SSブログ

大阪のバカヤロー   [味]





母の四十九日の法要が終了した。
会食は中華料理で処理し、ありがとサンキュー。
長女は独逸だけど拙宅家族4人で、大阪を楽しむか。


DSC00826.JPG

難波八坂神社に次女、三女を導く。
インスタ映えする神社だぞと。
裏・市長さんにトリミング疑惑を持たれたが、自撮り。


DSC00882.JPG

道頓堀でちょっと飲むかと、イタ飯屋。
楽しく久々の談笑を楽しんだ。
が、大バカ野郎が絡んでくるさ。


DSC00817.JPG

パパやめてと娘も言うが、バカ野郎。
娘たちが卑猥なちょっかいを出されて黙ってられるか。
3人でたった1本のワインで、泥酔するひとりのバカ。

おそらく、お笑いの下っ端タレントだろうよ。
しょせん河原乞食の分際で、でかい態度でうるさいし。
再三絡んでくるので、アホ、こら、なにさらしとんねん。


DSC00831.JPG

中国人が何言うとんねんと、?? 差別的態度。
おそらく営業関係の周囲の方々が焦り、止めに入るが、中国人。
イタリア人のオレに向かって中国人。

眉間にフォークを突き刺してやろうかと思ったが。
冷静な店長が仕切り、お笑いタレント崩れをつまみ出した。
正しい判断である。

店長が丁重にわびを入れに来て、スイーツどっさり。
甘い物に弱い子どもたちはご満悦。
「出禁にしましたから」と、店長さん。

交通事故みたいなもんだったが、ああいう調子こいたバカは、桃太郎、許さん。
楽しく飲んで楽しく酔いたいものだぜ。
お会計2万2千円、ほとんど飲み代、呑兵衛の4人家族、風雲児。

バカも生きる平和な国ニッポン、選挙が始まった。




ファイト!






ファイト!(103)  コメント(9) 

足利育子先生が亡くなった   [ひと]





いつにも増して今日は個人的な話



足利生子先生が亡くなった。

いくこ先生 82歳 

いつも笑顔の足利先生には、とても可愛がって貰った。



今日 10日に告別式だが

大阪に居るから札幌の斎場には行けない

お花を送り 少しだけ思いを語る



DSC_0384-1.jpg

いつでも笑顔の足利先生だった

典型的な女子校の体育先生だった

典型的というのは日本人としての心意気


苦労を抱えても人には見せず

いつでも笑顔で接してくれた

生徒たちには厳しい面も見せるが

生徒たちには優しさをもって接していた


次女も三女もお世話になった

水泳部の顧問として敗戦にも支えてくれた

授業ではスキーも教わり上達した

感謝である



2009年6月5日.JPG

いつでも積極的に雑務をこなす人だった

70代終盤にも水泳大会の会場係で動き回る

70代でもスキー授業には顔を出す上級指導員


道内の多くの先生方がスキーでお世話になっている

本当は体操の先生で 体操での教え子も多い

生涯現役 一教師



DSC04388.JPG


退職後も講師として教育、指導に携わり、鑑でした。

黙々と働く現場人間を、出会ってから心がけました。

いつかは終わることを知っているのだけど、残念です。

またもういちど、コーヒー飲みながら昔話を聞きたかったな。


ご冥福を祈ります。



そして今日は母の四十九日の法要。

好きな女性が消えていく。

つらいなって思うのです。





ファイト!






ファイト!(112)  コメント(9) 

まーだだよ   [日常]




まーだだよ。
まだ、札幌は静かだから、オッケーだけど。
テレビは相変わらずバカみたいにカラ騒ぎ。

オレこう思う、キミはどう思う。
キミの意見には反対だ、しかしキミがそういう権利をオレは保証する。
これが民主主義の基本だけど、悪口合戦は、時代遅れなのにな。



DSC05331.JPG

まーだだよ。

誰が出ても同じならジャンケンで、なんて、PTA役員選考みたいだ。
録画した映画を観るためには、TVをつけるしかない。
そこに割り込んでは、無用の解説、余計な刷り込み。

WOWOW だけを見ていたい。
そんな雰囲気が、濃厚になりました。
今日は宝塚で、叔父貴と呑んで、記憶から消えた昔話をする。
これも寂しいけれど、厳しい現実。 戦う。




ファイト!






ファイト!(124)  コメント(5) 

卑屈の領分   [考え方]




やばい! ・・・隠さなきゃ。
すぐにそんな方向に思ってしまうのは、小市民ゆえか。
あるいは、理由もなく、反省モードで生きているからか。


DSC00488.JPG

ピンポンと宅急便が届くのだが、どうしたものか、箱が4つ。
中は分かっている、100種類ほどのワインを試飲して、買った。
ただの美味しいワインが、薄々気づいてはいたが50本近くある。

長女が帰ってきた時に(残っていたら)、味わって貰う甘めのドイツ白ワイン。
次女や三女が帰ってきた時に(残ってたら)、呑んで貰う、勝負のワイン。
妻の誕生日に(残っていたら)、味わって貰うロゼのスパークリング。

何もやましいことは無いはずだ。
しかし、隠さなきゃと、こそこそしている自分。
ちょっとイヤになる。


今日は午後から大阪に入る。
月曜の移動で良いのだけど、もう一日早く行くと飛行機の値段が宿泊費分ぐらい安くなるので、そうする。そして、今年の方向「ブログ仲間に会う」の第4弾を敢行することになる。2kさん、Junkoさん、サトちゃんさんと来て、第4弾は、一気に4名との遭遇だ。過激な発言者の裏さんの脳内を見せて貰うつもり。

ただ、夜更かしをしてしまったから、すぐに酔うだろう。




ファイト!






ファイト!(114)  コメント(6) 

指の反射神経 低下中   [日常]





漫然と過ごしていたら、愕然とすることになってしまった。

無計画人生を改めねばと、不安の党である。




DSC00566.JPG


PCで、妻が脳トレをしているのを小馬鹿にして見ていた。 ふんっ、てな調子で、エラそうに見ていた。 妻は妻なりに、ボケてはなるまいと、毎日の日課にしていた。 と、密かにキーボード(タイピング)のゲームをやってみると、なんと、「小指」の指示は反応出来ても、「薬指」に薬指が反応せず、大いに仰天した次第だ。

ちょっと待て、老化を頭では受け入れていても、こういうことだったのか。 ちょっと待て、早くないか。 歩けなくなったら終わりだ、と思っていたけれど、指先もちゃんと訓練をしておかねばならないのか。 妻は言う、ちゃんと足腰も、指先も、毎日やらないと、時間はたっぷりあるんだから。


肝に銘じて、忘れずに、やろうと思った。

おおいに危機感と、不安を抱いた次第である。





ファイト!






ファイト!(139)  コメント(11) 

ソーセンキョ   [TV]





無駄遣いは誰の金を使って、やるんだ。
無駄遣いを、誰が必要としたのか。
あふれかえる無駄使いを、なぜ放置するのか。


DSC05314.JPG

こんな所に歩道橋を作っても、誰も使わないよ。
そう言うだけではなく、使っている人など見たこともなかった。
ほとんど使う人もないまま老朽化し、撤収工事が始まった。

なくなると言って惜しむ人などいない。
この橋桁の所、歩道が狭くなり、自転車と歩行者が喧嘩になる。
ずっと歩道を狭くするだけだった無駄な歩道橋が、やがて消える。

誰が作ると言って決めたのよ。
責任者は出てこない。
始めから雰囲気で作っただけだから、責任者はいない。

きっと無駄遣いは、楽しいのだろうな。
狂想曲  ラプソディ・イン・ソーセンキョ



ファイト!






ファイト!(122)  コメント(8) 

シメのステーキか   [TV]




沖縄の人が呑んだ後には、シメにステーキを食べると聞いて驚いた。
北海道では鍋やおでんで呑んだとしても、シメは大体、ラーメンである。
別に、それで十分で、ステーキとはいかない。


コスモスは雑草だったでしょ.JPG


沖縄の人はそれでいいのであって、ラーメンを強要はしない。
北海道じゃ、ラーメンでやらせて貰う。
それぞれ、南北に離れすぎている。

これだけ気温も違い、天気も違う都道府県が、全部一緒くたに日本。
せめて北海道を独立させてくれないかしら。
安全保障面では日本国にお任せの地方分権、どうなったんだろう。


コスモスは雑草だったでしょう.JPG


コスモスが舗装道路を破ってあちこちで顔を出している。
したたかな雑草だと思う。
こんな強さを、北海道も持っている筈なんだけど。

これから北海道に台風が来る時に、東京中心のニュースでは台風一過の晴天という。
景気回復と言われても、魚や作物の収穫が激減し、苦しんでいるのだけど。
東京で打つ手が、北海道に効くとも限らない。

大騒ぎしても、地方は疲弊していくしかない。
コスモスはしたたかである。
道民は、優しすぎるから、また騙されるのかな。




ファイト!






ファイト!(121)  コメント(12) 

言うに事欠いて   [TV]





BS放送が見られない次女のために、BSジャパン「田村淳のBUSINESS BASIC」をダビングしようと、テレビをつけた。 すると驚いたことに、「このハぁーゲぇー」の豊田議員が、後援会の人を前に、しおらしく語っていた。 「ご高齢の皆様は日本の宝です」と。 聞いている人も大喜びをしていたが、腰を抜かしそうになった。


ガックリだぜ.JPG

ガックリだぜ。 ガックリ。
日本の宝は、若者だよ、子どもだよ、参ったなぁ。
こうやって、再生産、再利用していくのだろうか。

ミサイルが飛んできた時のために、頭を抱えて倒れる練習しておくかな。
自衛は自分でしなくっちゃ。
このハーゲー、ご高齢の方は宝だぞって、実に不愉快なモノを見てしまった。

そりゃあヒマワリだって肩を落とすさ。
頭でっかちすぎて、支えきれなくなったんだろうね。
この国も支えきれなくなりそうだって。




ファイト!






ファイト!(117)  コメント(7) 

仙台   [味]




マザーテレサ曰く

「愛はもっとも身近な家族を思いやることから始まる」

そうだよなぁと思っているオレは 愛だ



すでに「世間」はなくなったのだろうが

世の中がおかしな正義で満ち始めている

かつてはオレが正義だったのに





地下鉄 天満橋駅.JPG

8月に大阪の地下鉄谷町線「天満橋駅」でのこと。
改札口近くのトイレに入って驚いた。
よりによって、小洒落たイラストが盗まれないようにして飾られている。

真正面に、ジっと見ながら用を足す紳士諸君である。
目のやり場もなく、ジっと見る。
外の通路とか、場所を変えたらと思うが、大阪市営のセンスだろうかね。




ずんだ.JPG

もらいものはすきである。
乞食のようで申し訳ないが、貰って喜んで食べている。
くれた人、ごちそうさん、ありがとう、またね、ね。



ずんださんだ.JPG

おいしかったから、写真メモした。
仙台とは縁がなくて、とうとう娘の応援ツアーは出せなかった。
何か機会を作って、スイーツの旅を敢行しようと思う。

萩の月だけで生きてきて、岩手のかもめのたまごも良かったが。
東北には他にも、スイーツは眠っていそうだ、と思う。
仙台銘菓は萩の月、それはもしかすると固定観念かも知れない。

仙台を掘り起こせば、まだまだ何かが出てきそうである。
最近、仙台に興味を持っているのだ。
あちこちメモを取り始めている。




ファイト!






ファイト!(124)  コメント(6) 

女子ゴルフを見て己の甘ったれを思ふ   [TV]





迫力があり気になっていたので、日本女子オープンゴルフを見てしまった。
畑岡奈紗(18)が物凄い勢いで、樋口久子以来の40年ぶり大会連覇。
優勝賞金2800万円って、まあ、投資も大きかっただろうし。


DSC04375.JPG

韓国お姉さんたちが集中を欠いたりする中、ブレない18歳。
1 打にシビれていると、グリーンを歩く彼女たちの姿、よしオレも。
そんないい気になって、近所の花壇へ、「マル」を探し、歩きに行ってきた。


DSC04382.JPG

数日来、朝晩は冷え込み、鍋が恋しい乙女座のオッサンだった。
花壇を見ると、まだツボミが出来ていて、咲くつもりのようだ。
希望がなくても咲こうとするのか、と強引に感激する。


DSC04402.JPG

意図的に子育てをしたであろう、畑岡奈紗さんのご両親。
機会を与え、試練を与え、そして花咲かせたのだろう。
ここで花が咲かずとも、挑戦した子どもたちは、大きな物を手に入れている。

このお嬢さんが、アメリカから、帰りたいと泣きながらお母さんに電話した。
そんなエピソードは聞かずとも察しはつくさ。
小さな世界で教師に悪態ついてるバカ者たちとは違う。


DSC04404.JPG

畑岡奈紗というお嬢さんを見ていて思った。
若者よ、世界に出ていけ、だ。
オレは厳しすぎたかも知れないけれど、子どもたちに機会だけは与えた。

じゃあオレはって、まだ腰が・・・。
そうやって甘えることを覚えてしまったのかな。
歩けなくなったらどうしよう、ママぁー。



ファイト!









ファイト!(121)  コメント(9)