SSブログ

ソーセンキョ   [TV]





無駄遣いは誰の金を使って、やるんだ。
無駄遣いを、誰が必要としたのか。
あふれかえる無駄使いを、なぜ放置するのか。


DSC05314.JPG

こんな所に歩道橋を作っても、誰も使わないよ。
そう言うだけではなく、使っている人など見たこともなかった。
ほとんど使う人もないまま老朽化し、撤収工事が始まった。

なくなると言って惜しむ人などいない。
この橋桁の所、歩道が狭くなり、自転車と歩行者が喧嘩になる。
ずっと歩道を狭くするだけだった無駄な歩道橋が、やがて消える。

誰が作ると言って決めたのよ。
責任者は出てこない。
始めから雰囲気で作っただけだから、責任者はいない。

きっと無駄遣いは、楽しいのだろうな。
狂想曲  ラプソディ・イン・ソーセンキョ



ファイト!






ファイト!(122)  コメント(8) 

ファイト! 122

コメント 8

あるいる

無駄遣いもそうですが、無駄なものはなぜだか人のココロを掴んでしまう楽しいものなのかもしれません。
駄菓子なんてなくてもいいけれどなんだか楽しく面白いですし、携帯電話以外のど~でもいい一見便利そうな機能満載のスマートフォンは多くの人に使われて、歩きスマホやながらスマホなんて社会現象だけでなく事故まで引き起こしてしまっています。
寸暇を惜しんで連絡を取り合ったりゲームに夢中になったりなんてコトはふつうの暮らしにはありえないでしょうし、ね。
なんて書いているこのコメントが無駄の最たるところかもしれませんし、使われもしない歩道橋が人のココロをぎゅっと掴むコトは残念ながらありません。
個人の懐が痛まない無駄遣いを楽しむお方がたくさんいらっしゃるようです。
それにしても、追い風に吹かれなければ当選も叶わないという主義も主張も理念も理想にも欠けた国会議員の一覧表を個人的に作ってみるのは面白いけれどつらくかなしい作業です。
叩かれようが非難されようがその座を死守したい議員さんたち。
国会議員というのはとてもウマミのある職業なのでしょう。
こんな国会議員に支払う給料や経費という国費、無駄遣いです。

by あるいる (2017-10-06 03:28) 

hatumi30331

我が家にも無駄使いの常習者がいます。
昨日、家に帰ったら・・・
これ以上は控えます。へへ;

大きなお金を動かす人は、分らなくなって来るのかな?
もっと原点に戻って欲しいね。
by hatumi30331 (2017-10-06 08:13) 

arles

階段はしんどいし年寄りしゃかいだし
by arles (2017-10-06 11:53) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀市なんて”水”の出ない大きな噴水が
あちこちにあります。
 テレビでも特集されてしまいました・・

by Take-Zee (2017-10-06 16:08) 

JUNKO

あっという間に歩道橋無くなりました。「程今日越えたら曲がってください」って言っていたんですけど今度からどうしようか、旗でも建てようかな。

by JUNKO (2017-10-06 16:19) 

そら

そちも悪よのぉ〜の日本ですからねぇ・・・
利害関係が一致したんでしょうね.

by そら (2017-10-06 19:24) 

viviane

うちの近くにも誰も利用しない歩道橋が有りました
我が家裏に住む県議会議員さんが撤去させたようですが、その代り信号取り付けたりしましたが、今度は幹線道路から迂回する車の渋滞が出来ています
何でしょうね、良かれと思って作った物
誰かの圧力で作ったかもしれないけど、その時はその時で誰かの役に立ったのかも・・・
小池さんならこの歩道橋も残しちゃうかもしれませんね
何でもOK~何も考えてない、肩書・名誉欲の強い人女子に日本は任せられません
by viviane (2017-10-06 20:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

サンデードライバーには歩道橋撤去は比較的わかり易い事象です。
家の最寄のバス停近くにもあり努めて渡るようにしているのですが
経年劣化が進んでいるせいか、底が抜けて落ちはしないかと
ハラハラ歩行です。修理の予定はないのでしょうから、その内撤去の
沙汰がされるのでしょう。
危ない橋を渡られてる元代議士の方々はさて、どんな歩調なのでしょう。
もちろん、あっさり撤去されてしまうお方も大勢居そうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。