学級通信も LINE にアップしていた。
基本的に一定期間でアルバムも書類も捨てているので、懐かしく読んだ。




1571805677324.jpg

1571801168882.jpg


拙い文章ではあるが、最初の卒業生に贈った文章。
結局はそこから成長することもなく、変わらないのだった。
自分ではブレていないと評価するのだけど、イイこと書いてるって自画自賛。

30年も前の文章は賞味期限が切れている。
しかし、おそらくこれを読むであろう娘たちに、パパが言い続けたことだよと。
次の30年はないので、やがて年賀状も、人間関係も、半減期に入ろうと思う。




ファイト!





ファイト!(79)  コメント(6) 

ファイト! 79

コメント 6

あるいる

学級通信なるものを読んだのはとても久しぶりです。
小学生や中学生や高校生の頃は、斜め読みしてくずかごへポイでしたが、今日は楽しく読めました。
なんでやろ?ですよ。
たぶん、勉強を強制されることのない環境にいて学者でも先生でもない普通のおっさんになったからかもしれません。
知りたいことを好きな方法で知ることができるようになったからかも知れません。
こどもの頃から母から勉強しろとは一度も云われたことのない僕、勉強の大切さに気づきませんでした。
中学に入学した頃、母が一度だけ云いました。
勉強せんで困るのは自分自身やさかい好きにしたらよろし、誰も面倒見てくれへんで。
かっこいいオトナになるために勉強は大事やんけと、方向違いの決意をした中学生でした。
かっこいいオトナになるために、考えることは大事でした。
考えが足らんからかっこいいオトナになられへんかったんやなぁと、やっと気づいたのですけれど、ね。
知恵も知識も思慮も貯金も足らないいびつなオトナが一人出来上がりました。
遠くから眺める富士山は見上げなくても綺麗に見えます。
見上げ続けるのは疲れます。
疲れることが苦手な僕、向上心に限界があったようです。
ま、こんなもんやろと、ちょっと開き直り気味の今日この頃ですよ。

by あるいる (2019-10-27 04:41) 

Take-Zee

こんにちは!
先生ですと色んな思い出がいっぱいでいいなあ!
そして、何百人の教え子たちも先生を忘れて
いませんよね・・・

by Take-Zee (2019-10-27 11:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

前号のスタンフォードの匂いを嗅がせに連れて行かれた3姉妹は見
事先生の作戦どおりに成長されたようです。お隣のヤバいお国で
建国以来受け継がれている○○思想も信じる者は自分自身、いかなる
ものも己で成し遂げよというものです。育つ土壌の違いがこんなに
顕著にでてくるものかと、数十年前に偶然手に入れたかの書物を本
棚に見つけふと思い出しました。
今夜の一戦、南アに分アリとみたのですが、快速君欠場の影響は鉄
壁のハーフ団でカバーし切れるといいのですが。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-27 14:23) 

einstein

tommy 先生、途中経過ですが「羅生門」と「蠅」読みました。長い小説と思っていたら意外に短くてサラッと読めてしまいました(笑)

「羅生門」は、黒澤明監督が映画化したものの原作だと知っていましたが映画をまだ見ていません。これをきっかけに鑑賞してみようと思います。「蠅」は傑作ですね、ラストは仰天しました(笑)まさかあの時代に蠅の視点で描かれた小説があったなんて驚きです。

「桜の森の満開の下」、「山月記」はこれからですが、またご報告させていただきます。
by einstein (2019-10-27 17:56) 

snow

素晴らしい
今の先生そのままですよ
50になったおっさんにも響くよ(^^)/
by snow (2019-10-27 21:48) 

(。・_・。)2k

里見公園 バラが見頃でしたよ

by (。・_・。)2k (2019-10-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。