SSブログ

指の反射神経 低下中   [日常]





漫然と過ごしていたら、愕然とすることになってしまった。

無計画人生を改めねばと、不安の党である。




DSC00566.JPG


PCで、妻が脳トレをしているのを小馬鹿にして見ていた。 ふんっ、てな調子で、エラそうに見ていた。 妻は妻なりに、ボケてはなるまいと、毎日の日課にしていた。 と、密かにキーボード(タイピング)のゲームをやってみると、なんと、「小指」の指示は反応出来ても、「薬指」に薬指が反応せず、大いに仰天した次第だ。

ちょっと待て、老化を頭では受け入れていても、こういうことだったのか。 ちょっと待て、早くないか。 歩けなくなったら終わりだ、と思っていたけれど、指先もちゃんと訓練をしておかねばならないのか。 妻は言う、ちゃんと足腰も、指先も、毎日やらないと、時間はたっぷりあるんだから。


肝に銘じて、忘れずに、やろうと思った。

おおいに危機感と、不安を抱いた次第である。





ファイト!






ファイト!(139)  コメント(11) 

ファイト! 139

コメント 11

Kame

注意はし過ぎてもし足り無い事はありませんね。
それも常にメモをしておくと色々と役に立ちます。

by Kame (2017-10-07 00:23) 

あるいる

密かにタイピング・ゲームを試してみるというところがなんとなくわかるような気持ちになります。
僕だって、密かに試してガックリとしたことそれなりにあります。
こんなハズではなかったのにと、現実をつきつけられるのはちょっとココロ痛く寂しいものです。
指先だけでなく体中の末梢神経の反応が鈍くなってくるのも老化現象のひとつ。
わかっちゃいるけどちょっと辛い。
タイピング・ゲームも麻雀も老化防止にはいいと聞きますが、ピアノや管楽器の演奏も同じ効果があるとか。
管楽器は肺活量の衰えでシンドイかもしれませんが、ピアノは楽しそうです。
え?ピアノが弾けるの?
この反応を見るのも面白いと、密かに習いに行ったコトがありました。
楽譜についた数多くの♯や♭に鍵盤を探す時間がかかりすぎて音楽になりませんでした。
一ヶ月であえなく挫折したコトがありました。
指先を鍛えるのにも合う、合わないがあるようです。
音楽の楽しみ方、聴くのが一番合っている僕でした。

by あるいる (2017-10-07 03:17) 

REE

明日、大阪入りですよね(?)
お気を付けて。
by REE (2017-10-07 05:40) 

hatumi30331

日々の訓練が大事です。
老化を止めるのは大変!
止められないからね・・・・
でも緩やかにするのは出来ると思う。
お互いに頑張ろう〜〜♪^^

明日は晴れそうです。 暑いかもね〜 今日も・・・寒くない。
ゆらに、凄いものを!?って・・・
申し訳ない!重いでしょう?
無理しないでね。
泉佐野散策は二人で歩きましょう〜
後のメンバーは、ボチボチ集合です。^^
お気を付けて、来て下さいね。
まあ、飛行機にお願い!ですが・・・
待ってます!^^
by hatumi30331 (2017-10-07 07:08) 

Take-Zee

おはようございます!
どこでも奥様の方がしっかりしているようです。
ちゃんと”言うこと”を聞きましょうね。

by Take-Zee (2017-10-07 08:09) 

旅爺さん

爺も新聞で妻が脳トレをしているのを小馬鹿にして見ていた。
今政治の話をいろいろされても応えられない爺は「うん」位しか答えられないので・・・負けた!” もう追いつけない(>_<)
by 旅爺さん (2017-10-07 10:30) 

川鮎くん

タイピングは老化予防によいかも知れません。
眼で見て脳が反応し結果が指先に伝わるからでしようね。
楽器演奏も暗譜をしないで、譜面が間違っていればその通りに弾けるのが元気な証拠です~!!
by 川鮎くん (2017-10-07 10:37) 

セイミー

現代時代は仕事で30年も英文タイプを機関銃のような音をたてて叩いていたが老化が進み右手の末梢神経の不調か薬指と小指が使えません
by セイミー (2017-10-07 12:42) 

JUNKO

そんなボケ防止があるのですか。恐ろしくてやれませんね。時すでに遅しでしょうから。今日が拷問の様なヨガをしてきました。自分の身体が末期症状であることを痛感しました。
by JUNKO (2017-10-07 17:08) 

snow

まずは気が付くことが第一歩ですから
後は実践あるのみですよ(^^)/
先生がよくご存じの『無知の知』みたいなもんです
by snow (2017-10-07 22:57) 

裏・市長

せや!日々の積み重ねや!。
昨日出来た事が、今日出来なくなる…。
その事に気付き愕然とする…。

いけません!。
我々はそれを先延ばしするべく、
最後までジタバタしながら、
あきらめず、日々励むのです。

さぁ、いよいよ迫ってまいりました!。
気をつけてお越しください。
関西地方、土曜まで雨でしたが、
明日は…「暑い」らしいゾ!。

でも、日が暮れたら気温がガクッと
下がるため、防寒対策もお忘れなく。
それではお待ちしております。

by 裏・市長 (2017-10-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。