SSブログ

筑波山の中腹まで   [旅]


テレビ東京のモーニングサテライトで、先日、興味深い話があった。
特集(パックンの眼)で、米国の大富豪は所得税を納税していない、という話。
同じようなことは日本でも起きているのだろうが。

2018年度の資料
総資産 富裕層 上位25人 = 平均的な1430万人分
納税額 富裕層 上位25人 → 19億ドル
    平均的1430万人 → 1430億ドル


富裕層上位25人の資産に並ぶためには、平均的な1430万人分の資産が必要になる。
富裕層上位25人の納税額が19億ドルに対し、平均的な1430万人が1430億ドルの納税。
節税対策も有利に働き、格差が狭まることはない。

日本でもコロナ禍で、格差はより広がったと聞く。
より弱い人たちへの救いの手が、おそらく目詰まりして滞っていると思う。
もう諦めているのか暴動を起こさない日本だが、弱ってる若者を助けてやって欲しい。




IMG_6400.JPG

先日、筑波山に登ってきた。
と言っても車でだが、中腹に群生するアジサイを見に行った。
山だから、まだ少しは平地より頑張って咲いているように思う。

新緑の濃い景色の中で、アジサイが美しかった。
火山大国の日本、酸性の土壌が圧倒的に多く、アジサイは青色の花が多い。
土壌がアルカリ性か、老化して根からアルミニウムを吸収できなくなると花は赤くなる。




IMG_6426.JPG

同じ土壌で青と赤があれば、赤は老化なのだろうか。
赤紫~赤のアジサイは老化したと考えれば、青と赤の同居も理解できる。
白いアジサイのように色素を持たなければ、土の影響では色が変化しないのだろう。




IMG_6461.JPG

筑波遠征は、最後の年度を奮闘する三女の激励で、お菓子の差し入れ。
ついでに、自動運転の練習を常磐道でやってみようと思った。
今までは加速を楽しんでいたが、国庫金を納入するのも嫌で卒業。

時速100㎞設定で、車間距離を最大に取り、3-4車線の真ん中を前車追従。
さすがに手を放し続けると警告されるが、カーブも当然だが走り抜ける。
往路も復路も、心身ともに楽をさせてもらったし、楽しかった。

自動ブレーキも含めて、運転補助だと考えれば、助けられる道具だ。
より安全運転に集中できるので、高速道路では今後この機能を使う。
狼を卒業して丸くなり、うさぎのようなドライバーに変身中。




IMG_6512.JPG

梅雨入りをして以降の関東、暫く雨模様が続いた。
蒸し暑い日が続き、体調管理に細心の注意を払っている。
まずは熱中症にならないように、水分の補給とエアコンで温度管理。




IMG_6527.JPG

最近、連日のように大谷翔平が楽しく、嬉しいスポーツニュース。
鬱陶しいニュースが多いので、大谷くんには感謝・感激。
オールスター前日のホームラン競争も楽しみである。

15日= ホームラン18号
16日= ホームラン19号
17日= 勝利投手 3勝目
18日= 一試合2ホームラン、20号、21号


1年延期になっていた、サッカーの欧州選手権が始まっている。
予選リーグの、ドイツの初戦でのこと。
フランスに敗れ、ドイツ在住の長女は、窓の外から悲鳴が聞こえたと言う。

欧州各国のフル代表だから、レベルは高い。
WOWOWで見るだけなんだけど、緊張しながらテレビ観戦。
そして、いよいよウインブルドンも始まるが、大坂さんは棄権、残念。



ファイト!









ファイト!(97)  コメント(10)