SSブログ

全仏の醜態   [新聞から]



うまく言えないけど、つまらなくなった。
大坂なおみが全仏オープンを棄権すると言う、なんたることか。
初めは会見拒否がどうのこうのと言い、会見ではない、プレーを見たいのだけど。

確かに面白いことを言う人だし、彼女に啓発されなくても人権問題は考えている。
彼女が、メジャー大会で成長していく姿を楽しみにしていた。
偉業達成をもちろん期待するけど、直接彼女に言うこともない。

大谷翔平の豪快なホームランは見たいけど、会見は別にオマケでしかない。
日本代表の競技を見て楽しむが、試合後の、どうですかという質問に興味はない。
そもそも、このあと何をしたいかとか、質問の意図も不明でレベルも低い。


スポーツ観戦を楽しむ。
それだけが楽しみで、質疑応答はオマケでしかないのだった。
何を食べたいとか、競技と無関係の質問をするお馬鹿記者が絶えぬことの恐怖。

全仏1回戦終了後の会見を拒否した大坂なおみに罰金だと言い。
今後の姿勢次第では四大大会に出さないぞ、排除すると言う協会の圧力。
おまえらどんだけ偉いねん、と思わせる居丈高な姿勢には驚いてしまった。

二十歳そこそこの娘を餌食にして、可能性の芽を摘むのは、年寄り、旧態依然。
会見に応じるのもアスリートの仕事だと、風見鶏が言う。
大坂なおみが数年来の鬱を告白した、さあ、どうするんだ? 偉い人たちよ。




IMG_1963.JPG

電気圧力鍋が大活躍中である。
サラダチキンを作ったが、売れるやん、と思えるほどの完成度。
低音調理、60℃で3時間、仕上がりはハムみたいだった。

むね肉を使うのでヘルシーだし、安い。
サラダに投入もしたけれど、あれこれと変化球も入れる。
チーズをのせてオーブンで焼いてみることも挑戦。


IMG_1966.JPG

サラダチキンの燻製も作ってみた。
これが妻にも評判で、久々に、無意識に、シッポを振ってしまった。
酒の肴になるし、これでもかと調子こき始めている。





IMG_5378.JPG

鬱の人間に、頑張れは禁句。
誰でも知っていることだけど、人前にさらして、質問攻めも危険行為だ。
どうしてこうも、気軽に「寄り添う」などと言いながら、人を責め立てるのだろう。

大坂なおみの話をしている。
本人が、鬱です、苦しいですと言ったら、もう誰も何も言ってはいけない。
そう思うの、人は簡単に死んじゃうんだから。




IMG_5442.JPG

偉い人たちも、自称コメンテーターも、何も言わないのがイイ。
下手すりゃこのまま、鬱がさらに悪化すりゃ、引退しちゃうぞ大坂なおみ。
協会とか、スポンサーとか、選手を追い詰めて、結局、金の卵を潰すのだ。

むかし、私を引きずってでも飲みに連れて歩いた先輩が一昨年、死んだ。
元気いっぱい元気印の、一人で無敵艦隊の男が、鬱で死んでしまった。
鬱は死因ではなく、そこから立ち上がれなくなって、栄養失調で消えた。

そんなことを思い出しながら、大坂なおみの話に困っている。
どうやって赤土を克服し、芝に挑戦していくか、楽しみだったけど。
偉い人たちの高圧的態度で、楽しみが消えた。




IMG_5456.JPG

雨上がりの昨日、朝から近所の防災公園に行った。
毎日、仕事の遅い調理人をやっていて、遠出できないでいた。
それとなく、なんとなく、淡いイメージで撮った写真を3枚、並べた。

剪定すればもう少しましな写真になったけど、これもまたいいかな。
と言うより、公園の花を勝手に切ってはいけないしね。
今月もいいオヤジでいるために、もう少し祈ろう。



ファイト!





ファイト!(94)  コメント(12)