SSブログ

吾唯足知   [日常]



今週末には首都圏も梅雨入りするようなことを言っている。
本当かどうかは分からないが、梅雨明けのような日々が続いている。
6月だと言うのに、初夏を思わせる真夏日が続いた。

急激な季節の変わり目に、体が悲鳴を上げたのかもしれない。
しんどいし、疲れやすく、時々目まいがする。
熱中症なのかなぁ、と心配して、せっせと水分を意識的に補給する。

疲れやすい。
もともと気力がわいていないのに、しんどくて、困る。
栄養ドリンクを飲みながら、毎日のようにサッカー観戦である。




IMG_6143.JPG

この時期、江戸川の土手は除草機で草を刈ってしまう。
すると、隠れる場所を失った虫やミミズが姿を現し、鳥が集まる。
ものすごい勢いで虫を食べる鳥たちは、年に二度の草刈り後が楽しみなのだろう。




IMG_6224.JPG

市川橋を渡って川向こう、小岩菖蒲園に行った。
まだ盛りではないにしろ、7時前から三脚を構えた写真家たちが出始めている。
私はと言えば、朝陽の照り返しを貰いながら少しだけ写した。




IMG_6295.JPG

たかがサッカーの話ですが、6月はサッカー三昧です。
代表のW杯二次予選、親善試合、調整試合、U-24の親善試合、なでしこの試合。
今月だけで8試合と楽しませてもらっています。

欧州でも大きな大会があり、テニスが無くてもサッカーが楽しめます。
さらに、大谷くんがものすごい頑張りで、嬉しい話題を提供してくれています。
土日の、週間ふりかえりスポーツニュースで、大谷コーナーがありチェックです。




IMG_6312.JPG

テレビであってもスポーツ観戦が楽しみです。
映画やドラマよりも、日本や日本人を応援するのが楽しい。
どこへも、まだ、大掛かりな旅に出られない分、スポーツ観戦を楽しむ。


いよいよ大相撲も7月場所の声が聞こえてくる。
背筋ピンピン女性、果たして、名古屋にも現れたのだったか。
それにしても、朝乃山。

大関 朝乃山に6場所出場停止などの懲戒処分 (日本相撲協会)
6場所の出場停止と50%の減給6か月の懲戒処分。
大関から陥落し、幕下以下に番付を下げることが確実。

トランプ大統領から「アメリカ大統領杯」を受け取ったのに、両名とも陥落。
代償の大きさを知った時には、時すでに遅し。
大失敗は若いうちが宜しく、やり直しはきかず、生まれ変わるしかありません。

他にもだらしない力士は横綱を筆頭に、確かにいる。
でも、朝乃山には、1年かけて生まれ変わってもらいたい。
目つき顔つきに気弱さしか見えなかったから、鬼になって帰って来てほしい。




IMG_6316.JPG

まだワクチンは終わっていないので、暫くはこそこそと生きる。
車と自転車で、こっそり移動して、写真を撮る。
読書と映画と、サッカー観戦、満たされている。

吾、唯ダ、足ルヲ、知ル。




ファイト!





ファイト!(104)  コメント(10) 

ファイト! 104

コメント 10

ゆうのすけ

今週こそ 梅雨入り宣言があることでしょう。
そう思いながら ここ3日程大洗濯やら布団干しを済ませました。
紫陽花も菖蒲も 昼間の強い日差しを浴びて午後には 
ややぐったりした感じでしたが 今日あたりからは生き生きした感じになるかな?千葉公園のオオガハスの開花が進んでいるようなんですがなかなか見に行けない。午前6時半ごろには 密になりかねないので午前5時位には 近隣の安いコインパーキング(夜間料金なので!)着いて開き始める花を 愛でたいなと思うこの頃。先週はとにかく忙しなかったので 今週は1時間でも見れたらいいなと思うのですが予定は未定。疲れが溜まっちゃっているのか数日はおとなしくしてようと思います。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-13 00:14) 

あるいる

関東は梅雨入りをしていなかったのですね。
梅雨入り宣言のない梅雨時は今までに何度もありました。
異常気象の地球、これからの梅雨時はどうなるのでしょうか、さて。
草を刈られた土手はすっきりとしますが、野草の逞しさで夏にはすっかり茂みに育っていることでしょう。
コンクリートの味気ない護岸より、土手の方が見た目にもやさしいです。
大阪・淀川のコンクリートの堤防、実に味気ないです。
豪雨での強度の違いはよくわかりませんけれど、ね。
朝乃山くん、引退届を提出したとかしなかったとか。
大関昇進に突き進んでいた頃の、燃える闘志がまったく見られなかったこの数場所、周りにチヤホヤされて勘違いをしてしまったのでしょうか。
ケガと病気で幕下以下に転落して這い上がって来た照ノ富士のように復活できるのか、さて。
力はある力士だけに、残念ですよ。
宇良くんが頑張ってくれていますから、七月場所を楽しみにするといたしましょう。
いつになるかわからないワクチン接種、準備だけは整えて首を長くして待っている今日この頃です。

by あるいる (2021-06-13 04:35) 

とし@黒猫

だらしない関取はけしからんですね。
自覚がなさすぎます。
by とし@黒猫 (2021-06-13 10:50) 

yoko-minato

この天候で体調が悪いのは自分だけではないと
少しホッとしました。
そのたびもしかして・・・と不安になってしまうので
やはりワクチン接種が終わるまで不要不急の外出はしません。
by yoko-minato (2021-06-13 14:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

鬱陶しい一日ですが梅雨入りではないそうです。今週あたりかと噂先行ですがぐずつくのはどうやら明日だけのようで、週末までは宣言お預けの様子です。体の調子が今一つシックリとこないのはやはり天気のせいなのですね。運動不足も度が過ぎて最近は肩こりが酷いです。
久し振りのラ式蹴球ゲームはガチンコ勝負でなかなかの内容でした。近々欧州遠征の最終メンバーが発表されますが、ちょっとした入れ替えが起こる可能性大な気配です。欧州チャンピョンズトーナメントで、松島君の活躍もじっくりと感染することができました。タイムオーバー中の劇的同点トライはさすがです。Gキックも決まり逆転サヨナラ勝ちで準決勝進出となり、また楽しみが増えました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-13 15:23) 

hirometai

tommy様
何とも言えない嫌なお天気が続きますが、もう少し梅雨入りは先なのかな?
菅総理は、G7で安全・安心な東京オリンピックを訴えていますが・・
コロナ感染がワクチン接種が進めば収束に向かうのでしょうか?
兎に角、18日に受けることにしています。

by hirometai (2021-06-13 18:38) 

snow

菖蒲 もっと早い時間か夕方に出かけて
これこそ先生!
光と影の、陰翳礼賛。ですよ(^^)/
by snow (2021-06-13 23:20) 

Inatimy

淡いピンク色の花菖蒲、こういうのも可愛くていいですね。
紫の濃淡や白しかイメージがなかったので。
こちらもUEFA Euroが始まってて、サッカー一色。
散歩、読書、食べること・・・で我が家は満たされてます^^;。
by Inatimy (2021-06-14 16:43) 

yokomi

朝乃山の目がうつろでしたね(>_<) 是非再起して欲しいです(^_^)v
by yokomi (2021-06-18 00:15) 

まほ

草刈の後の土手で、虫をむさぼる鳥さんたち、
すごい数ですね!
お花の写真、どれも素敵です。
私には、こんなに綺麗に撮れません。
by まほ (2021-06-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。