SSブログ

シメのステーキか   [TV]




沖縄の人が呑んだ後には、シメにステーキを食べると聞いて驚いた。
北海道では鍋やおでんで呑んだとしても、シメは大体、ラーメンである。
別に、それで十分で、ステーキとはいかない。


コスモスは雑草だったでしょ.JPG


沖縄の人はそれでいいのであって、ラーメンを強要はしない。
北海道じゃ、ラーメンでやらせて貰う。
それぞれ、南北に離れすぎている。

これだけ気温も違い、天気も違う都道府県が、全部一緒くたに日本。
せめて北海道を独立させてくれないかしら。
安全保障面では日本国にお任せの地方分権、どうなったんだろう。


コスモスは雑草だったでしょう.JPG


コスモスが舗装道路を破ってあちこちで顔を出している。
したたかな雑草だと思う。
こんな強さを、北海道も持っている筈なんだけど。

これから北海道に台風が来る時に、東京中心のニュースでは台風一過の晴天という。
景気回復と言われても、魚や作物の収穫が激減し、苦しんでいるのだけど。
東京で打つ手が、北海道に効くとも限らない。

大騒ぎしても、地方は疲弊していくしかない。
コスモスはしたたかである。
道民は、優しすぎるから、また騙されるのかな。




ファイト!






ファイト!(121)  コメント(12) 

ファイト! 121

コメント 12

lamer

こんなコスモスも素晴らしいです。

by lamer (2017-10-05 00:36) 

arles

したたかに生きたいです
by arles (2017-10-05 01:29) 

あるいる

シメにステーキ?
どんな胃袋の持ち主なのか驚きです。
というよりも、ステーキはメインであってシメではないと思う僕の感覚が既に古いのかもしれません。
僕のシメはビールの小瓶です。
茶色の小瓶で一日を終える。
渋くてカッコいいオジサマなら絵になるのでしょうけれど、僕ではマンガにもなりそうにありません。
ま、いいか。
そういえばシメはミスター・ドーナツだというお方もいらっしゃったような。
人それぞれのようです。
人それぞれと云えば、土地柄もそれぞれ。
東京キー局のつくるニュースショーでは東京では・・・という話題のなんと多いコト。
東京地方の話題や空模様が全国展開しています。
東京中心意識がマスメディアにはびこってしまっていて、ますます東京一極集中に拍車をかけています。
テレビの責任、大きいと思うのですけれどね。
朝4時30分から始まるNHKのおはよう日本。
登場するお天気おねえさんは兵庫県・伊丹市出身の酒井千佳さん。
ときどきコスプレでも登場するヘンなおねえさんです。
天気予報の最初は東京の天気から。
そしてNHKお得意の全国生中継は北海道から順を追って西へ向かいますが、やはり東京から始まるのがちょっと不思議。
ま、いいか。
まったく関係ありませんが、かなり以前に悪友からお土産でもらった「とんでんファーム」のベーコン、美味かったです。
たしか石狩地方にあったようななかったような。
シメには食べませんでしたけれどね。

by あるいる (2017-10-05 03:35) 

hatumi30331

根性コスモス!!
雑草の強さを持ってるね〜〜♪
北海道が独立したら・・・
色々面白い事が出来るかも。^^

今日はかなりヒンヤリの大阪。
でもね〜8日は・・・ちょっと暑い予報です。
秋になっても・・・大阪は北海道とは違うよ。^^;
お気を付けてね。
by hatumi30331 (2017-10-05 07:26) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな所にコスモス、ど根性ですね。
これを見れば雑草と言われる背景が分かりました。

現役で若い頃、締めはビールと餃子そして道産子ラーメン
でした。 (店の名前はクマンコ)

by Take-Zee (2017-10-05 08:00) 

shiho

飲んだ後に、ステーキは凄いですね。
by shiho (2017-10-05 09:12) 

viviane

私はシメは要りません
ステーキは飲みながらいただく物[exclamation]
刺しの入った和牛が食べたいわ~
by viviane (2017-10-05 11:09) 

raomelon

シメにステーキw
最近はお茶漬けで十分^^;
胃袋も年をとりますよね~
by raomelon (2017-10-05 11:27) 

JUNKO

ローキー調の作品は珍しいですね。素敵です。
by JUNKO (2017-10-05 21:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

飲んでも何処かの何かで〆て帰ることはありませんので、このステーキ
という感覚がイマイチ伝わってきません。沖縄では長時間飲むことが
多いようなので、歌って、しゃべって、踊ったら前半部分がすべて
消化してしまうのではないのかな、なんて勝手な想像です。それより
もっと驚いたのは披露宴のテーブルに着席するや否や皆さん勝手に
飲み始めてしまったのには度肝を抜かれてしまいました。よって
先生のステーキ話も鵜呑みにできます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-05 21:18) 

snow

こういう雑草魂 自分にはないなぁ
分類的にはガッツ人間だとは思うけど
花壇で勝ち残る程度かな(^^ゞ

by snow (2017-10-05 21:37) 

JIRI-

コメントにて失礼いたします。

自分もウチナーんちゅ(沖縄)なんですが、
呑みの〆にステーキは、なかったですが、
普通に食堂行って、ポークタマゴ定食&ソーキそば食べてました><;
今は胃袋的に無理かもですが...><;
by JIRI- (2017-10-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。