SSブログ

W杯サッカーが始まった   [日常]




ブログは面白いもので、世の中のあちこち、あれこれを見せてもらえる。
実は、数年前までアガパンサスは知らなかった。
誰かが横浜の日本大通のアガパンサスを掲載しているのを見たのが最初。

しかも、「にほんおおどおり」を、日大の、日本大・通りと思っていた。
世間知らずの無知を自覚するのだが、教師稼業を終えて世界も広がりつつある。
やがては、横浜の日本大通も行こうと思うのだ。




AA4I0715.JPG

これがアガパンサス(Agapanthus)、そう知って見る生は、これが初めて。
何となくアガパンサスかなと写したこともある。
あるいは、浄土寺でも小岩でも、少し咲き始めの、らしきものを写したことはある。




AA4I0726.JPG

密集するラベンダーの香りに誘われて、あ、おっ、アガパンサスだ。
そう確信して写した初めての経験である。
市川駅の図書館に本を返しに行って、見つけた。




AA4I0789.JPG

3階、屋上テラスみたいな、屋上公園みたいな広場。
駅前のタワーマンションにつながる連絡通路になるのか。
小さな子供を連れたお母さんや、中途半端な恋人たちがたむろする。

こういう場所も足しげく通い、「地元」に溶け込んでいこうと思う。
まだどうも自分は浮いている気がする。
もっと落花生を食べるかな。



W杯、開幕戦を見た。
ロシアの4点目と5点目は素晴らしかった。
眠かったけど、目が覚めた。

ロシアは現代のサッカーをやっている。
上から追い込んで、相手からボールを奪い速いスピードで攻め上がる。
ハリルジャパンで見ることのできたサッカーだ。

臆病な日本代表監督が、せめて、邪魔しないでほしい。
あと63試合、観戦を楽しむぞ。
シビレまくってやるんだ。




ファイト!






ファイト!(126)  コメント(12) 

ファイト! 126

コメント 12

nikki

仰るように世の中のあれこれを見せてもらえますね。

ワールドカップ日本はどこまで行くのかな。
by nikki (2018-06-16 00:24) 

snow

今年はアガパンサスの蕾の前?の姿撮りました(*^▽^*)
この花綺麗だけど 
庭に植えるとものすごい勢いで増えるらしい
by snow (2018-06-16 00:59) 

あるいる

いつもはそのときの気分に合わせた音楽をBGMにしながらの早朝(深夜)ブログ巡りですが、今朝はテレビのサッカー、ポルトガル対スペインをチラ見しながらです。
お隣同士の対戦、前回はまさかの一次リーグ敗退した両チーム、今回はどうなることやら、です。
まず、ポルトガルのロナウドがペナルティー・キックで1点先制です。
ブログ巡りがおろそかになりそうないきなりの展開ですよ。
アガパンサスは不思議な形をした、緑と青、もしくは緑と白の配色がさわやかな花です。
はじめて見たのは大阪・中之島の三井ビルの植え込みに咲くアガパンサスでした。
フォトジェニックな花やなぁ~と思ったのを思い出しました。
いろいろな撮りかたをお楽しみください。
あ~、サッカーが気になってブログ巡りどころではなさそうです。
今朝はサッカーに集中するといたしましょう。
アレもコレも同時進行できるほど器用ではないおっさんです。

by あるいる (2018-06-16 03:12) 

タンタン

おはようございます。
私もブログを始めてから、この花の存在を知りました。
咲き方も面白く、綺麗な花ですね。
by タンタン (2018-06-16 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家のアガパンサスはまだ蕾です。
およそ20年くらい前、千葉の保田スイセン祭りで
農家のおばさんにもらったものです。

by Take-Zee (2018-06-16 07:23) 

くまら

今朝の試合、開始早々に寝落ちしました
今から録画みます(ポルトガルvsスペイン)
by くまら (2018-06-16 08:35) 

(。・_・。)2k

うちのアガパンサス
咲いてくると 隣のおばちゃんに折られちゃうんですよねぇ
今年も早速折ってくれました
なんなんでしょ???
by (。・_・。)2k (2018-06-16 10:53) 

JUNKO

私もブログを通りていろいろなお花を知りました。一番はお花が被写体になるという驚きです。
by JUNKO (2018-06-16 14:47) 

そら

そうなんですか? にほんだいがくの通りじゃなかったんですね(^^;
アガパンサス、私も知ったのは数年前2Kさんのブログで知りました
知って見ると意外にあちらこちらで咲いています、綺麗ですね(^^)
by そら (2018-06-16 19:11) 

KOME

たまに港には行きますが、日本大通りという呼び方はとくに気にしていませんでした。
意外と古いのですね。
by KOME (2018-06-16 20:17) 

ake_i

自然と溶け込めます。

前の記事の美しいお花の名前、わかりません。
でもとってもとっても
とーーーーーーっても、魅力を感じます。
なんというお花でしょうね。
欄??
by ake_i (2018-06-16 22:12) 

beny

涼しげできれいな花ですね。
by beny (2018-06-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。