SSブログ

チコちゃんってどうよ   [TV]





「チコちゃんに叱られる」という番組にハマっている。
たまたま見て面白かったからだが、今は録画して見る。
再放送が土曜日の「半分、青い」の直後。




チコちゃんに叱られる.jpg

チコちゃんは着ぐるみ人形だが、顔の表情が豊か。
質問に答えられないと、「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られる。
それがまた、面白い。




AA4I0997.JPG
小岩菖蒲園 ふたたび



先日の回で、「割り勘」を略さずに言え、という問題が出た。
元高校教師、上手く答えられずに、恥ずかしくなった。
退職してから、思いあがっていた自分を反省することが多い。




AA4I1002.JPG
小岩菖蒲園 みたび



オレも、「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんに叱られるオッサンだ。
ただ、この面白さを、学校で実践すれば、大変なクレームが舞い込むだろうな。
そして手厳しく叱る教師がいなくなって、さて、どんな子どもが育つのだろう。


割り勘が、「割り前勘定の略」と知り、割り前かぁと納得。
それが出てこなかったこと、少しばかり恥ずかしく思う。
まあ、勉強にはなる。




ファイト!






ファイト!(93)  コメント(7) 

ワイン/徳岡   [味]





「半分、青い」を見ようと思ったらニュースをやっていた。
先ほど7時58分頃、大阪地方で震度6弱の・・・
北区で激しいと? あるいるさんは大丈夫か。

毎日更新の書き込みがある方々は、大丈夫サイン。
心配しても何かができるわけではないけれど、心配した。
よし、今日は宝塚へ行くぞ。




DSC02575.JPG

大阪で大変な思いをした人や、被害に遭われた方にはごめんなさい。
次女と一緒に銀座に出かけ、一日遅れの父の日をしてもらいました。
言ってしまえば、かなり酔っぱらうまで飲みました。
TOKUOKA WINE&GOURMET GALLERY GINZA





DSC02596.JPG

ake_i さん、リュカ さんのブログで知った店。
ちょうど次女が指定して誘ってくれました。
銀座ではあっても、気軽であって宜しいです。




DSC02580.JPG

1個丸ごとカマンベールのアヒージョ、十分に気に入った。
砂肝のコンフィは美味くて追加注文しそうになった。
ワインは端から順に1杯ずつ飲みまくった。




DSC02598.JPG

7月、8月と北海道の元同僚が来る。
ワイン小僧たちにはここだな、ここで飲む。
32種類の有料テイスティングがあり、ここで友と過ごす予定にした。


東京大学地震研究所の平田直教授が言う。
2日、3日以内に、さらに大きい揺れが来るかもしれないから要注意。
そうか分かった、じゃあオレは、宝塚に行く。




ファイト!






ファイト!(110)  コメント(10) 

またこけた   [日常]




昨日、自転車でこけた。
金町浄水場を過ぎて横断歩道を渡り、江戸川の土手に上がる坂道。
急な坂道を上がり切る直前に、おそらく推進力がゼロになった。

静止できない自転車がゆっくりと、右に倒れていった。
ゆっくりと倒れていることが分かっていても、足が地面につかない。
結果的に、ピタッと止まって、ゆっくりとそのまま右に転倒した。





AA4I0955.JPG
金町浄水場の終わりかけのアジサイ 赤



何とかしようという抵抗は、全くやらなかった。
前回痛めた左足首を、またもや痛打した。
手をつくこともなく、ゆっくりと倒れたのだった。




AA4I0961.JPG
金町浄水場の終わりかけのアジサイ 青



これが不治の病だったら怖いな、と妻に言う。
具体的にどこがどうなるという不治の病なの。
自転車に乗ると、左足首をケガすることに抵抗しない不治の病。




AA4I1046.JPG
小岩菖蒲園 勝負1



笑われてしまったが、さて、どうしよう。
老いとひとくくりにするのも嫌だが、不治の病も通用しない。
何かが欠けているとしたら手に入れるのだが、さて、何が欠けているのだろう。




AA4I1065.JPG
小岩菖蒲園 勝負2



金町中央図書館で、課題を解決してきた。
あとは期限までに原稿を作って、葛飾区役所に送る。
子どもの、ごっこ遊びみたいだが、ま、いっか。

こけてしまったオジサンは、すぐに自粛気味にひきこもる。
昨日のおでんは大ヒットだった。
こう寒いと、次は鍋だな。




ファイト!






ファイト!(122)  コメント(12) 

至福のサッカー三昧   [TV]





「行きな、黒兵衛。神輿の待つに」と言うと、「の」が変だと子ども心に思った。
子どもの頃、年配の人が歌っていた「お富さん」だが、勝手な聞き取りだった。
のちに、正式な歌詞を知って、恥ずかしくなった。


粋な黒塀 見越しの松に
あだな姿の 洗い髪 死んだ筈だよ お富さん


春日八郎なんて、うちの妻も知らないはずだよお富さん。
その人の歌をふと思い出したのは散歩中。
よそ様のお宅から「見越し」の木に不思議な花があり、写した。



AA4I0803.JPG



きっと、「見越し」なんて言葉は死語なんだろうなと思った。
あるいは、「粋な黒塀」も不明になったのだろうな。
私は、そういう言葉を理解できる年配者なんだなと、思う。




AA4I0817.JPG



言葉が消えていくのは仕方がないが、世代の格差に気づかない。
若い人もきっと気づかないし、私も気づかない。
気づかないまま、世代を超えて、話が通じないのも仕方がないかな。




AA4I0908.JPG
市川駅 アガパンサス



W杯、昨日の未明に見て、ゾクゾクした。
スペイン 対 ポルトガル、典型的なポゼッションサッカーと現代の高速サッカー。
パスサッカーと、しびれるような高速ドリブルと切り込み。

審判の見過ごしを含んだ、ギリギリのファールで潰しあう。
圧倒的な走力で攻守に走り回り、好きだなぁ。
でも、イニエスタが神戸に移籍したし、スペインを応援した。

開始早々、3分ほどのPKは試合をつまらなくするかと思いきや。
スペインはリードされてから、100年の威信をかけてパスを回す。
これが決勝だったとしても納得のいく試合だった。




AA4I0911.JPG



幸せ。
こんないい試合を続けて見られて、幸せ。
無職で良かった、全試合、見倒したるねん。




ファイト!






ファイト!(124)  コメント(8) 

W杯サッカーが始まった   [日常]




ブログは面白いもので、世の中のあちこち、あれこれを見せてもらえる。
実は、数年前までアガパンサスは知らなかった。
誰かが横浜の日本大通のアガパンサスを掲載しているのを見たのが最初。

しかも、「にほんおおどおり」を、日大の、日本大・通りと思っていた。
世間知らずの無知を自覚するのだが、教師稼業を終えて世界も広がりつつある。
やがては、横浜の日本大通も行こうと思うのだ。




AA4I0715.JPG

これがアガパンサス(Agapanthus)、そう知って見る生は、これが初めて。
何となくアガパンサスかなと写したこともある。
あるいは、浄土寺でも小岩でも、少し咲き始めの、らしきものを写したことはある。




AA4I0726.JPG

密集するラベンダーの香りに誘われて、あ、おっ、アガパンサスだ。
そう確信して写した初めての経験である。
市川駅の図書館に本を返しに行って、見つけた。




AA4I0789.JPG

3階、屋上テラスみたいな、屋上公園みたいな広場。
駅前のタワーマンションにつながる連絡通路になるのか。
小さな子供を連れたお母さんや、中途半端な恋人たちがたむろする。

こういう場所も足しげく通い、「地元」に溶け込んでいこうと思う。
まだどうも自分は浮いている気がする。
もっと落花生を食べるかな。



W杯、開幕戦を見た。
ロシアの4点目と5点目は素晴らしかった。
眠かったけど、目が覚めた。

ロシアは現代のサッカーをやっている。
上から追い込んで、相手からボールを奪い速いスピードで攻め上がる。
ハリルジャパンで見ることのできたサッカーだ。

臆病な日本代表監督が、せめて、邪魔しないでほしい。
あと63試合、観戦を楽しむぞ。
シビレまくってやるんだ。




ファイト!






ファイト!(126)  コメント(12) 

ぼんやり順調   [日常]




近くの小学校で歓声が聞こえた。
大きな歓声で何かと思ったら、プール授業が始まっていたのだ。
6月中旬でもう、プール? 札幌より1か月は早いぜ。




81xH5wDK-0L._SL1500_.jpg
パナソニック エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ

腰痛対策として腰そのものを狙うのではない家庭用医療機器。
そんなところが気に入って、購入したエアーマッサージャー。
志尊淳(「半分、青い。」でボクテ役)が使ってたのがきっかけ。

骨盤回りをしめつけ、もみほぐす。
お尻を引き上げるという動作が、良かった。
じんわりと腰も痛みが和らぐので、毎日10分を続ける。




81xIJRKUD3L._SL1500_.jpg

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ  EW-RA96-P

いわゆる炊事や洗濯はオレも頑張りはしている。
でもね、原罪意識ってのかね、妻には悪いなぁーって思う。
仕事から帰ると、足がだるいって言うので買った、本日デビュー戦。

妻の疲れが取れて、気持ちよくなることを願う。
そして、広角レンズの購入予定は潰えたことになる。
でも、妻が楽ちんになり気持ちよいなら、願ったり叶ったりだ。




AA4I0503.JPG

むかし、yokotee さんのブログで見た。
本土寺の銭洗い弁天で、2kさんが普通にお金を洗っていた。
私は、money laundering する悪銭は持ち合わせておらず、身につかない。

2kさんが成功したら、こんどは貯金を下ろして大量に洗浄してみるつもり。
使ってばっかりだから、私はやがてホームレス状態なのかもしれない。
それはそれで仕方がないことだろうな。




AA4I0589.JPG

本土寺のアジサイの中に、名も知らぬ花が咲いていた。
どなとさんでおわすか。
初めて見る刺激的な花だった。




AA4I0591.JPG

分からないなりに誘惑する魔性の、おんな。
そんな感じの花だけど、雑草なのかもしれない。
曇天が続き、小雨予報が続く、それは梅雨。

めんつゆを使った料理は手軽で、味が調う。
キュウリもナスも安いし、浅漬けを作る。
気温が上がれば黒酢を使った料理も掘り下げてみよう。

ぼんやりとだが、順調である。




ファイト!





ファイト!(121)  コメント(13) 

腰痛解除   [道具]





サドル低くないですか? 痛いところを2kさんに聞かれた。
そう、低い。電動自転車に対する停車不安。
おかげで、腰痛も起きている。





81xH5wDK-0L._SL1500_.jpg
パナソニック エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ ビビッド

これは私の腰痛を解決するだろうと、買った。
昨日、届いたのだが、不在ボックスに入っていた。
宅配便も、不在ボックスがあって、そこに入れてくれている、便利。





AA4I0651.JPG

昨日は三女姫が来て、駅前「の」ピザ屋さんで飲んで食ってした。
大学院での、おバカさんの話を聞き、近づくなよと注意した。
ん? 来年以降の留学話をしていたけれど、オレ、酔っぱらってたかな。





AA4I0659.JPG

そっか、やっぱり博士課程は欧州かい。
行け行け、Go Go、夢は叶えよ、挑戦だ。
見送った娘の後ろ姿が、宇宙人になってしまった。

さーて、酔いも冷めたぞ、寝るか。
だって、ちょっと、何となく、寂しいんだもん。
おっさんの就寝、午前2時、月が屋根に隠れる。




ファイト!






ファイト!(108)  コメント(6) 

昔は現像するまで分からなかった写真   [道具]




亡くなった函館時代の友人の写真を探していた。
玉手箱みたいなもので、アタリを付けた25年前を掘り下げた。
あのころは、富士フイルムを使って撮っていたのだった。




94 TDL10.jpg

ちょうどデジカメが誕生した頃だったと思うが、まだフイルム使用。
ディズニーランド内で現像すると、ディズニーフレームになった。
どんな写真かは焼き付けないとわからない、そんな時代だった。




AA4I9015.JPG

あれから25年がたち、今年はディズニーランドも35周年だ。
ちゃっちかった乳母車も、いまはオシャレなベビーカー。
従業員たちも変化し、自分たちが楽しもうとしているようだな。




AA4I9093.JPG

まあ、古い人間としては、高校の学校祭とはちゃうねんで。
楽屋落ちか、自分らが楽しむ前に、やることあんで。
なんか、勘違いしてんのとちゃうか。
     (文句を言うのはオレの中の大阪人・・・)




AA4I9608.JPG

勘違いした従業員を見に行くんじゃないんだ。
オレたちは、オレたちのミッキーに会いに行くんだ。
開園当時より少し顔が変わった気もするけれど、別にいい。

おそらく、何万人もいるであろう従業員たちの中にも、凄い奴はいる。
変な奴もいるだろうし、使えないやつも歴然としている。
でも、ミッキーやミニーちゃん、プルートに会えたら、それだけで満ち足りてしまう。

不思議な世界もあるもんだ。
まあ、世界が平和であるならいいや。
今日は、三女ちゃんと駅前でピザを食うんだ、うっしっし [ウッシッシ]




ファイト!






ファイト!(119)  コメント(11) 

それを良しとする   [日常]




6月8日に2kさんと行った本土寺のアジサイ、終わりかな。
買ったばかりのディフェーザーで、光をカットするデビュー戦でもあった。
ディフェーザーの仕舞い方に慣れなくて、何度もモタついてしまった。




AA4I0375.JPG



気温が32℃から20℃に急降下することは知っていた。
だからおでんを仕込んでいて、昨夜のご飯は、温かいんだから。
茄子とピーマンの甘辛サラダも好評だった。




AA4I0416.JPG



今日は再び気温が30℃に上昇するらしい。
すでに肉じゃがは仕込んであり、ピリ辛麻婆豆腐と共に食卓に出る。
早め早めの晩ご飯づくり、準備が、なかなかいい感じ。




AA4I0470.JPG



レインシューズのデビュー戦は、切れた醤油を買いに行く時だった。
軽やかなので雨の外出が楽しかった。
雨の日の出歩き用に、レインコートも買うかな。


米朝と和歌山と言う、どう考えても下品なニュースが流れ続ける。
生理的に気に食わないから、しばらくは録画番組だけを見よう。
録り溜めた映画を観るという、受動的なものぐさ生活にひたる。

晩ご飯づくりは順調に来ているので、それを良しとする。




ファイト!






ファイト!(114)  コメント(7) 

キレやすい爺っちゃんが苦手   [ひと]




本土寺での写真、つづき。


梅雨だから、昨日、レインシューズを買いに行った。
雪かき用でしか長靴は使わなかったが、本州仕様を購入。
北国仕様は靴底が違うし、頑丈で、長くて、重い。

今回買った長靴は、レインシューズ/メンズのコーナーで選んだ。
おっさんにはちょっと可愛い、軽いものを選んだ。
これで雨の日でも、買い物に出られるぞ。






AA4I0567.JPG



昨日ね、駅地下のスーパーで驚いた。
爺っちゃんがレジで、エライ剣幕で怒り出したんだ。
最近、怒りっぽい老人をよく見かけ、オレもこうなるかなって、恐怖だ。





AA4I0572.JPG



Y'S mart CARD と、JRE POINTカードの両方にポイントがたまる店でのこと。
レジのおばちゃんは、マニュアル通りのことを語るわけなんだ。
ポイントを貯めますか、使いますかって。

そしたら爺っちゃん、いきなり怒り出すのさ。
いつも聞かない事をなぜ聞くんだって。
前の人もその前の人も、同じ事を聞かれてたんだけどね。

揖保乃糸を1束買っただけなんだけど、エライ時間食ってる。
ポイントを貯めるのは当たり前だろ、ってレジのおばちゃんに激怒。
何だか思うに、家庭でも悲しい生活をしてるのかな、彼。





AA4I0614.JPG



自分勝手な常識でゴリ押しされてもね。
いやぁーなモノを見せられて、大いに困ったちゃんの小心者、オレ。
怒りやすい老人は苦手だな、勝手に切れないでくれ、突き飛ばすぞ。




ファイト!






ファイト!(138)  コメント(15)