SSブログ

吾唯足知   [日常]



今週末には首都圏も梅雨入りするようなことを言っている。
本当かどうかは分からないが、梅雨明けのような日々が続いている。
6月だと言うのに、初夏を思わせる真夏日が続いた。

急激な季節の変わり目に、体が悲鳴を上げたのかもしれない。
しんどいし、疲れやすく、時々目まいがする。
熱中症なのかなぁ、と心配して、せっせと水分を意識的に補給する。

疲れやすい。
もともと気力がわいていないのに、しんどくて、困る。
栄養ドリンクを飲みながら、毎日のようにサッカー観戦である。




IMG_6143.JPG

この時期、江戸川の土手は除草機で草を刈ってしまう。
すると、隠れる場所を失った虫やミミズが姿を現し、鳥が集まる。
ものすごい勢いで虫を食べる鳥たちは、年に二度の草刈り後が楽しみなのだろう。




IMG_6224.JPG

市川橋を渡って川向こう、小岩菖蒲園に行った。
まだ盛りではないにしろ、7時前から三脚を構えた写真家たちが出始めている。
私はと言えば、朝陽の照り返しを貰いながら少しだけ写した。




IMG_6295.JPG

たかがサッカーの話ですが、6月はサッカー三昧です。
代表のW杯二次予選、親善試合、調整試合、U-24の親善試合、なでしこの試合。
今月だけで8試合と楽しませてもらっています。

欧州でも大きな大会があり、テニスが無くてもサッカーが楽しめます。
さらに、大谷くんがものすごい頑張りで、嬉しい話題を提供してくれています。
土日の、週間ふりかえりスポーツニュースで、大谷コーナーがありチェックです。




IMG_6312.JPG

テレビであってもスポーツ観戦が楽しみです。
映画やドラマよりも、日本や日本人を応援するのが楽しい。
どこへも、まだ、大掛かりな旅に出られない分、スポーツ観戦を楽しむ。


いよいよ大相撲も7月場所の声が聞こえてくる。
背筋ピンピン女性、果たして、名古屋にも現れたのだったか。
それにしても、朝乃山。

大関 朝乃山に6場所出場停止などの懲戒処分 (日本相撲協会)
6場所の出場停止と50%の減給6か月の懲戒処分。
大関から陥落し、幕下以下に番付を下げることが確実。

トランプ大統領から「アメリカ大統領杯」を受け取ったのに、両名とも陥落。
代償の大きさを知った時には、時すでに遅し。
大失敗は若いうちが宜しく、やり直しはきかず、生まれ変わるしかありません。

他にもだらしない力士は横綱を筆頭に、確かにいる。
でも、朝乃山には、1年かけて生まれ変わってもらいたい。
目つき顔つきに気弱さしか見えなかったから、鬼になって帰って来てほしい。




IMG_6316.JPG

まだワクチンは終わっていないので、暫くはこそこそと生きる。
車と自転車で、こっそり移動して、写真を撮る。
読書と映画と、サッカー観戦、満たされている。

吾、唯ダ、足ルヲ、知ル。




ファイト!





ファイト!(104)  コメント(10)