SSブログ

パンケーキ   [もの]



昨夜、U-24のサッカー日本代表と、ガーナ代表の試合を見た。
ティキ・タカを何度か見せ、少しばかりの格の違いを見せた。
OA枠で入った3人がうまく溶け込み、チームを引き締めていたと思う。

ただ、五輪本選ではフランス、メキシコ、南アフリカと戦う。
そう簡単に勝てる相手ではなく、チームの精度をさらに上げてもらいたい。
市川の花火大会が今年も中止となり、さらに五輪まで中止なら泣いてしまう。






20210605_171109.jpg

ヤマザキへおやつの買い出しに行った。
春のパン祭りが終わると姿を消していたものが復活した。
それは、バター風味パンケーキ。

これ自体が薄っすらと甘い、パンケーキである。
ハムやチーズを挟んで、サンドイッチのように食べても美味しかった。
ジャムを塗ったり、メープルシロップで食べても美味しい。

しかし、妻に餡子を作ってもらって、このパンケーキに挟んで食べる。
それこそ極上の、どら焼きっぽくなる。
パンケーキ自体を冷凍保存も出来ると思うので、少し買い出しておきたい。




IMG_1969.JPG

電気圧力鍋のレシピに従って、鳥ハムを作った。
鶏むね肉に縦に切り込みを入れて開くのが、ポイント。
それを叩いて平たくし、密度濃くロールして、低温度調理する。

最近、鳥のむね肉を電気圧力鍋で調理するのがマイ・ブーム。
黒コショウを使い、スパイシーに仕上げる。
サラダに入れて使っても、違和感はなかった。




IMG_5311.JPG

バスケットで、千葉ジェッツが優勝したのは嬉しかった。
体操で、内村航平が鉄棒種目での五輪出場を決めたのが嬉しい。
先日の、サッカー日本代表の紅白戦も楽しませてもらった。




IMG_5516.JPG

今は自分が何か行動をして楽しむと言うことが激減している。
疑似体験として、各種スポーツを見て応援して楽しんでいる。
あとは活字を読むことと、散歩と映画しかない我慢時間。

感染者数の減少傾向に、少し期待している。
さらにワクチン接種が進んでいる現状を見ると、少し希望が持てる。
金に余裕はなくとも、しっかり我慢の生活はできる。




IMG_5539.JPG

ひとつ不思議なことは、関東はまだ梅雨に入っていないのだろうか。
何となく湿度が上がり、曇り空が多く、夕焼けが燃え、翌日に雨が降る。
梅雨に入ったと言ってもらった方が、まだ何か、納得できそうなんだが。

6月も実にぼんやりと過ぎていくのだろうな。
ワクチン接種の時期が迫ってきた。
何となく、緊張しながら、油断せず、曇りのち時々雨、ガマン。




ファイト!





ファイト!(96)  コメント(11)