SSブログ

至福のサッカー三昧   [TV]





「行きな、黒兵衛。神輿の待つに」と言うと、「の」が変だと子ども心に思った。
子どもの頃、年配の人が歌っていた「お富さん」だが、勝手な聞き取りだった。
のちに、正式な歌詞を知って、恥ずかしくなった。


粋な黒塀 見越しの松に
あだな姿の 洗い髪 死んだ筈だよ お富さん


春日八郎なんて、うちの妻も知らないはずだよお富さん。
その人の歌をふと思い出したのは散歩中。
よそ様のお宅から「見越し」の木に不思議な花があり、写した。



AA4I0803.JPG



きっと、「見越し」なんて言葉は死語なんだろうなと思った。
あるいは、「粋な黒塀」も不明になったのだろうな。
私は、そういう言葉を理解できる年配者なんだなと、思う。




AA4I0817.JPG



言葉が消えていくのは仕方がないが、世代の格差に気づかない。
若い人もきっと気づかないし、私も気づかない。
気づかないまま、世代を超えて、話が通じないのも仕方がないかな。




AA4I0908.JPG
市川駅 アガパンサス



W杯、昨日の未明に見て、ゾクゾクした。
スペイン 対 ポルトガル、典型的なポゼッションサッカーと現代の高速サッカー。
パスサッカーと、しびれるような高速ドリブルと切り込み。

審判の見過ごしを含んだ、ギリギリのファールで潰しあう。
圧倒的な走力で攻守に走り回り、好きだなぁ。
でも、イニエスタが神戸に移籍したし、スペインを応援した。

開始早々、3分ほどのPKは試合をつまらなくするかと思いきや。
スペインはリードされてから、100年の威信をかけてパスを回す。
これが決勝だったとしても納得のいく試合だった。




AA4I0911.JPG



幸せ。
こんないい試合を続けて見られて、幸せ。
無職で良かった、全試合、見倒したるねん。




ファイト!






ファイト!(124)  コメント(8) 

ファイト! 124

コメント 8

snow

僕はヤングジャイアンツが活躍する野球がいいなぁ
若い力って素晴らしい(^^)/
by snow (2018-06-17 00:37) 

あるいる

黒塀が減ってしまい、特定の場所に行かないことには見るコトができなくなりました。
花街や粋筋の方の家に多く見られた塀が消えてしまうのは仕方のないことですから、見たコトないものの言葉も消えて行く運命なのでしょう。
黒塀を作るのも維持するのも費用が高くつきますし、ね。
見越しのかわりに、塀越しという見たままそのままの素っ気なく味気ない言葉にとって代わられるのでしょう。
言葉はイキモノですから、仕方のないコトでしょう。
そのかわり、オーシャン・ビューやらスカイライン・ビューという横文字が闊歩していますよ。
ここはホンマに日本かいな?と疑いたくなる瞬間です。
昨日のポルトガル対スペイン戦は実に面白く楽しくワクワクしながら見させてもらいましたよ。
テレビ画面から目を離せない素早い展開で、ブログ訪問の手と目はテレビ専用になりました。
ロナウドの同点ゴールになったペナルティ・キックは芸術的ともいえる驚きのゴールでした。
今のところ応援するチームはありませんが、楽しませてくれる白熱の試合を見せてほしいものですよ。
イランがモロッコを1対0で破りました。
フランス戦が3時からあるのに、生中継はないようです。
仕方ありませんね。
今日はブログ訪問に集中するといたしましょう。
『全試合、見倒したるねん』
睡眠不足にお気をつけてください。

by あるいる (2018-06-17 03:26) 

あるいる

フランス戦は昨夜の7時から中継がありました。
途中まで見ていたのに、すっかり記憶から抜け落ちていました。
寝ぼけていたのか、ホントにボケてきたのか、と、心配になりましたが、思い出したのですからボケではなく、まだ目がさめきっていないと決めました。
僕も睡眠不足に気をつけないといけないようです。
ひとさまの心配をしている場合ではなさそうですよ。

by あるいる (2018-06-17 04:05) 

Take-Zee

おはようございます!
小さな藤の花のように咲くのはデュランタです。
十数年前に買ったのですが木ばかり大きくなって
ちっとも咲いてくれません。
by Take-Zee (2018-06-17 06:48) 

kazu-kun2626

昨日は飲み会で飲み過ぎて
ダウン 貴重な試合を見逃しました
今日はドイツとブラジル 絶対見るぞ
友達もいるのでブラジル応援です、ファイト
by kazu-kun2626 (2018-06-17 07:33) 

(。・_・。)2k

今日は今から日本大通りに行ってきます
by (。・_・。)2k (2018-06-17 10:53) 

テリー

ポルトガルースペイン戦は、いい試合でしたね。ニュースのいい場面だけしか見ていませんが、それでも、すばらしい試合だったというのは、よく、わかりました。
by テリー (2018-06-17 11:58) 

空飛ぶサメ

ポルトガル対スペイン、サッカーの醍醐味を感じた試合でした。
スペインのパスワークには見惚れました。
そして、アイスランドの堂々とした戦いっぷり。
しばらく寝不足気味の日々が続きそうです。

by 空飛ぶサメ (2018-06-17 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。