SSブログ

コロナワクチンを打った   [仕事]


あれは3年前、3月に札幌から南下して、市川に引っ越してきた。
千葉県民になってしまうのかと、少しばかり凹んだ。
それでも新しい人生、県民として、千葉県を回りつくそうと決めた。

で、車であちこち出かけて、八街市の標識が読めなかった。
道路標識のローマ字部分を読んで、やちまた市だと知った。
ここのところ連日、この街の名前が報道されており、内容が最悪で悲しい。

60歳にもなったトラック運転手が、昼食を食べがてら酒を飲み、運転。
集団下校の小学生の列に突っ込み、児童5人が死傷、昨日の時点で児童2人死亡。
親はたまったもんじゃないが、少子化対策はどうなってるのかな。

ニュースで見る限り、道幅は狭く、センターラインもなく、路側帯すら明記なし。
児童の登下校に使う通学路を確保することが少子化対策だと思う。
子どもの数が少ない現実なんだから、徹底的に守るべき命なんだよな。

酔っぱらい運転手を厳罰に処しても、死んだ児童二人は返らない。
一方通行にして歩道を確保する、それぐらいはできると思う。
少なくなってしまった子どもの命を未来に送り届ける、政治の仕事なんだよな。




20210628_043937.jpg

4時半に家を出たら明るすぎて、狙った写真が撮れないでいる。
最近は天気予報がよく外れるので、目視で決断し、やがて撮るぞ。
3時半に出発で、水元公園の夜明けのダンスを撮るんだ。


20210628_044442.jpg

金町浄水場の取水塔につなげられたボート。
おそらく東京都水道局の持ち物だろうから、勝手に乗らない。
でも、写真を撮るときに小道具として入ってもらう。




IMG_6915.JPG

晴れて暑かった翌日、早朝の温度差で発生する霧状の帯。
この量がもっと増大してくれれば、少しは幻想的になる。
ことし狙っている一つのテーマ写真なの。




IMG_6929.JPG


月曜に、ワクチン接種に行ってきた。
予約の時から思っていたけれど、スムーズである。
全く何のストレスもなく予約を取り、決めた場所に、決めた日時に行くだけ。

物流センターの箱のように流れていくだけだった。
2回目はちょうど3週間後の同じ時間、と既に決まっていてスムーズな市川市である。
テスラを公用車に、シャワーを市長室に増設と、マスコミに叩かれた市長さんだけどね。




IMG_7002.JPG


高齢者の外出、銀座で39%増。
鬼の首を取ったようにマスコミは流している。
でも、ワクチン接種が終わったなら、マスクに手洗い、ルールを守ってGOでしょ。

蟄居生活の義務はなく、ワクチン接種が終われば、引き籠る必要はないと思う。
テニスのウインブルドン、決勝では観客を100%入場にするらしい。
同じころサッカー欧州選手権の準決勝から観客は6万人、どっちもロンドンだぞ。

コロナは正しく恐れて、正しく対応をする。
過剰な反応も、余計なズルも不要で、7月を楽しみにする。
ワクチン注射の翌日、腕はだるいかな、疲れ気味かな、でもスルー。




ファイト!







ファイト!(99)  コメント(12) 

今年も半年が終わる   [新聞から]



鬱にならないように、ストレスを溜めないように、意識する。
養老孟子ふうに、反応しないという姿勢を持つ。
限られた自分の時間の中で、やりたいことをやる。

と言いつつも、宮内庁長官の発言は頂けない。
五輪をやらぬなら、別にそれでもいいのだが、拝察などと微妙に危険な言い回し。
小室圭さんの脳天気ぶりを棚に上げ、この期に及んで五輪がらみの拝察を如何せん。

拝察っちゃ、忖度の極み、古いと言うか感覚がズレ申す。
象徴である天皇を、ご威光にする輩が利用するのだろう。
もろ刃の剣を抜いてはいけないなぁ。




manben.jpg

自分の幼少期から漫画を格下に見る傾向があった。
あまり漫画を読むことはなかったけれど、ちょっと本気で読もうと考えている。
再放送で「漫勉 neo」を見ているのだけど、面白い番組で、発見が多い。

漫画家の浦沢直樹が進行役。
「小さなペン先から壮大なドラマを生む漫画家たちの創作の秘密に迫る!」
と大袈裟なフレーズだが、書家に通じる、線の攻防は見ていて面白い。

先日放送された押見修造の漫画作品を、ちょいと読んでみようと思った。
今さら漫画喫茶に行くつもりはないので、Amazon古書で注文する。
引き籠り生活者になりつつあるが、これもまた良し。




IMG_6652.JPG

近所の公園で、先日の雨上がり。
これで最後のアジサイかな、また来年。
今年はアジサイの奥深さを知った年だ。


IMG_6676.JPG

今年最後の春薔薇かな。
また秋が深まれば見せてもらう。
最後までありがとう。


IMG_6682.JPG

アガパンサス、これはもう少しだけ見られそう。
この花の写し方はよく分からないが、とりあえず。
初夏を招き入れる花として、アガペー。




IMG_6711.JPG

珍しく咲くオタフク。
ソースではない、アジサイの変異種。
もう終わりだね、また来年。




IMG_6874.JPG

江戸川の河川敷で、おっ、猛禽だ! と、欣喜雀躍して撮った。
しかし、糸が見えて、お嬢様が凧揚げをしていたのだった。
梅雨の晴れ間に、寸暇を惜しんで凧揚げをする、よいことだと思った。

 「僕が一番心配なのはこの状況で若い人がどう感じ、どんなふうに変化していくのかということ。良くも悪くもなる可能性がある。少しでもポジティブなものを作って提供していくのが小説家やラジオなどの役目、責務だと感じる」  (村上春樹インタビュー/日経 2021年6月26日)



出来ない話をする人より、出来るようにする話を語る人に耳を傾ける。
若い人というのは、自分の娘たち世代より後の人々。
同情はしないが、彼らの邪魔はしないし、出来ることなら応援をしたい。


水無月は終わり、やがて文月、早いもんだ。
さて、明日はワクチン接種、迷惑をかけないための自己満足。
痛いの痛いの、飛んで行けぇ~。



ファイト!






ファイト!(96)  コメント(9) 

可視化する矛盾   [新聞から]



水元公園へ偵察に行った。
蓮が咲いているのだろうと、様子見。
例年より圧倒的に数が減ったように思うが、改築中だし。

久々に長距離自転車を続けたら、お尻が痛くなった。
かと言って歩く距離ではないし、電動自転車。
帰りは電動アシストを切って、腿への負荷を強めて走った。


小池都知事がダウンしたというが、まあ、キツイ仕事のキツイ時期だからね。
米大リーグ、大谷翔平のライバルたちが本塁打競争の不参加を表明。
逃げたのではないと言うことは分かっていても、邪推はしてしまう。




IMG_6746.JPG

あと200mほどで埼玉県となる手前で、鳥を発見した。
江戸川の江戸側の土手斜面、露骨に怯える小心者の鳥。
ビックリしたような目で、落ち着きがなかった。

少し離れた場所にメスがいた。
カップルなのかもしれないと、ちょっと怪しんでみた。
鳥にとっては迷惑行為だったかもしれない。




IMG_6759.JPG

プール仕様の池の周囲が工事中で、立ち入り規制区域がいくつもあった。
こっち向いてよと言っても、あっち向いてしまう。
立ち入り規制で、回り込んで写すことが出来なかった。




IMG_6779.JPG


東京五輪まであと1か月と言い、急に怪しい話が飛び出してきた。
出来レースに、答えれば矛盾が露呈するなら、寝込んじゃえ。
誰も、本当に誰も責任を取らない、責任者不在の民主主義ふう国家。

外国から、五輪選手団が入国し始めた。
誰も悪くはないのだろう、ただ、くじ運が悪かっただけなのかもしれない。
日本は、運が尽きたか、貧乏くじを引かされているとしか思えない。




IMG_6793.JPG

花弁が、小舟のように浮いている。
風が吹けば、速いスピードで水面を走る。
何かを乗せて遊びたくなる。




IMG_6815.JPG

追徴課税が来た。
去年、ちょっと儲け過ぎたのだろう、清く正しく更に納税。
屁でもねぇやと、高楊枝、正しく税金を使わないと、承知しないわよ。

外食閉店1.9倍の5230店 20年度、リーマン危機上回る
 (日経/2021年6月22日 18:00)

1年を超える異常事態。
ボディーブローが効き始めている。
穏やかじゃない空気は吹き飛ばせるのだろうか。


藤井聡太クン、静かに戦い続けて、また快進撃を見せるのだろうか。
若くして頑張る、あるいは、若い人たちの頑張りを楽しませてもらう。
思い通りに行かない日々に、意味が見いだせるように、精進するぞ。



ファイト!






ファイト!(94)  コメント(11) 

筑波山の中腹まで   [旅]


テレビ東京のモーニングサテライトで、先日、興味深い話があった。
特集(パックンの眼)で、米国の大富豪は所得税を納税していない、という話。
同じようなことは日本でも起きているのだろうが。

2018年度の資料
総資産 富裕層 上位25人 = 平均的な1430万人分
納税額 富裕層 上位25人 → 19億ドル
    平均的1430万人 → 1430億ドル


富裕層上位25人の資産に並ぶためには、平均的な1430万人分の資産が必要になる。
富裕層上位25人の納税額が19億ドルに対し、平均的な1430万人が1430億ドルの納税。
節税対策も有利に働き、格差が狭まることはない。

日本でもコロナ禍で、格差はより広がったと聞く。
より弱い人たちへの救いの手が、おそらく目詰まりして滞っていると思う。
もう諦めているのか暴動を起こさない日本だが、弱ってる若者を助けてやって欲しい。




IMG_6400.JPG

先日、筑波山に登ってきた。
と言っても車でだが、中腹に群生するアジサイを見に行った。
山だから、まだ少しは平地より頑張って咲いているように思う。

新緑の濃い景色の中で、アジサイが美しかった。
火山大国の日本、酸性の土壌が圧倒的に多く、アジサイは青色の花が多い。
土壌がアルカリ性か、老化して根からアルミニウムを吸収できなくなると花は赤くなる。




IMG_6426.JPG

同じ土壌で青と赤があれば、赤は老化なのだろうか。
赤紫~赤のアジサイは老化したと考えれば、青と赤の同居も理解できる。
白いアジサイのように色素を持たなければ、土の影響では色が変化しないのだろう。




IMG_6461.JPG

筑波遠征は、最後の年度を奮闘する三女の激励で、お菓子の差し入れ。
ついでに、自動運転の練習を常磐道でやってみようと思った。
今までは加速を楽しんでいたが、国庫金を納入するのも嫌で卒業。

時速100㎞設定で、車間距離を最大に取り、3-4車線の真ん中を前車追従。
さすがに手を放し続けると警告されるが、カーブも当然だが走り抜ける。
往路も復路も、心身ともに楽をさせてもらったし、楽しかった。

自動ブレーキも含めて、運転補助だと考えれば、助けられる道具だ。
より安全運転に集中できるので、高速道路では今後この機能を使う。
狼を卒業して丸くなり、うさぎのようなドライバーに変身中。




IMG_6512.JPG

梅雨入りをして以降の関東、暫く雨模様が続いた。
蒸し暑い日が続き、体調管理に細心の注意を払っている。
まずは熱中症にならないように、水分の補給とエアコンで温度管理。




IMG_6527.JPG

最近、連日のように大谷翔平が楽しく、嬉しいスポーツニュース。
鬱陶しいニュースが多いので、大谷くんには感謝・感激。
オールスター前日のホームラン競争も楽しみである。

15日= ホームラン18号
16日= ホームラン19号
17日= 勝利投手 3勝目
18日= 一試合2ホームラン、20号、21号


1年延期になっていた、サッカーの欧州選手権が始まっている。
予選リーグの、ドイツの初戦でのこと。
フランスに敗れ、ドイツ在住の長女は、窓の外から悲鳴が聞こえたと言う。

欧州各国のフル代表だから、レベルは高い。
WOWOWで見るだけなんだけど、緊張しながらテレビ観戦。
そして、いよいよウインブルドンも始まるが、大坂さんは棄権、残念。



ファイト!









ファイト!(97)  コメント(10) 

『レオナルド ~知られざる天才の肖像~ 』   [ドラマ]



関東は梅雨に入り、ジメジメした不快感が出始めた。
慣れない暑さに体調を崩したが、ジメジメも注意したい。
エアコンの除湿機能を活かして、少しでも快適に生きる。




『レオナルド ~知られざる天才の肖像~ 』(全8話)
header_bnr_leonardo.jpg

ダ・ヴィンチの伝記的な話は読んだことがない。
謎の多い方で、幼少期の話は童話風に聞いたことがある。
ただ、生涯を通じたドラマや映画、小説に遭遇はしていない。

WOWOWで放映中のドラマを楽しんで見ている。
作り話ではあるのだろうが、根も葉もある嘘、というところか。
初回、フィレンツェが舞台で、特に楽しんで見ることが出来た。


DSC03550.JPG

ドラマではサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の工事が出てくる。
大聖堂のドームのてっぺんに黄金の十字架を置く工事。
ダ・ヴィンチの師匠が請け負っているが、設計図が破綻している。

それをダ・ヴィンチが得意の工学、滑車を利用して難なく十字架を設置。
そんなシーンを見ながら、一昨年、フィレンツェに行ったことを思い出した。
大聖堂の立派な写真もあったけれど、今ではゾッとするような写真を発見。

フィレンツェでマラソンの応援をした時の写真。
この、何と言うか、大勢の人がいて、ゾッとしてしまう。
今では考えられない姿がある。


DSC05783.JPG

晴れ男のハレオくんは、散歩日和を歩いていた。
今は大勢の人を見るのが何だか怖い。
1枚に、せいぜい一人なら、恐怖は抱かない。


DSC05913.JPG

トヨタのハッチバックドアに青空が切り取られていた。
こういう小細工は好きで、掘り出しついでに厳選3枚をアップ。
やっぱり最初の人出がいちばん不気味で、早く回復することを願う。




DSC05914.jpg

電気圧力鍋の活躍で、アサリの佃煮に挑戦した。
佃煮にまでは至らず、その手前の柔らかさを残してしまった。
甘露煮と妥協するのだけど、妻は美味しいと言ってくれ、白いご飯が進むクン。




IMG_6263.JPG

大規模接種会場を使って、すでに誰でもいいよとワクチンを受け付けている。
自転車で行くのは遠いので、地元で受けるけれど、早く若い人にも打って欲しい。
打てる人の接種が進んで、また、旅をしたいと思う。

ダ・ヴィンチのドラマを見始めて、彼のあるいた街を再び意識している。
ドラマになり切って、あの小路を、歩いてみたいの。
観光客と言うより、芸術鑑賞を白ワインと共に。

まあ、来年以降の話になるのだろうと、まだ半年は我慢するつもり。
そこまで覚悟しておいて、お楽しみはそれからだ。
イギリスのワクチン接種が進んでいながら、再び感染増大とはこれいかに。

用意周到、安全第一、石橋をたたいて Bridgestone 。
これ以上は悪くもならないだろうと、底打ち感。
楽しいことだけを考え、明日につなげる。




ファイト!






ファイト!(108)  コメント(12) 

吾唯足知   [日常]



今週末には首都圏も梅雨入りするようなことを言っている。
本当かどうかは分からないが、梅雨明けのような日々が続いている。
6月だと言うのに、初夏を思わせる真夏日が続いた。

急激な季節の変わり目に、体が悲鳴を上げたのかもしれない。
しんどいし、疲れやすく、時々目まいがする。
熱中症なのかなぁ、と心配して、せっせと水分を意識的に補給する。

疲れやすい。
もともと気力がわいていないのに、しんどくて、困る。
栄養ドリンクを飲みながら、毎日のようにサッカー観戦である。




IMG_6143.JPG

この時期、江戸川の土手は除草機で草を刈ってしまう。
すると、隠れる場所を失った虫やミミズが姿を現し、鳥が集まる。
ものすごい勢いで虫を食べる鳥たちは、年に二度の草刈り後が楽しみなのだろう。




IMG_6224.JPG

市川橋を渡って川向こう、小岩菖蒲園に行った。
まだ盛りではないにしろ、7時前から三脚を構えた写真家たちが出始めている。
私はと言えば、朝陽の照り返しを貰いながら少しだけ写した。




IMG_6295.JPG

たかがサッカーの話ですが、6月はサッカー三昧です。
代表のW杯二次予選、親善試合、調整試合、U-24の親善試合、なでしこの試合。
今月だけで8試合と楽しませてもらっています。

欧州でも大きな大会があり、テニスが無くてもサッカーが楽しめます。
さらに、大谷くんがものすごい頑張りで、嬉しい話題を提供してくれています。
土日の、週間ふりかえりスポーツニュースで、大谷コーナーがありチェックです。




IMG_6312.JPG

テレビであってもスポーツ観戦が楽しみです。
映画やドラマよりも、日本や日本人を応援するのが楽しい。
どこへも、まだ、大掛かりな旅に出られない分、スポーツ観戦を楽しむ。


いよいよ大相撲も7月場所の声が聞こえてくる。
背筋ピンピン女性、果たして、名古屋にも現れたのだったか。
それにしても、朝乃山。

大関 朝乃山に6場所出場停止などの懲戒処分 (日本相撲協会)
6場所の出場停止と50%の減給6か月の懲戒処分。
大関から陥落し、幕下以下に番付を下げることが確実。

トランプ大統領から「アメリカ大統領杯」を受け取ったのに、両名とも陥落。
代償の大きさを知った時には、時すでに遅し。
大失敗は若いうちが宜しく、やり直しはきかず、生まれ変わるしかありません。

他にもだらしない力士は横綱を筆頭に、確かにいる。
でも、朝乃山には、1年かけて生まれ変わってもらいたい。
目つき顔つきに気弱さしか見えなかったから、鬼になって帰って来てほしい。




IMG_6316.JPG

まだワクチンは終わっていないので、暫くはこそこそと生きる。
車と自転車で、こっそり移動して、写真を撮る。
読書と映画と、サッカー観戦、満たされている。

吾、唯ダ、足ルヲ、知ル。




ファイト!





ファイト!(104)  コメント(10) 

勝負 ハナショウブ   [旅]



自宅にテレビが来たのは東京五輪のときだった。
東洋の魔女を見て家族で興奮したのを覚えている。
それ以前は、テレビは近所へ見に行くものだった。

テレビが来る以前は、家庭ではラジオを聞くのが娯楽だった。
ラジオドラマを真剣に聞いていたのを覚えている。
とても小さな世界で、想像力を膨らませ生きていた。




AA4I2064.JPG



プロ野球のオールスターが今夜あると、父が教えてくれた時、テレビはまだなかった。
それでも、王や長嶋が出る話を父から聞いた記憶がある。
わくわくして、裕ちゃん(石原裕次郎)や大鵬も出るんか、と聞いてバカにされた。

そもそも、父に合わせてキャッチボールをするくらいだった子ども時代。
オールスターと聞き、それが、各界のスターが出るのかと思うほど無知だった。
だから石原裕次郎や大鵬が野球をするなら、見たいなと思ったのだった。

いまどきの子どもは情報が豊かで何でも知っている。
野球のオールスター戦に関取や俳優が出ることなど考えもしないだろう。
だが、あの頃の自分には、普通にあり得る話だった。




AA4I2065.JPG


昨日、5時起きして「水郷佐原あやめパーク」へ行った。
自宅から60㎞あまり、2時間もあれば着くので日帰りコースである。
細い街道を走るので渋滞もあるが、利根川沿いの走行は信号も皆無で快適走行。

ショウブを撮影するという課題をこなした。
ほぼ予定通りの5枚が写せて、良しとしておく。
サッパ舟と呼ばれる小舟を漕ぐ女性をボカシて背景に入れて、完成だった。




IMG_5658.JPG


大谷翔平がHRを打ち、勝利投手になると、大いに喜ぶ。
全米女子オープンゴルフで笹生優花と、畑岡奈紗のプレーオフは興奮した。
その前に、松山英樹が優勝したマスターズでは、眠気も吹っ飛ぶ感動だった。

サッカーの男子代表日程は6月に混み合っていて、全てが楽しみだ。
テニスの全仏オープン、大坂なおみの棄権は痛かったし、錦織くんも終了。
たくさんのスポーツTV観戦で、大いに一喜一憂している。




IMG_5692.JPG


日曜に、ワクチン接種の予約をした。
流れを読んで、乏しい電話回線数には参加せず、ネット申し込み。
個人番号も暗証番号も記憶させて、6回目ほどのポチっで予約完了。

申し込めなくても、東京の大規模接種会場ならさばけると読んでいたし。
基本的に自転車で行きたいから、最悪で、大規模会場。
弱気な泣き言や文句には付き合わず、明るく前向きの、ノンビリ対応だった。




IMG_5763.JPG


いよいよ来月半ばから、遊び人として日光浴に参加する。
内村航平だったか、やるやらないより、どうしたら出来るかを考えて欲しいと。
同感ゆえ、五輪のTV観戦を楽しもうと思っている。

ワクチンが終わっても自粛はして、暫く、テレビでスポーツを楽しむ。
全豪も全仏も、欧州サッカーも、バブル方式で運営している。
日本国民を隔離するのは無理だけど、五輪選手を隔離するのは簡単にできる。

別にオリンピックが無くなっても、困らない。
ただ、あるのならテレビ観戦を楽しむ。
コントロールできない話には参加せず、ワクチン打って、カメラを積んで撮影会。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(11) 

パンケーキ   [もの]



昨夜、U-24のサッカー日本代表と、ガーナ代表の試合を見た。
ティキ・タカを何度か見せ、少しばかりの格の違いを見せた。
OA枠で入った3人がうまく溶け込み、チームを引き締めていたと思う。

ただ、五輪本選ではフランス、メキシコ、南アフリカと戦う。
そう簡単に勝てる相手ではなく、チームの精度をさらに上げてもらいたい。
市川の花火大会が今年も中止となり、さらに五輪まで中止なら泣いてしまう。






20210605_171109.jpg

ヤマザキへおやつの買い出しに行った。
春のパン祭りが終わると姿を消していたものが復活した。
それは、バター風味パンケーキ。

これ自体が薄っすらと甘い、パンケーキである。
ハムやチーズを挟んで、サンドイッチのように食べても美味しかった。
ジャムを塗ったり、メープルシロップで食べても美味しい。

しかし、妻に餡子を作ってもらって、このパンケーキに挟んで食べる。
それこそ極上の、どら焼きっぽくなる。
パンケーキ自体を冷凍保存も出来ると思うので、少し買い出しておきたい。




IMG_1969.JPG

電気圧力鍋のレシピに従って、鳥ハムを作った。
鶏むね肉に縦に切り込みを入れて開くのが、ポイント。
それを叩いて平たくし、密度濃くロールして、低温度調理する。

最近、鳥のむね肉を電気圧力鍋で調理するのがマイ・ブーム。
黒コショウを使い、スパイシーに仕上げる。
サラダに入れて使っても、違和感はなかった。




IMG_5311.JPG

バスケットで、千葉ジェッツが優勝したのは嬉しかった。
体操で、内村航平が鉄棒種目での五輪出場を決めたのが嬉しい。
先日の、サッカー日本代表の紅白戦も楽しませてもらった。




IMG_5516.JPG

今は自分が何か行動をして楽しむと言うことが激減している。
疑似体験として、各種スポーツを見て応援して楽しんでいる。
あとは活字を読むことと、散歩と映画しかない我慢時間。

感染者数の減少傾向に、少し期待している。
さらにワクチン接種が進んでいる現状を見ると、少し希望が持てる。
金に余裕はなくとも、しっかり我慢の生活はできる。




IMG_5539.JPG

ひとつ不思議なことは、関東はまだ梅雨に入っていないのだろうか。
何となく湿度が上がり、曇り空が多く、夕焼けが燃え、翌日に雨が降る。
梅雨に入ったと言ってもらった方が、まだ何か、納得できそうなんだが。

6月も実にぼんやりと過ぎていくのだろうな。
ワクチン接種の時期が迫ってきた。
何となく、緊張しながら、油断せず、曇りのち時々雨、ガマン。




ファイト!





ファイト!(96)  コメント(11) 

全仏の醜態   [新聞から]



うまく言えないけど、つまらなくなった。
大坂なおみが全仏オープンを棄権すると言う、なんたることか。
初めは会見拒否がどうのこうのと言い、会見ではない、プレーを見たいのだけど。

確かに面白いことを言う人だし、彼女に啓発されなくても人権問題は考えている。
彼女が、メジャー大会で成長していく姿を楽しみにしていた。
偉業達成をもちろん期待するけど、直接彼女に言うこともない。

大谷翔平の豪快なホームランは見たいけど、会見は別にオマケでしかない。
日本代表の競技を見て楽しむが、試合後の、どうですかという質問に興味はない。
そもそも、このあと何をしたいかとか、質問の意図も不明でレベルも低い。


スポーツ観戦を楽しむ。
それだけが楽しみで、質疑応答はオマケでしかないのだった。
何を食べたいとか、競技と無関係の質問をするお馬鹿記者が絶えぬことの恐怖。

全仏1回戦終了後の会見を拒否した大坂なおみに罰金だと言い。
今後の姿勢次第では四大大会に出さないぞ、排除すると言う協会の圧力。
おまえらどんだけ偉いねん、と思わせる居丈高な姿勢には驚いてしまった。

二十歳そこそこの娘を餌食にして、可能性の芽を摘むのは、年寄り、旧態依然。
会見に応じるのもアスリートの仕事だと、風見鶏が言う。
大坂なおみが数年来の鬱を告白した、さあ、どうするんだ? 偉い人たちよ。




IMG_1963.JPG

電気圧力鍋が大活躍中である。
サラダチキンを作ったが、売れるやん、と思えるほどの完成度。
低音調理、60℃で3時間、仕上がりはハムみたいだった。

むね肉を使うのでヘルシーだし、安い。
サラダに投入もしたけれど、あれこれと変化球も入れる。
チーズをのせてオーブンで焼いてみることも挑戦。


IMG_1966.JPG

サラダチキンの燻製も作ってみた。
これが妻にも評判で、久々に、無意識に、シッポを振ってしまった。
酒の肴になるし、これでもかと調子こき始めている。





IMG_5378.JPG

鬱の人間に、頑張れは禁句。
誰でも知っていることだけど、人前にさらして、質問攻めも危険行為だ。
どうしてこうも、気軽に「寄り添う」などと言いながら、人を責め立てるのだろう。

大坂なおみの話をしている。
本人が、鬱です、苦しいですと言ったら、もう誰も何も言ってはいけない。
そう思うの、人は簡単に死んじゃうんだから。




IMG_5442.JPG

偉い人たちも、自称コメンテーターも、何も言わないのがイイ。
下手すりゃこのまま、鬱がさらに悪化すりゃ、引退しちゃうぞ大坂なおみ。
協会とか、スポンサーとか、選手を追い詰めて、結局、金の卵を潰すのだ。

むかし、私を引きずってでも飲みに連れて歩いた先輩が一昨年、死んだ。
元気いっぱい元気印の、一人で無敵艦隊の男が、鬱で死んでしまった。
鬱は死因ではなく、そこから立ち上がれなくなって、栄養失調で消えた。

そんなことを思い出しながら、大坂なおみの話に困っている。
どうやって赤土を克服し、芝に挑戦していくか、楽しみだったけど。
偉い人たちの高圧的態度で、楽しみが消えた。




IMG_5456.JPG

雨上がりの昨日、朝から近所の防災公園に行った。
毎日、仕事の遅い調理人をやっていて、遠出できないでいた。
それとなく、なんとなく、淡いイメージで撮った写真を3枚、並べた。

剪定すればもう少しましな写真になったけど、これもまたいいかな。
と言うより、公園の花を勝手に切ってはいけないしね。
今月もいいオヤジでいるために、もう少し祈ろう。



ファイト!





ファイト!(94)  コメント(12)